私は使うよ、噴火ドラン/^∀゜\

シューターは復活するんだ!

オールスターカップ使用構築

このパーティーは、エルフーンの悪戯心嘘泣き+Cが高い伝説ポケの攻撃で殴ったら面白そうということで組みました。完全にオリジナルなので完成度は高くないです。

嫁枠のメロエッタの型を決めるのと個体を積もるのに時間がかかってしまい、結局潜ったのは最終日の夜だけだったのですが、16勝1敗となかなかの勝率でした。(トリパにあまり当たらなかったからかもしれません。)

 

 

 

以下使用ポケモン

 

Whimsicott

エルフーン@気合いのタスキ <悪戯心> 臆病

実数値:167-*-105-98-95-184 努力値:252-0-0-4-0-252

ギガドレイン 追い風 アンコール 嘘泣き

 

・最速

 

このパーティーの中心ポケモン。嘘泣きをすることで、耐久に振ったレシラムの火力不足をサポートします。

トリル対策に一応アンコールをしこんでありますが、トリルをはったポケモンはだいたいアンコールを恐れて交代してしまうので、アンコールを素直にうつかは悩みどころでした。

個体数が多いと思ったケルディオ用と挑発されたときのためにギガドレインを持たせました。

 

Reshiram

レシラム@ハバンの実 <ターボブレイズ> 控え目

実数値:205-*-121-198-150-125 努力値:236-0-4-76-76-116

流星群 熱風 追い風 守る

 

・Sは最速バンギラス抜きの125

・補正なしホワイトキュレムと補正ありレシラムのジュエル流星群をハバン込みで最高乱数以外耐え

・嘘泣き流星群でこのレシラムと同じ耐久振りをしているハバンレシラム確定1発。

 

色違いってこんな色なんですね^^

ホワイトキュレムレシラムの前でも強気に動けるように持ち物はハバンの実。これが結構うまくはまりました。

耐久に結構振ってるためとても使い易かったです。ただ相手のレシラムが大地の力をうってきたときは焦りました。

 

Kyurem (White form)

◆ホワイトキュレム@ラム <ターボブレイズ> 臆病

実数値:201-*-110-222-120-162 努力値:4-0-0-252-0-252

流星群 吹雪 クロスフレイム 守る

 

・最速

 

新しいフォルムが解禁されたということで使ってみたポケモンボルトロスの電磁波用にラムを持たせましたが、3連麻痺などとにかく自覚がなかったです。

今回の環境は特性雪降らしのユキノオーがいないため、素吹雪をうつことになる場面が多かったです。(お決まりの相手の素吹雪は当たるというパターンでした。)

その影響で重力吹雪パが増えると踏んでタダ乗りさせて貰おうとしましたが、自分は1度しか会いませんでした。一応ケルディオに霰を持たせることで、必中吹雪をうてるようにしましたが、守るでターンを稼がれたり、メタグロスが多かったりとこのホワイトキュレムはあんまり活躍しませんでした。耐久に振った方が良かったかもしれません。

 

Keldeo (Resolution form)

ケルディオ@格闘ジュエル <正義の心> 臆病

実数値:167-82-110-181-110-176 努力値:4-0-0-252-0-252

ハイドロポンプ 神秘の剣 アクアジェット 霰

 

・最速

 

レートでは残念ながら使えないしょこたんのケルディオ。色違い個体をトリプルで使ってみたいですね。

大会中1回もハイドロポンプを外さなかったので神ポケでした。耐久無振りでしたが相手の攻撃を結構耐えてくれたのでこれで良かったと思いました。ジュエル神秘の剣も使い易かったです。

 

Metagross

メタグロス@シュカの実 <クリアボディ> 意地っ張り

流用個体なんで実数値は省略。

コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー 思念の頭突き

 

安定のメタグロス。何も言うことはありませんね^^

浮いているポケモンが1匹もいない上に、守るを切っているので一応シュカの実を持たせました。

 

Meloetta

メロエッタ@オボンの実 <天の恵み> 生意気

実数値:207-*-98-148-198-85 努力値:252-0-4-0-252-0

サイコキネシス トリックルーム 重力 手助け

 

・最遅

 

嫁ポケ枠。色違いの個体がすごく欲しいです><

相手のトリルを返してやろうかと思って最遅で採用してみましたが、結局1度も選出しませんでした。完全に型を間違えましたが、かわいいので許します^^

 

このパーティーはうまく立ち回らないとトリパが厳しいと思いました。1敗したのもトリパでしたね。ただ、ガンガン殴っていくのが好きな自分には合っているパーティーだとは思いました。

ただトリパにも追い風パにもいえることですが、相手の2連守るや3連守るは勘弁してください;;

今度このルールをやるんだったら、ムシャーナドータクンとパワー系持ちホワイトキュレムで重力トリパを組みたいですね。

 

次はポケセンカップの予定。ブイズカップとビギニングカップはゴミだったので省略。