私は使うよ、噴火ドラン/^∀゜\

シューターは復活するんだ!

コミュ対抗戦使用構築&レポ

3月10日にニコ生であったえくれーるさんのコミュ対抗戦にかにコミュが参加したときに使用した構築です。チーム名は、卍ダークスターダストかに卍という厨2なチーム名ww 厨2な流れになったのは某氏のせいですねww(しかもいくつか安価を取るというww)

メンバーは

先鋒 魔界王誕生

次鋒 邪王炎殺黒龍波

中堅 闇夜の霹靂

副将 まさお

大将 殺戮の騎士†カニーダ†

自分は枠内の安価で決まった闇夜の霹靂というTNで中堅として出ました。かにさんに指名されて出たため負けられませんでしたが、個人成績は4勝0敗で全勝ととても運が良かったです。ちなみにかにグロス使用枠で選ばれましたww

チームは準決勝で負けて、3位決定戦でも惜しくも負けたため、21チーム中4位でした。準決勝で当たったチームはそのまま優勝しましたね。どうやら強い人が集まってたみたいです。

 

 

 

以下使用構築(かにグロスinノオーガブ)

 

Metagross

◆かにグロス@呪いのハチマキ <クリアボディ> 意地っ張り

実数値:175-192-151-103-111-114 努力値:156-156-4-0-4-188

コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き トリック

 

・C182ラティオスのメガネ流星群1.5耐え

・S準速バンギラス抜き

 

おなじみのかにグロス。詳しくはブログトップへ。

 

Female Abomasnow

ユキノオー@気合いのタスキ <雪降らし> おっとり

実数値:165-113-85-157-106-111 努力値:0-8-0-248-4-248

吹雪 ギガドレイン 目覚めるパワー炎 氷の礫

 

・準速-1

 

かにグロスと組ませるならノオーガブが相性いいのでは?っということでユキノオーを入れてみました。ハッサムに打点があるように目覚めるパワー炎を採用。氷の礫は対ウルガモス用に岩雪崩でもいいかもしれません。

持ち物は試行回数を増やすために気合いのタスキ。タスキを残せばドラゴンポケモンを狩れるのでタスキは大事にしたいところ。

 

Female Garchomp

ガブリアス@拘りスカーフ <鮫肌> 意地っ張り

実数値:183-200-115-*-106-154 努力値:0-252-0-0-4-252

逆鱗 地震 ストーンエッジ ダブルチョップ

 

・準速

 

ノオーガブの片割れ。臆病ウルガモスの個体が少ないとみて、性格は意地っ張り。

最初はC177ボルトロスの目覚めるパワー氷を確定で耐える配分にしていましたが、火力不足に感じたのでASにしました。

最初は寝言入れてましたけど、逆鱗で拘りたくないときにうてるダブルチョップを採用。

 

Thundurus (Therian form)

ボルトロス(霊獣フォルム)@オボンの実 <蓄電> 臆病

実数値:172-*-92-177-101-168 努力値:140-0-16-92-4-252

10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合い玉 悪巧み

 

・最速

・A200ガブリアスの逆鱗高乱数耐え

 

対受けループ用に悪巧み霊獣ボルトロスを採用。

かにグロスと組ませれば受けループもなんとかなる ハズでしたが、生主対抗戦中にメタモン入りの受けループが非常に辛いことに気づきました。(その後レートでも狩られました><)

 

Gyarados

ギャラドス@食べ残し <威嚇> 陽気

実数値:193-146-100-*-129-146 努力値:180-4-4-0-68-252

滝登り 逆鱗 身代わり 竜の舞

 

テンプレの残飯ギャラ。攻撃技は氷の牙、地震と迷いどころ。身代わり、竜の舞も優秀ですが、挑発が欲しくなることも。

補助技を読んで身代わりをして、うまく竜の舞を積まないと火力不足は否めませんね。

 

Volcarona

ウルガモス@ラムの実 <炎の体> 控え目

実数値:161-*-85-205-125-152 努力値:4-0-0-252-0-252

大文字 虫のさざめき 目覚めるパワー地面 蝶の舞

 

・準速

 

苦手なヒードランを狩るために目覚めるパワー地面を採用。受けに出てくるヒードランをよっそいします。

耐久をマンムー地震+礫確定耐えまで振るのもいいと思いましたが、火力を削るのが嫌だったのでCS振り。

 

自分がユキノオーを相手にするときは、初手ユキノオー安定って強いと思ってましたけど、実際初手にユキノオー安定ではなかったです。

もっとうまい人が使えば強いハズww

 

以下覚えている範囲で簡単にレポ

●1戦目 まさかのかにリスナーで知ってる人ww(自称反逆者ww)

・相手の選出 霊獣トルネロス ニョロトノ 霊獣ボルトロス

・こっちの選出 霊獣ボルトロス ギャラドス ユキノオー

 

相手のパーティーは霊獣トルネロス入りの雨パ。見た感じ脱出っぽい。

初手相手の蜻蛉読みでこっちは悪巧み。案の定蜻蛉でニョロトノが出てくる。

次のターンこっちの10万をスカーフ霊獣ボルトロスに交換読みで目覚めるパワー氷をうつ。相手はそのまま居座って脱出し、霊獣ボルトロスが出てくる。

読み通りスカーフで両者ともめざパ氷を打ち合い、相手の霊獣ボルトはダウン。

次のターン霊獣トルネロスが出てきて、凍える風でこっちのボルトロスがダウン。

ギャラドスを繰り出し、暴風を受けつつ竜の舞をして、次のターン滝登りで相手の霊獣トルネロスがダウン。

残りのニョロトノを逆鱗で処理して勝ち。

 

この方とは何回かフレ戦をしていますが、なぜか全勝です。(実力差があるというわけでなく、単なる運ww)

 

●2戦目 あんまり覚えていないww 確か雨パだったような気がする。この時点で少し運がいいのでは?と疑う。

 

●3戦目 一番理想的だった試合。相手チームは4-1だったみたいです><

以下ポケチェックのログ
相手は ラティオスを くりだした!
ゆけっ! かにグロス (メタグロス)

Turn 1

相手は ラティオスを ひっこめた!
相手は ハッサムを くりだした!
かにグロスの しねんのずつき
こうかは いまひとつ のようだ…… あいての ハッサムは、そのHPの36.0%を失った!

Turn 2

かにグロスの しねんのずつき
こうかは いまひとつ のようだ…… あいての ハッサムは、そのHPの35.0%を失った!
あいての ハッサムとんぼがえり
かにグロスは、そのHPの50.0%を失った!
あいての ハッサムは 相手のもとへ もどっていく!
相手は カイリューを くりだした!

Turn 3

あいての カイリューりゅうのまい
あいての カイリューの こうげきが あがった!
あいての カイリューの すばやさが あがった!
かにグロスの しねんのずつき
あいての LonelyPuffは、そのHPの39.0%を失った!

Turn 4

あいての カイリューほのおのパンチ
こうかは ばつぐんだ! かにグロスは、そのHPの50.0%を失った!
かにグロスは たおれた!
ゆけっ! ガブリアス

Turn 5

あいての カイリューしんそく
あいしてるは、そのHPの40.0%を失った!
あいての カイリューガブリアスの 鮫肌で ダメージを うけた!
こうかは ばつぐんだ! あいての カイリューは、そのHPの49.0%を失った!
あいての カイリューは たおれた!
相手は ハッサムを くりだした!

Turn 6

あいての ハッサムバレットパンチ
ガブリアスは、そのHPの55.0%を失った!
あいての ハッサムガブリアスの 鮫肌で ダメージを うけた!
こうかは いまひとつ のようだ…… あいての ハッサムは、そのHPの17.0%を失った!
あいての ハッサムは たおれた!
相手は ラティオスを くりだした!

Turn 7

こうかは ばつぐんだ! あいての ラティオスは、そのHPの100.0%を失った!
あいての ラティオスは たおれた!
ガブリアスは こんらん した!
 won the battle!
 
枠でこのBVを見ましたが、みんなの感想「メタグロスガブリアスで殴ってるだけで終わったww」
ボコボコ殴るというまさに理想的な試合でした。
こういう立ち回りが好きだから受けループを使うのは向いてないんでしょうね。
 
●4戦目(3位決定戦) キュウコンメタモン入り受けループ
・こっちの選出 ウルガモス かにグロス 霊獣ボルトロス
受けループはかにグロスで余裕ww、キュウコンはめざパ地面でいけるでしょwwとか思ってたら、初手のキュウコンが毒まも型でした。ここで舞ってしまったのが自分のダメなところ。(これはダメな立ち回りでした。)
なぜなら、メタモンがいたのです!!
キュウコンを倒した後、案の定スカーフメタモンが出てきてウルガモスが大文字で倒され、全抜き体勢されかねない絶望的な状況に。
ここで本日一番のクライマックスが訪れる
 
        Volcarona   相手のメタモンの大文字!!
                                                                      しかし攻撃は外れた!!
 
Metagross    かにグロスの思念の頭突き!!
            メタモンは倒れた!!
 
KAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!
(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィイイイイヨッシャアアアアアアアアァァァァァァ!!!!!!!!
このようにしてメタモンを突破し、最後のエアームドは霊獣ボルトロスで〆
別個体で大文字使ってたときは、大文字は外すからクソって思ってましたが、大文字採用を改めて考え直した試合でしたww
 
まぁ相手はチーム自体勝ったから運負けしてもいいよね(´◔‿ゝ◔`)
 
こうしてコミュ対抗戦は終わりました。正直結構プレッシャーがかかってましたww
他にTNまさおというすごく面白いTNの人がいたため、ネタ性には欠けました。
また機会があったら出てみたいですね。(かにリスナーは強い人ばっかりですが)