私は使うよ、噴火ドラン/^∀゜\

シューターは復活するんだ!

グローバルショーダウンについて

 先日開かれた、全ポケモン使用可能(ペラップを除く)なシングルバトルのwifi大会。大方の予想通り、アルセウスを持っているかいないかで大きく差がでたルールでした。

自分は、土曜の2時から8時ぐらいまで潜りましたが、いつものwifi大会と違ってほとんど切られず快適な大会でした。もっとも日曜の午後から切断timeが始まり、twitterで知っている方は勝ち試合ほとんど切られたみたいです()

海外ロムだと、日本勢が終わった後9時間も潜ることができたみたいなので、海外ロムだったらもっとレートを稼げたかもしれませんね(´◔‿ゝ◔`)

 

 

 自分の結果は、50勝4敗6エラー(3勝ちエラー、1送信エラー、2トレカエラー)の切断率10%、最終レートは1813でした。自分はシングルバトルや試合数をこなすことがあまり得意ではないため、今回の大会のスタート地点といっても過言ではないレート1800を超えてすぐにやめてしまいました。

 

 負けた4試合は、ホウオウの聖なる炎とゼクロムの雷撃が外れてダメージレースに負けたのと、デオキシスサイコブーストを外して相手のゼクロムを倒しきれなかったのと、相手が麻痺したためアルセウスで積みにいったら最後の1匹が鉄壁ムドーで突破不可能になったのと、アルセウスの型を読み間違ってやられてしまったのでした。

鉄壁ムドーの試合は、交代せずにそのままゼクロムで雷撃をうっていたら押し切れていたため、非常にもったいない試合でした><

対ノーマルアルセウスデオキシスに特殊鋼orゴーストアルセウスはとても刺さっていたため、これにもやられてしまいましたね。

海外勢とのバトルで見た目はゴーストアルセウスなのに中身がノーマルというのに遭遇して、もしシャドークローをうって無効にされたらと思うとゾッとしました()

 

以下使用構築。

 

Arceus

アルセウス@命の珠 <マルチタイプ> 意地っ張り

実数値:196-189-140-*-140-172 努力値:4-252-0-0-0-252

神速 地震 シャドークロー 剣の舞

 

・A189の1舞珠神速でカイオーガ確定1発

 

今大会のトップメタ。このポケモンを持っていないと始まらないでしょうね(´◔‿ゝ◔`)

理想値のアルセウスは、廃リンク産の意地っ張り個体と控え目()の映画館アルセウスしか持っていなかったため、仕方なく今回は意地っ張りを使いました。

1800以上の高レートに勝ってレート1900以上を目指すのであれば、最低でも同速ゲーを仕掛けることができる陽気最速アルセウスではないとダメだと思いました(若干火力不足ですが)。その場合はステロが必須だと思います。

とりあえず無振りでもだいたいのポケモンの攻撃を耐えるので、1発耐えてから舞珠神速で〆というパターンが多かったです。

pokecheckを漁っていると、映画館アルセウスシャドーダイブを消してシャドークローを採用している人が多かったので、シャイブアルセを持っていない自分は、

「なんてmottainaiことをしているんだ!!!」

という気持ちでいっぱいでした;;

 

増田さん、シャドーダイブアルセウス再配布してください(´◔‿ゝ◔`)

 

 Deoxys (Attack form)

デオキシス(アタックフォルム)@気合いのタスキ うっかりや

実数値:125-201-40-255-36-202 努力値:0-4-0-252-0-252

サイコブースト 悪の波動 けたぐり 神速

 

ちょっと前に配布されたポケモン。私はクリスマスカップの際に、ポケモンレンジャー光の奇跡を1人で2つプレイして手に入れようとしていました(そのすぐ後に配布が決まった模様)。

サイコブーストをうっていれば強いのではないか?と思っていたのですが、フレ戦で自分のデオキシスが無双したことでその強さを確信できました。相手の方もデオキシスを使うきっかけになったみたいですww

技は、サイコブーストは確定として、ミュウツーギラティナなどを殴れる悪の波動、サイコブーストをうった後にアルセウスに起点にされないようにけたぐり、便利な先制技である神速を採用しました。

Sに補正をかけるかCに補正をかけるか迷いましたが、このパーティーがあまり得意ではないグラードンを早めに処理できるようにC補正にしました。高レートを狙っていくなら、アルセウス同様Sに補正にするのがbetterなのでしょうけど。

 

Groudon

グラードン@オボンの実 <日照り> 意地っ張り

実数値:175-222-160-*-142-111 努力値:0-252-0-0-252-4

地震 岩雪崩 電磁波 ステルスロック

 

・無振りS90族抜き

 

グラードンカイオーガはパーティーに入れたら強いと思ったので、今回はグラードンを採用。クリスマスカップのときの個体を流用したので、配分を練り直す必要があったと思います。

A補正アリアルセウスの1舞珠神速をオボン込みで2耐えとかでもよかったかもしれません。一応無振りで、A補正アルセウスの1舞珠神速を確定で耐えますが。

pokecheckを見ると、地震、電磁波、ステロ、吠えるで採用している人も多かったみたいですが、浮いているポケに何もできないと嫌だったので岩雪崩を採用しました。

 

Palkia

パルキア@ハバンの実 <テレパシー> 臆病

実数値:185-*-121-182-141-167 努力値:156-0-4-92-4-252

亜空切断 雷 波動弾 電磁波

 

・ハバン込みでC182メガネ流星群確定耐え

・亜空切断でラティオスを確定1発

 

よくGSルールで使われているテンプレのパルキア。プレッシャーでS関係がわからないようにするため、特性は一応テレパシーにしました。

事前にダメージ計算をしていなかったため、亜空切断で相手のドラゴンポケモンがギリギリ落ちないということを知りませんでした>< 使うならステルスロックを撒く前提で使わないとダメでしたね。

電磁波は全く使う機会がなかったので、エアームドナットレイなどを処理できる大文字の方が良かったです。

パルキアを使うならメガネの方が良かったと感じました。

 

Ho-Oh

◆ホウオウ@ラムの実 <再生力> 陽気

実数値:207-154-113-*-175-156 努力値:204-28-20-0-4-252

聖なる炎 ブレイブバード 羽休め 吠える

 

・最速

*NNはKFC

 

フレ戦でルギアを入れていた枠。マルチスケイルルギアは強いのですが、自分が使うと置物になりそうだったのと、レパドーが今回のルールに刺さっていると聞いたので、ラムホウオウを採用しました。

他の人はグラードン&ホウオウが強いと言っていましたが、私のホウオウは持ち主の元に帰りたがっているのか聖なる炎をよく外しました><

アルセウスなどの積みポケ対策に持たせた吠えるですが、ディアルガに電磁波を入れられて起点にされそうになったときに役立ったので、入れて大正解でした。羽休めについては全く使う機会がなかったので、再考の余地があると思います。

配分についても再考の余地あり。Sはそこまでいらないと感じたので、ディアルガなどを早く処理するために、Aにまわした方が良かったかもしれません。

 

Zekrom

ゼクロム@拘りスカーフ <テラボルテージ> 意地っ張り

実数値:175-222-141-*-120-142 努力値:0-252-4-0-0-252

雷撃 逆鱗 ドラゴンクロー 寝言

 

・雷撃でHB特化エアームドに90.8〜108.1%

 

スカーフドラゴンポケモンの逆鱗で最後に相手を一掃するために採用。寝言をいれることで、レパドーの対策をしています。

(色違いオシャボの意地っ張りキュレムが用意できなかったからBキュレムを使えなかったなんて言えない)

 

 選出はほとんど、デオキシスグラードンアルセウスでした。

カイオーガがいたらパルキアを選出する感じで。

ただ、この選出には大きな落とし穴があって、相手のアルセウスがノーマルではなく鋼やゴーストアルセウスだった場合、鬼火無効のホウオウがいないとどうにもならないのが難点です。カイオーガがいるとこっちのホウオウの選出がしにくくなるため、これがこの構築の弱点でしたね。

 

 今回の反省点は、事前にダメージ計算をしていなかったことでしょうね(´◔‿ゝ◔`)

パルキアの代わりに、ある生主さんの放送で使われていたスカーフディアルガを使えば良かったと思いました。まぁこういう強いポケモンを思いつく人が強い人なんだなぁと思い知らされましたね。

よくスカーフジラーチでトリックして場を整えてからアルセウスで無双するみたいなパーティーを見かけましたが、アルセウスが落とされてしまうとジラーチが置物にしかならなくなるので、食べ残しを持たせたジラーチの方が強いと思いました。

 

<最後に>

GSルールに興味を持った方は、9月28日にパメラさんのところで開催されるGSトリプルの大会に参加しましょう(^∀゜)

 

<追記>

延期されていた結果がやっと発表されたみたいですね(´◔‿ゝ◔`)

もう少しレートを上げていれば50位に入れたので少し残念でした。日曜日の夜中も夜通し潜り続けるべきでしたね。

 

なんでも延期の理由は改造厨を除外するのに時間がかかったからとのこと。

私が使用した個体はホウオウ(信頼できる方と交換しましたが)以外全て自己正規産だったため心配はありませんでしたが、マスターで1155人も改造で除外されたことは驚きでした(しかも一番改造をやっている人口が多そうなジュニアよりマスターが一番多いというのも驚きでした)。

ちなみに私のロムはPGSで3連勝した際に、ロムチェックされて何の問題もありませんでしたし(´◔‿ゝ◔`) ドヤっ

 

( ˘⊖˘)。o(もしかして、わざと伝説アリのルールにして改造厨をあぶり出そうとしたのか?)

 

公式もやりますね(^∀゜;;)

 

とはいえ、アルセウスという限定配布ポケを持っているか否かで大分変わるルールはこういう改造ポケモンを生み出してしまうためいかがなものかと思いました。