読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は使うよ、噴火ドラン/^∀゜\

シューターは復活するんだ!

バトル系施設攻略

XYでも無事に200連勝を達成したので、第3世代から第6世代のバトル系の施設で使ったパーティーと攻略メモを記しておきます。

 

 

<Em>

◯バトルタワー(69連勝)

ラティオス@ラムの実 臆病 CS

サイコキネシス 10万ボルト 波乗り 冷凍ビーム

メタグロス@先制のツメ 意地っ張り HA

コメットパンチ 地震 燕返し 大爆発

ギャラドス@カゴの実 腕白 HAS

地震 電磁波 竜の舞 眠る

 

惜しくも70連勝目のリラで破れてしまいました。敗因はもちろんグロス君です(^A゜;;)

カビゴンにコメットパンチを外し、大爆発を撃たざる得ない状況になってしまって負けました。ギャラドスの技が貧弱なのが残念なところ。

改良の余地はあるのですが、こらきしバシャーモや銀色の風で積んでくるハッサムがいるので、この2匹に当たらないことを願うorこの2匹に強いコマを入れた方がいいですね。

 

◯バトルピラミッド(金シンボル獲得)

・ケッキング@拘りハチマキ 意地っ張りAS

破壊光線 シャドーボール 恩返し 地震

ラティオス@ラムの実 臆病CS

ドラゴンクロー 波乗り サイコキネシス 自己再生

ハピナス@何か 図太いHB

地球なげ タマゴ産み 癒しの鈴 毒々

 

拘りハチマキを拾ってしまえばこっちのもの。野生のポケモンはケッキングで1ターンkillしてしまえば問題ないです。

1回目のジンダイはケッキングで、2回目のジンダイはハピナスで余裕です。

 

◯バトルチューブ(金シンボル獲得)

・ケッキング@拘りハチマキ 意地っ張りAS

恩返し 破壊光線 シャドーボール 地震

メタグロス@先制のツメ 意地っ張りHA

コメットパンチ 大爆発 燕返し 地震

・ルンパッパ@食べ残し 図太いHB

ギガドレイン 毒々 宿り木の種 守る

 

ポケモンの匂い〜、何かが囁く〜のセリフだったらその部屋へ

トレーナー〜だったら別の部屋へ

なぜだか懐かしい雰囲気〜だったら、2、4、14周目or状態異常のポケモンが残っていないならその部屋へ、それ以外は別の部屋へ

アザミの前に回復してもらえたらラッキーですが、そんなに強くないので楽勝でしょう。

 

◯バトルパレス(銀シンボル獲得)

ラティオス@ラムの実 臆病CS

サイコキネシス 冷凍ビーム 波乗り 守る

メタグロス@先制のツメ 意地っ張りHA

コメットパンチ 大爆発 燕返し 地震

・ルンパッパ@食べ残し 図太いHB

ギガドレイン 毒々 宿り木の種 守る

 

ホントはせっかちグロスなどの性格を厳選した個体の方がいいのですが孵化&育成するのが面倒なので流用個体で。

ウコン戦になると途端に毒と宿り木をうたなくなるルンパッパはゴミ(^A゜;;)

明らかに自分に不利な選択ばっかりするので金シンボル獲得は保留となりました()

 

バトルドーム(金シンボル獲得)

ラティオス@ラムの実 臆病CS

サイコキネシス 冷凍ビーム 波乗り ドラゴンクロー

メタグロス@先制のツメ 意地っ張りHA

コメットパンチ 大爆発 燕返し 地震

・ケッキング@拘りハチマキ 意地っ張りAS

恩返し 破壊光線 シャドーボール 地震

 

ここも事前に相手がどの3匹を持っているか分かるので、それを見越して選出しましょう。といっても、グロスで1匹倒してその後爆発すれば余裕なんですがね。

金ヒースはヌケニンで積んでいるので、私はヌケニンで遊んでやりました(b^∀゜)b

 

◯バトルアリーナ(金シンボル獲得)

ラティオス@ラムの実 臆病CS

サイコキネシス 冷凍ビーム 波乗り 守る

メタグロス@先制のツメ 意地っ張りHA

コメットパンチ 大爆発 燕返し 地震

・ケッキング@拘りハチマキ 意地っ張りAS

恩返し 破壊光線 シャドーボール 地震

 

判定勝ちがあるのでとにかく攻撃あるのみ。ラティオスに守るが入っているのは、猫騙しをしてくるポケモンに判定でアドを取られないようにするため。

出る順番が決まっているため、少し運要素が入ってきますが何回も挑戦すればいけるハズ。

 

◯バトルファクトリー

( ˘⊖˘)。o(運ゲーは無理)

 

<Pt・HGSS

◯バトルタワー(100連勝以上)

ガブリアス@ヤチェの実 陽気AS 余りはD

逆鱗 地震 炎の牙 剣の舞

・ゲンガー@気合いのタスキ 臆病CS

シャドーボール 10万ボルト 道連れ エナジーボールor催眠術

ハッサム@ラムの実 意地っ張りHA

虫食い バレットパンチ 剣の舞 燕返しor羽休め

 

所謂テンプレ構築ですね。何も言うことがないぐらい強い構築でした。

 

◯バトルルーレット(金シンボル獲得)

・スターミー 臆病CS

波乗り サイコキネシス 10万ボルト 冷凍ビーム

ガブリアス 陽気AS

逆鱗 地震 炎の牙 剣の舞

メタグロス 意地っ張りHA

コメットパンチ 雷パンチ バレットパンチ 大爆発

 

ルーレットで選択してもいいマスは、
黒のきのみ、Lv+、
赤のドクロ、炎、電気、雪の結晶、ZZZ、HP↓
灰色の何かが消えたようなマーク、ルーレット↓、BP。

 

5周目からはルーレットの速度が上がるので、リスクの少ない場所で止めた方がいいですね。

 

◯バトルステージ(金シンボル獲得)

1匹のポケモンであらゆるタイプのポケモンを倒していく場所。

苦手なタイプは早めに倒していき、特に苦手なタイプのランク10を2つ決めて、その2つのタイプのランク10はフロンティアブレーンのケイトが来る50戦目と170戦目に当てましょう。

私が使ったのはラティオスでしたが、はっきりいって苦手な型のポケモンが出てくるかどうかでクリアできるか変わってくるので運ゲーでしたね(幸いHGSSでは1回で金シンボルをgetできましたが)。

注意するのは、まず苦手なタイプと、ヌケニンエスパータイプのところででてくる催眠術、カウンターメガニウムなどといったところですかね。

 

◯バトルキャッスル(金シンボル獲得)

カトレアちゃんとBGMが素晴らしい施設。

なるべく回復を使わずに倒してポイントをガンガン稼いで行きます。各ポケモンのPP上げは必須です。

1、2周目は楽なので、相手のレベルを上げてCPを稼ぎましょう。アイテムを借りるためにも必要ですし。

4周目以降50CPでカトレア戦以外パスできるので、カトレアのパーティーのレベルを5下げるだけCPを残したらさっさとパスしてしまうのが楽です(確実に勝てるようにするため)。

 

・スターミー@達人の帯 臆病CS

波乗り サイコキネシス 10万ボルト 冷凍ビーム

ガブリアス@ヤチェの実 陽気AS

逆鱗 地震 炎の牙 剣の舞

・ゲンガー@気合いのタスキ 臆病CS

シャドーボール 10万ボルト 道連れ エナジーボール

 

◯バトルファクトリー(銀シンボル獲得)

銀ネジキまでしか倒せていないので省略。

前にニコ生で金ネジキを倒している人を見ましたが、すごいと思いました(KONAMI感)

 

 

<BW・BW2>

◯スーパーシングル(203連勝)

ガブリアス@気合いのタスキ 陽気AS 余りD

逆鱗 地震 火炎放射 剣の舞

スイクン@食べ残し 図太い C117S114ぐらいに調整 残りはHB

熱湯 冷凍ビーム 毒々 守る

・ラッキー@進化の奇跡 図太い S調整 残りHB

地球投げ タマゴ産み 小さくなる 身代わり

 

時間さえ勝てれば勝てる構築。

苦手なのは、ズルズキンニョロボンビリジオンなどの格闘タイプですね。あと、デスカーンなどの眠る持ちゴーストタイプはラッキーでPPを枯らすしかないので、最初に言った通り時間さえかければ勝てます(^∀゜)

 

◯スーパーダブル(187連勝)

メタグロス@ラムの実 意地っ張り HAS調整

コメットパンチ バレットパンチ 地震 守る

クレセリア@食べ残し 図太い HBCS調整

サイコキネシス 電磁波 威張る 神秘の守り

ギャラドス@ソクノの実 陽気 HAS調整

滝登り ストーンエッジ 挑発 守る

カビゴン@オボンの実 意地っ張り HA調整

恩返し 炎のパンチ 噛み砕く 守る

 

適当に電磁波威張る構築を使ったら思いのほか勝てました。クレセリアメタグロスギャラドスの相性が半端ない!!

188連勝でなんてことないパーティーに負けたのが残念でした;;

 

<XY>

◯スーパーシングル(134連勝)

ガブリアス@気合いのタスキ 陽気AS 残りD

逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞

ガルーラガルーラナイト 陽気AS

恩返し グロウパンチ 不意打ち 猫騙

ハッサム@ラムの実 意地っ張りHA

シザークロス バレットパンチ 泥棒 剣の舞

 

発売されてちょっとしてから使ったパーティーなので適当ですww

物理3匹で鬼火とエアームドが厳しいですが、無理矢理突破しましょう。ゴウカザルが無理なのは気にしない方向で(^∀゜)

これに関しては他の方のパーティーを参考にした方がいいですね。

 

◯スーパーダブル(200連勝継続中)

・ゲッコウガ@気合いのタスキ 臆病CS

草結び 冷凍ビーム 悪の波動 畳替えし

ガルーラガルーラナイト 陽気AS

恩返し 猫騙し グロウパンチ 不意打ち

・水ロトム@拘り眼鏡 控え目HCS調整

10万ボルト ハイドロポンプ ボルトチェンジ トリック

ファイアロー@命の珠 陽気AS
ブレイブバード フレアドライブ ファストガード 追い風(後ろ2つは基本的に使わないのでなんでもok)

 

200連勝したパーティー。基本的に初手でゴリゴリいけるので、裏はある程度適当でも行けるのではないでしょうか?

基本は畳替えし&グロウパンチ、トリル要員のゴーストタイプがいたらそっちに肝っ玉猫騙し&悪の波動をすればいけるので、ダブルやったことない人でも楽に勝てると思います。テラキオンビリジオンコバルオンなどの高速格闘タイプ、鋼タイプには気をつけましょう。

・注意すべきポケモン

 

 

◯スーパートリプル(89連勝)

このルールでは普通のトリプルのパーティーを使ったので省略。途中で負けてしまいました。

楽に勝つならガブリアスロトムなどで放電地震ですかね?

 

◯スーパーローテーション(50連勝)

トゲキッス@拘りスカーフ 臆病CS

エアスラッシュ マジカルシャイン 火炎放射 波動弾

ガルーラガルーラナイト 陽気AS

恩返し 地震 グロウパンチ 不意打ち

ガブリアス@気合いのタスキ 陽気AS

逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞

ファイアロー@拘りハチマキ 陽気AS

ブレイブバード フレアドライブ 蜻蛉返り 鬼火

 

無事にルミタンを倒しモニュメントをget(^∀゜)

基本的にキッスのエアスラで怯ませながら削っていき、メガガルーラのグロパンで無理矢理積んでタテていきます。プテラなどの高速飛行ポケモンガブリアスの岩石封じでSを下げましょう。40戦目以降に出てくる伝説厨が厄介でした。

 

◯スーパーマルチ(50連勝)

スーパーダブルで使ったパーティーを使って無事モニュメントを獲得。

組み合わせは、トレーナー1(ガルーラファイアロー)、トレーナー2(ゲッコウガ、水ロトム)でやりました。

基本的には同じで、グロパン&畳替えしのあと恩返しでゴリ押せば勝てます。

 

こうして無事に5つのモニュメントを獲得することができました(^∀゜)