私は使うよ、噴火ドラン/^∀゜\

シューターは復活するんだ!

シューターレート供養

本日1月14日16時をもってシューターレートが終了しました。第五世代最高レート2201を記録したルールでもあります。

ちなみに私はマッチングエラーが出るまで16時を超えても潜っていました。

 

 

みなさんはこの道具をご存知でしょうか?

f:id:rogue467:20140114205503p:plain

 

出典(http://www.pokemon.co.jp/series/bw/#/system/system02-03.html)

 

シューターバトルではこんなにカッコいいものを使っていました。

 

( ˘⊖˘)。o(なぜ人口が増えなかった?)

 

第五世代で新規に追加されたルールであるトリプルルールがベースであったことから、ゲーフリも力を入れていたハズなのですがどうしてこうなった(^∀゜;;;;)

しかも公式のwifiルールでトリプルは1回も採用されないという不遇でした。ウィーンガシャンwwww で有名なローテでさえブイズローテとGSローテの2回もあったのに;;

 

詳しくはこっちに(http://rogue467.hatenablog.jp/entry/2013/07/22/021542)

 

次にシューター終了間際に使った寄せ集めのパーティーを供養の意味で残しておきます。

運もそこそこ良かったのもありますが、シューター勢を相手に9戦して8勝1敗でした。対戦してくださった方々はありがとうございました。

 

<使用構築>

Latios

ラティオス@ドラゴンジュエル 臆病 <浮遊>

実数値:155-*-100-181-131-182

努力値:0-0-0-250-8-252

流星群 龍の波動 神秘の守り 守る

 

めざ地ラティなのでC実数値が1低かったみたいですね(´◔‿ゝ◔`)

ヒードラン対策にめざ地をいれてもいいのですが、対角にいるポケモンを殴りたいのと、神秘の守りを切れなかったのでこの構成。

XYでこの構成だとフェアリーで完全に積みますねwww

 

Rotom (Wash form)

◆水ロトム@光の粘土 穏やか <浮遊>

実数値:155-*-127-137-165-106

努力値:236-0-0-94-180-0

10万ボルト ハイドロポンプ 光の壁 リフレクター

 

ラティオスの眼鏡流星群確定耐え

 

場を整えるために水ロトムを採用。なぜかCにも振ってあったので、シャンデラハイドロポンプで落とせたなど結構役に立った場面が多かったです。

 

Togekiss

トゲキッス@オボンの実 穏やか <天の恵み>

実数値:190-*-116-148-176-102

努力値:236-0-4-60-196-12

エアスラッシュ 火炎放射 追い風 この指止まれ

 

ラティオスの眼鏡流星群耐え

 

ボックスに眠っていたトゲキッス。適当配分でしたが活躍してくれました。

トルネのジュエルアクロバット&アクロバットをオボン込みで耐える調整の方が良かったですね。

 

Hitmontop

カポエラー@格闘ジュエル 意地っ張り <威嚇>

実数値:157-161-115-*-130-91

努力値:252-252-0-0-0-4

インファイト マッハパンチ 猫騙し ワイドガード

 

・A161ジュエルインファイトでH151キングドラが62.5%で落ちる

 

いつもは使わないHAぶっぱのカポエラー。噴火ドランのHPをごっそり削ることができるジュエルマッパは強かったです。

 

Tyranitar

バンギラス@ヨプの実 勇敢 <砂起こし>

実数値:207-196-133-*-125-59

努力値:252-196-20-0-40-0

岩雪崩 噛み砕く 冷凍パンチ(けたぐり) 守る

 

・配分はダブルのと同じみたい?

 

どこかで貰った個体がボックスにいたのでそのまま使用。技がけたぐりではなく冷凍パンチでしたが、使う機会がなかったのでこのパーティーではけたぐりの方が良かったです。

ガブリアスサザンドラを殴ることのできる冷凍パンチもいいのですがね。

 

Female Scizor

ハッサム@拘りハチマキ 勇敢 <テクニシャン>

実数値:175-200-120-*-103-63

努力値:236-252-0-0-30-0

蜻蛉返り 虫食い 蜻蛉返り 燕返し

 

最高火力の虫食いは強い(確信)

私の好きな詰め筋である、ハッサムのプラスパワーハチマキバレットがとても強かったです。

 

使っていて再確認したのは、やっぱりジュエルは強い、そしてドラゴンジュエルラティオス強いということですかね。特に、水ロトムトゲキッスラティオスの初手の場を整える性能が高すぎました。

やっぱりどうもXYの環境についていけてない感が否めませんでした(^A゜)

 

( ˘⊖˘)。o(ちなみにXYだとトゲキッスの眼鏡マジカルシャインで崩壊する........)

 

あと、このパーティーはスタン系のパーティーであるため、どんなパーティーにもそれなりに対応できますが、ギミック系のパーティーは苦手なため立ち回りに注意が必要ですね。

9戦中ほとんどトルネロスに当たり、しかも連戦などでお互いの型が割れていることが多かったため立ち回りが結構大胆になっていましたwww

叩きパは1試合当たりましたが、ジョンテラキ入りの叩きパじゃない限り、テンプレの叩きパであったら多分シャンデラが初手にくるのでなんとかなると思います(怯みはNG)

 

この他に使ったのは、前に使った(弱い)雨サーフ、コバル入りジョン叩き、バークアウトスイクン入りのバンギスタンでした。

本当は、重力雨や晴れギフトも使ってみたかったのですがそれ用の個体(特に重力ヤミラミ)を持っていなかったので断念しました(^ヤミラミとかいう強ポケモンは育成していない゜)

 

<最後に>

シューターは永久に不滅です(^∀゜)

スペシャルルールでシューターが採用されたときにまたお会いしましょう!!