私は使うよ、噴火ドラン/^∀゜\

シューターは復活するんだ!

噴火ドラン入り構築その1

トリプル定期第7、8回にて使用。レートとフレ戦でも使用してそこそこの感触でしたが、後述の理由により一旦考え方をここでメモしておきます。誰かの新しい構築の踏み台として使って頂けたら嬉しいです。

 

 

( ˘⊖˘)。o(アクセス解析で、XY トリプル構築 で当ブログに来ている人が多いためにトリプルの記事を書いたなんて言えない。)

 

以下詳細。

 

Heatran

ヒードラン@シュカの実 <貰い火> 冷静

実数値:191-*-134-200-126-73

努力値:196-0-60-252-0-0

噴火 火炎放射 大地の力 守る

 

・A156ゴウカザルインファイト確定耐え

 

第五世代のときと比べて環境にラティオスがいないので、ガブリアスの数が増えたためシュカの実を採用。対フェアリー対策にヒードランも多い環境なので、対面で大地を気にせず強気に動けるシュカは強かったです。

 

( ˘⊖˘)。o(シュカドランとして使うことが多々あったのは秘密にしておこう)

 

 

Jellicent

ブルンゲル@ラムの実 <呪われボディ> 冷静

実数値:203-*-102-143--58

努力値:220-0-92-196-0-0

潮吹き シャドーボール 自己再生 トリックルーム

 

・パメラさんの配分

 

トリックルーム要員として優秀なポケモン。ダクホドーブルが環境にいるせいでラムはほぼ必須ですが、やっぱりジュエルが欲しかったです。

ブルンドランの並びは個人的に好きなので、XYでもなかなかの強さでした。

 

 

Togekiss

トゲキッス@拘り眼鏡 <強運> 控え目

実数値:191-*-116-187-135-103

努力値:244-0-4-240-0-20

エアスラッシュ マジカルシャイン 目覚めるパワー地面/波動弾 この指止まれ

 

 ドランやブルンが苦手なポケモンマジカルシャインで無理矢理殴る役。ニンフィアでもいいのですが、地震の一貫性を消したいためトゲキッス。眼鏡ながらこの指止まれも強かったです。

ドランに隙を見せないためにめざ地面でもいいし、対角にも殴れて凡庸性のある波動弾でもいいといった感じでした。

 

 

Mawile

クチートクチートナイト <威嚇→力持ち> 勇敢

実数値:157-150-105-*-76-49 → 157-172-145-*-115-49(メガ進化後)

努力値:252-252-0-0-4-0

戯れ付く 岩雪崩 不意打ち 守る

 

アホみたいな火力のスーパーエース。バンギより岩雪崩が強いとか一体どうなってるんでしょうね?(´◔‿ゝ◔`)

技は、水ロトムなどドランがキツいポケモンを無理矢理殴るために必要な戯れ付くは確定。炎タイプや全体を殴るために岩雪崩、パーティーのSが中速に固まっているために先制技である不意打ちを採用といった感じです。

 

トリル下で圧倒的な火力を誇るので、正直メガユキノオーより強かったです(^A゜)

 

Whimsicott

エルフーン@気合いのタスキ <悪戯心> 臆病

実数値:167-*-106-97-95-184

努力値:252-0-4-0-0-252

ムーンフォース アンコール 神秘の守り 日本晴れ

 

・威嚇込みで鉢巻きファイアローブレイブバード確定耐え

 

当初メンタルハーブを持たせていたのでHSだったのですが、よくよく考えてみたらCSもしくはHCSでもよかったのではないかと思いました(基本的に上から削ることが多かったため)。

味方を状態異常から守る神秘は確定として(そもそもこれがエルフーンの採用理由)、天候変化&ドランの噴火強化の日本晴れ、相手の行動を制限させるアンコールを採用。

 

Hitmontop

カポエラー@オボンの実 <威嚇> 陽気

実数値:139-134-115-*-130-134

努力値:108-150-0-0-0-252

インファイト 猫騙し フェイント ワイドガード

 

・最速

・H168-B110サザンドラインファイトで確定1発

 

 おなじみの猫騙し&ワイドガード要員。ファストガードも欲しいところですが、ニンフィアやメガサーナイトなどの高威力フェアリー全体技(ハイパーボイスマジカルシャイン)を持ったポケモンが環境に多いと、こちらも採用している全体技(噴火、潮吹き、マジカルシャイン)を相手に通すためにフェイントは切れませんでした。先制技としてフェイントを使ったり、守るを読んでフェイント&攻撃技を撃つプレイングが好きだったりするのもあります。

 ただでさえ中速ポケモンが多いため、相手のカポより速く猫騙しをうてるようにするために最速安定。

 

<ダメージ計算のコーナー(^∀゜)>

例によって頭の片隅においておきたいものをメモっておきます(随時追加)

(1)ヒードラン

◯ダブルダメージ噴火(HPMAX時)

カポエラー

H157-D130(H252振り)→97〜115

 

メガクチート

H157-D115(H252振り)→218〜260 確定1発

 

ギルガルド(ブレードフォルム)

H167-D170(H252振り)→150〜176 37.5%で落とせる

 

◯火炎放射

カポエラー

H157-D130(H252振り)→78〜93

 

メガクチート

H157-D115(H252振り)→176〜210

 

ギルガルド(ブレードフォルム)

H167-D170(H252振り)→120〜144 確定耐え

 

(一言)

メガクチートは確定で落とせますが、ギルガルドは噴火でも確定で落とせないのでブルンのシャドーボールor潮吹きと合わせることが大事です。

トリルした後だいたいカポエラーが出てくることが多い(噴火をワイガで守る、猫騙しでトリルターンを稼ぐ等)ため、どのくらいダメージが入るか目安として書いています。

ラスターカノンがないため粉塵には気をつけましょう(b^∀゜)b

 

(2)メガクチート

◯じゃれつく

・水ロトム

H157-B174(B特化)→102〜120 オボン込みで確定2発

 

メガバンギラス

H207-B170(H252振り)→206〜246 超高乱数1発

 

◯不意打ち

ヒードラン

H191-B134(噴火ドランのテンプレ)→78〜92 半分弱

 

メガガルーラ

H181-B120(H4振り)→86〜102 半分ぐらい

 

ボルトロス

H155-B90(H4振り)→115〜136 75%ぐらい

 

◯岩雪崩

ヒードラン

H191-B134(噴火ドランのテンプレ)→54〜64

 

メガユキノオー

H197-B125(H252振り)→116〜138 半分ちょい

 

(一言)

 先制技である不意打ちで高速ポケモンを縛っていく役。基本的に等倍なら半分ぐらい削れていれば不意打ち圏内になるみたいですね。

 

 

<使用感>

 見ての通りほとんど中速に固まっているため、ブルン入りのトリパのハズなのにトリルしないで無理矢理戦うことが多かったです(^∀゜;;;;)

噴火ドランも第五世代ではジュエルを持ってとにかくどかーん♪して相手を吹き飛ばすことが強かったですが、第六世代ではそれプラスフェアリー耐性を生かして無理矢理受け出しして、どちらかというと100%当たる熱風として噴火を撃つのも強かったです(削っていく感じ)。

 

 初手の出し方は基本的に真ん中カポエラーで、トリル展開すべきだったらブルン、マジカルシャインで削った方が良かったらキッス(を真ん中)、全体的に(耐性、技の通り)刺さっていたらドラン、アンコールを見せることで行動制限を狙うorダクホ対策の神秘の守りを貼るだったらエルフーンといった感じでしょうか。負けん気持ちが相手にいるときは端にカポエラーを置き、前に負けん気ポケモンが来ないことを祈るのみですwww

 終始「辛い〜」といいながら立ち回りで頑張っていたので、第五世代の噴火ドラン入り構築のようにもう少し強い構築を練り上げていきたいところ。特に高速アタッカーがいないのが深刻ですね。ジュエルがあれば、あのギミックを採用するのですが(^∀゜;;;;)

 

 

◯構築上辛いポケモン

 他にもたくさんいると思いましたが一部を挙げておきます。

・ゲンガー(メガゲンガー)

 シャドーボールがブルンに抜群、その他に等倍、ヘドロ爆弾がキッス、エルフーンに抜群という凄まじい刺さりっぷりwww クチートの不意打ちで処理できれば楽ですが、相手がそんな簡単に不意打ちを決めさせてくれるハズもないですからね。

 

エンペルト

 トリプル定期で当たった負けん気エンペルトが特に意味分からないぐらい重かったです(^∀゜;;;;)

第五世代の廃リンク乱数産の個体だと叩き落とすを使えるので、いわゆる霰トリパに対するコマとして非常に優秀なのではないかと思いました。

 

・Wロトム

メガユキノオーを解雇したため少し重くなりましたが、エルフーンムーンフォースやキッスのマジカルシャインメガクチートの戯れ付くで充分処理可能です。

 

メガガルーラ

勝てないことはないのですが、カポより速い猫騙し要員なのでダルいですね。

 

 

 

<最後に>

 この手の構築は、

(1)カポエラー等の猫騙し&ワイドガード入りサポートポケモン

(2)高速アタッカーポケモン(ゲッコウガ、スカーフランドorガブリアスorサザンドラなど)

(3)トリル要員(ブルンゲルクレセリア等)

(4)高火力(トリル)アタッカーポケモン(噴火ドラン、ニンフィアメガクチートメガユキノオーなど)

みたいな構成で組むの強いので、今後もコレを念頭にパーティーを組んでいくと思います。

 

 

 

 

 

 

<おまけ>

トリプル界隈で色違い♀噴火ドランが出現したという話が出ていましたが、噴火ドランは親名オブリビア(英名Oblivia)、ID03060、通常色♂モンスターボール入りしか存在しませんのでご注意を!!!

使いたい方はドランくじを当てましょう/^∀゜\

(参考 http://rogue467.hatenablog.jp/entry/2014/01/03/203007)