私は使うよ、噴火ドラン/^∀゜\

シューターは復活するんだ!

サンダーイレブン

 

 

まずは自己紹介から

皆さん初めまして

 

シューターバトラーのローグ(^∀゜)です

もとの名をローグという

 

おしゃれボールサンダー厳選に書く記事を御覧頂きたく、この場をお借りします

 

僕が厳選を始めた頃は

 

WCSで日本人が優勝したプラチナからエメラルドに戻り

 

BWからORASに至ります

 

対戦で勝つため

 

3値を知り

 

ポケモンを本格的にやり始めたのもプラチナからです

 

4世代と言われ

 

赤い糸はおろか個体値を一つだけ遺伝させるパワー系アイテムもないため個体値を一つ一つ遺伝させるところから始まり

 

必要箇所2Vすばらしい個体でさえ高個体と言われた時代です

 

厳選回数はざっと3000回以上

 

そのほとんどがサンダー厳選で稼いだ記録です

 

サンダー厳選の記録とし

 

カロスマークつきゴージャスボール入り図太いHBCDSV

 

カロスマークつきゴージャスボール入り穏やかHBCDSV

 

サンダーイレブン18分42秒70

 

 

2ロム同時厳選を駆使して勝ち取った個体である

 

このような理想個体のサンダーを出せた人がこれまでにいただろうか?

 

自己紹介は以上だ

 

今回はサンダーイレブンについて書いていく

 

これより下

 

僕がサンダー厳選を通して培った経験から

 

『どうしたら効率良くおしゃれボール入り高個体値サンダーを捕まえることができるか』

 

他の方の干渉を許さず書かせて頂く所存であります

 

 

 

■秘伝~其の壱~全3章

まずは厳選環境の準備をする

 

官だ。君たちに会うのは初めてだったな

 

厳選環境の準備がないということは

 

得体の知れない敵地へ丸腰で乗り込むのと同じ

 

銃を防げたとしても

 

マシンガンの対抗手段を持ち合わせていなければ返り討ちも目に見える

 

しかし、相手の仕込んだ武器を効果的に処理することのできる物であっても

 

使い道が限られる場合もある。

 

ここでポケモン選び重要となる

 

仮に威嚇命がけムクホークを使うとしよう

 

サンダーは戦闘にはいると特性プレッシャーを発動するため

 

特性によりS判定ができる

 

それだけではなく、命がけによってHも判定することができるので

 

一気に2つの個体値を判定することができる、凡用性を有している

 

ここで、A~Dの厳選方法として何が正解か当ててみてくれ

 

A放電さえうたれなきゃ、サンダーなんて怖くないぜ

B地面タイプで命がけしよう

C電気無効のポケモンで痛み分けでHを判定できる

Dヒヤッハー!マスボ投げまくりうぇい!

 

正解はB

 

おしゃれボールで厳選する以上サンダーのHPを1にできるポケモンを使うといい

 

しかし、事実上そのようなポケモンは存在しない

 

命がけを覚える地面タイプで、先頭開始時に特性を発動するポケモはいないのである

 

ならどうすればいいのか?

 

風船を持たせればいいのである(*1)

 

Cも正解ということにしよう

 

だが、痛み分けをした後にサンダーを捕まえやすくするためにHPを再度削らないといけないので

 

マスターボール使用時の厳選方法と言える

 

不正解はAだ

 

Aは放でHPが削れてしまう可能性があり、Hの個体値を判別できる確率が気になる

 

Dはマスターボールを使うのでBと同様の厳選方法である

 

 

 

■秘伝~其の弐~

 サンダーイレブン〜ローグメソッド

 サンダーと11回会おう

 

 

 

ここで1つ教えよう

 

もっとも効率良くサンダーと会える方法は、Lv70以下のポケモンを先頭にスプレーをして、コボクタウンと右の道路を行ったり来たりすることだ

 

 サンダーはLv70で出現する

 

効率良くサンダーと遭遇するためには、他のポケモンと遭遇してはならないのだ

 

f:id:rogue467:20150114022924j:plain

 

このようになるべく最短距離を通って草むらとコボクタウンを行き来する

 

 

 

 ■秘伝~其の参~

なかなか捕まらないサンダーは良個体値ではない!

 

 

 

 

サンダーの特性プレッシャーによる技のPPの消費2倍は重い

 

キノコのほうしのPPが切れてしまうこともあるだろう

 

 だからサブロムから捕獲パワーとPP回復パワーは是非ともやっておくべきだ

 

それでもなかなか捕まらないサンダーは多い

 

マスターボールはどうしても捕まらないときの最終手段として使え!

 

そして自らの目で低個体値であることを確認しろ!

 

 共に戦う意思を持たぬサンダーなど対戦で活躍してくれることはないのだ!

 

 

 

 

 

秘伝は、おしゃれボールサンダー厳選において最低限やるべきこととなっている

 

これから、おしゃれボールサンダー厳選の奥義へ移る

 

XY周回の注意事項を兼ねた奥義

 

である

 

 

最初に目を付けるべきは最初にどのポケモンを選べばサンダーが出現するかである

 

もちろんフォッコである

 

フォッコを選ばなければ、サンダーが出てこないので無駄にXYを周回することとなる

 

次にヒャッコクシティのポケモンセンターから右へ行ったところにある民家の中で目覚めるパワーの技マシンをもらう

 

これにより、見た目理想個体のサンダーのめざパをすぐに判定することができる

 

UV判定ならインドメタシンなどを1個与えるだけで判定できるので、あらかじめ買っておく

 

好きなボールをたくさん買い込むのとサンダーを図鑑に登録しておくことも忘れるな

 

最後に秘伝で述べたサンダーイレブンをして、海の洞窟でサンダーが出現する状態にしておく

 

ここでやっとサンダー厳選の周回が終わる

 

 

教官の考えたおしゃれボールサンダー厳選最強パーティー

1枠

2枠

3枠

4枠

5枠

6枠

 

名前はまだない

 

まずは捕まえたいポケモンの性格にあったシンクロポケモンである

 

今回は

 

シンクロラルトス

 

を使う

 

 

ラルトス

2枠

3枠

4枠

5枠

6枠

 

サンダーのHSを判定するには、秘伝で述べた

 

風船持ち命がけツチニン

 

を使う。

 

ここでよく使われる性格のサンダーの理想実数値を挙げていく

控え目:227-*145-221-152-166

臆病:227-*-145-201-152-182

穏やか:227-*145-201-167-166

図太い:227-*-159-201-152-166

 

HSをサンダーの実数値-1に調整したツチニンのLvと努力値を計算してみよう

 

ダハッハー!(教官は計算が苦手である)

 

 

つまりは、そういうことだ。理解して頂けたであろうか?

 

 

 

ラルトス

ツチニン@風船

3枠

4枠

5枠

6枠

 

 

このままでは捕獲用のポケモンがいない

 

そこで最強の捕獲用ポケモンを用意した

 

キノガッサ

 

毒々玉を持たせ毒状態にすることで特性ポイズンヒールを発動させることができ

 

必中のキノコの胞子をうつことができる

 

さらにサンダーの攻撃技放電を半減することができる

 

 

ラルトス(ひんし)

ツチニン@風船

キノガッサ@毒々玉

4枠

5枠

6枠

 

 

この3体を見る限り、秘伝技要員がいない

 

海神の穴に行くには波乗りが必要であり

 

かつめざパ判定のために空を飛ぶが必要である

 

ペリッパー

 

この二つを使えるポケモンなら何でもいい


 

 

ラルトス(ひんし)

ツチニン@風船

キノガッサ@毒々玉

ペリッパー

5枠

6枠

 

あと2体だ

 

最後までしっかり考えて構築しなければ痛い目を見る

 

すぐにサンダーのステータスを確認するために1枠開けておかなくてはならない

 

ラルトス(ひんし)

ツチニン@風船

キノガッサ@毒々玉

ペリッパー

空き

6枠

 

 

いよいよ大詰めだ

 

この5体を見るともう完成している

 

よってもう一枠も空きにする

 

一見思考停止で採用したように見えるが、大きな理由がある

 

2ロム厳選をやる際に左下を連打することによって画面を見ないでも捕獲後のサンダーのステータス画面にいけるのだ

 

2ロム厳選をやる際にこれが役に立つ

 

 

 

ラルトス(ひんし)

ツチニン@風船

キノガッサ@毒々玉

ペリッパー

空き

空き

 

 

.....ついに完成だ!

 

我輩の最強のPTが完成した

 

ローグメソッド最強スタン

と命名しよう!

 

ここまで見てくれた君たちに感謝の意を込め、PTレシピを書き上げよう

 

 

f:id:rogue467:20150114030123p:plain

ポケモンツチニン

【特性】複眼

【性格】陽気

【持ち物】風船

努力値】S補正あり用 H168 A90 S252

     S補正なし用 H248 A22 S240

【実数値】S補正あり用 HP226 素早さ181 レベル92

     S補正なし用 HP226 素早さ165 レベル85

【技構成】命がけ

 

 

 

 

 

 

 教習は以上だ。

 

コメントにて教習生のサンダー個体値自慢を待っているぞ

 

 

 またの機会に会おうぞ(まきぞ)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

〜編集注〜

サンダーイレブンとは?

f:id:rogue467:20150326115537p:plain

去年の3月頃に誕生したワードでうみひょう枠なでで使われていましたが、起源は

ベタコンさん

とのこと(^起源主張のBTCN゜)

 

なので、みなさんサンダーイレブンという言葉を使うときはベタコンさんに敬意を払って使いましょう(^∀゜)

 

 

 

今回の書式はゴリケン教官の書式を真似たネタですが内容は真面目ですwww

 

 

(*1)パメラさんのツイートより

最初はツチニン+特性発動ポケモンで行っていましたが、風船の仕様を知り効率が劇的に上がりました。

 

ちなみにこのサンダーイレブンのやり方は筆者があーさんメソッド(15、16番道路の行き来、長い草むらではサンダーが出ないため)などの他のメソッドをいろいろやってみての結果なので、反論もあるだろうと思います。

 

サンダーの個体値についてですが、見た目理想値であるならそこそこやれば出ると思います。なので5Vくらいは全く自慢になりません。

ただ、めざパを狙うならこれが厄介で、実数値-2とかでもとりあえずめざパを見てみるのがいいと思います。

 

 

 

 

スペシャルサンクス>

フリーザーイレブン中のミユ♪ちゃん