読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は使うよ、噴火ドラン/^∀゜\

シューターは復活するんだ!

トリプル構築で振り返るXY

XYで使った構築と一言。

 

 

 

<トリパ>

・霰トリパ(シーズン1)

Frost Rotom

 

XYで一番初めに組んだ構築。並びがDuskさんと同じだったみたいですね。

吹雪の弱体化や当時多かったクチートの威嚇のせいでトリルアタッカーのメガユキノオードサイドンを上手く使えず解体の流れに(^A゜)

孵化や大規模メンテによる対戦経験不足により海外勢の負けん気カモネギにも負けたので、本当にこの頃はダメでしたね(特にメガ進化のタイミングとか)

 

 

 

・霰トリパ(シーズン2)

 

ムーバーが解禁して噴火ドランが使えるようになったものの、第五世代にいた噴火ドランを送りたくなったためドランくじをしていました(^A゜;;)

頭の中で霰トリパの構想を練っていたものの、ドランくじがなかなか当たらずほとんど潜れませんでした。

やっと当たったため、当時完成された並びであったパメラさんの並びを使ってみることに。

使い始めた時はすでに環境の終わりに近づいていたので、そこまで刺さらなくなったように感じました。

 

 

 

・噴火ドラン入りトリパ(シーズン2〜3)

 

ノオーブルン噴火ドランを使うもジュエルなしや威力低下のせいで第五世代のときのように満足できずメガユキノオーを解雇。

代わりにトリルアタッカーとして優秀と思っていたメガクチートを、天候をとるためのサポート要員としてエルフーンを採用。

トリプル定期で有名強者のいえすたでー様に急所に当てられて無事死亡(伝説の始まり)。

 

 

・GRES(シーズン3)

 

神の構築。

たになかさんからグラエスタンを頂いたので使ってみました。

 

( ˘⊖˘)。o(レイさんに素催眠、威張るを決めまくり、1戦で封印しました.....)

 

 

 

 

<スイッチトリパ>

・マービアル(シーズン3)

 

ホロウビアル is (^A゜)

マービアル is (^∀゜)

 

マークーダの前身。

長ネギのうみひょうことうみひょうさんにながねぎを借りて参加したトリプル定期一回戦でアンニュイさんの両側ロック滅びパにボコボコにされ無事死亡。

 

 

 

メガユキノオー入りスイッチトリパ(シーズン3)

Wash Rotom

 

これもてるるんさんのブログを読んでいて使ってみたいと思った並び。

ロトムで壁を展開することでクレセドランが堅くなってとても強かった反面、スイッチトリルした際のメガユキノオー1匹しかいないが故の制圧力の低さを露呈しました。

てるるんさんが使った際に唯一負けをつけたのはワイですζ*^∀゜)ζ (上の噴火ドラントリパ)

 

 

メガクチート入りスイッチトリパ(シーズン3〜4)

Wash Rotom

 

このあたりでニンフィアメガサーナイトが台頭してきてそれをメタるために、てだすけクレセ&ゲンガーを採用。

トリプルチーム戦でやはり有名強者のいえすたでー様に酷い運負けをして無事死亡。

その他にもてるるんさんにじゃれつく外しからの熱湯急所&火傷など運が良くなかった構築。

当時はどんな構築にもそこそこ戦えると思っていたのに、シーズン4の最終日で久しぶりに使ってみたら、モロバレル入りのスタンが増えてきたのもあって全く勝てなくなってました。

 

 

カメックスニンフィア(シーズン5〜6)

f:id:Terurunn:20140420224917j:plainTherian Forme

 

メガカメックスを使ってみたくて使ってみた構築。

攻撃が特殊に偏ってしまうので個人的にはあまり気に入りませんでした。

 

 

 

ガルーラニンフィア(シーズン5〜6)

f:id:Terurunn:20140420224917j:plainTherian Forme

 

カメックスニンフィアメガカメックスメガガルーラに変えた構築。裏でこの構築を完成させたいと思ってました。

この構築を考えていたときドランのSとニンフィアのSをどこに設定しようかとても悩んでいましたが、結局結論は出ないうちにXYが終わってしまいました。

 

 

 

 

ガルーラスタン>

・高種族値スタン(シーズン1)

 

今度は高種族値で固めようと思いこの構築を組みました。当時サーナイトが流行っていたので、威嚇が効かないメタグロスを採用。

このシーズン特有のチョッキグロス&スカーフマンダが強かった反面、グロスのメインウェポン3つが命中率90%だったこともあり外しまくりました(^A゜)

運てるの元ネタともなるてるさんに運てるされるものの勝利(^∀゜)

 

 

 

ガルーラピッピ(シーズン3)

f:id:Terurunn:20140420224850j:plainf:id:Terurunn:20140420224906j:plainf:id:Terurunn:20140420224942j:plainf:id:Terurunn:20140420224927j:plainf:id:Terurunn:20140420224917j:plainf:id:Terurunn:20140420224935j:plain

 

ピッピをぴったんさんに頂いたので、てるるんさんのガルーラピッピを使ってみることに。

最初は順調に勝てていたものの、ニャオニクス入り滅びに対して、ニャオニクスのファストガードをピッピの横取りで横取れると勘違いして無事死亡。

トリパをトリトドンやピッピのフレガで見ているので、ゴーストさんの鉄球シャンデラエナジーボールはマジで強かった(^A゜)

 

 

・いわゆるさなのスタン(シーズン3〜4)

f:id:Terurunn:20140420224927j:plain

 

ワイが使うちょっと前に猛威を振るった構築。使った時期が遅かったのでそれなりにメタってくるパーティーもいるかと思いましたが、なんてことはなく勝てました。

本当の立ち回りを知っている人と知らない人では差が出るパーティーでしたね。

 

 

ガルーラクレセドランpart1(シーズン5)

f:id:Terurunn:20140420224935j:plainTherian Forme

 

いわゆるテンプレ構築。

ワイドガードがないのが気になっていたところ(フラグ)、てるるんさんのランドの岩雪崩で怯んで負けました(^A゜)

 

 

 

ガルーラクレセドランpart2(シーズン5)

Therian Forme

 

第一回たでオフで使ったもの。

イユさんのクレッフィに威張られながらも3回連続で動いた6段階upマリルリ is Godの会。

たでオフ後てるるんさんとフレ戦するも、クレセリアのこご風が何回入ったかわからなくなる展開に()

 

 

 

・いわゆるのぶひとスタン(シーズン5〜6)

Wash RotomTherian Forme

 

のぶひとスタンを使ってみたかったので自分好みに技を変えて使ってみました。

あくのはどう持ちロトムが強かった(konamikan)

 

 

 

ガルーララティアスヒードラン(シーズン5〜6)

Wash RotomTherian Forme

 

てるるんさんが第一回たでオフで優勝した並びを自分なりに解釈して使ってみた構築。

自分の手に馴染んだ構築で楽しかったですね。ただ、勝てない構築には勝てないので、勝率100%は目指せないかなという印象でした。

 

 

 

<晴れギフト>

キュウコンチェリムメガプテラ(シーズン2)

 

トリパばかり使っていては強くなれないと思い、モロバドランの活火山で有名なてるるん様のギフト構築をコピーして使ってみることに。

最初はめっちゃ勝てたものの、キュウコンの熱風、メガプテラの岩雪崩が外れまくり、さらには当時このコピーパが溢れていてメガプテラに氷の牙がないことがバレててランドロスを余裕で出されまくったりして無事死亡。

 

 

 

メガゲンガースタン>

メガゲンガースタンpart1(シーズン5)

 Wash RotomTherian Formev

 

メガゲンガーを滅びではなくスタンで使ってみようという試みの元で作られた構築。

メガゲンガースタンは、ゲンガーの初速が遅い分、メガ進化のターンに身代わりor守るから入るのでスカーフ持ちは必須。プラス相性補完のいい悪タイプを入れる。これを軸に組んでいきました。

 今回の構築の軸はメガゲンガーの高速高火力+エルフーンの嘘泣きで相手を縛っていくというものでした。

まっつんさんのチョッキミロカロスに嘘泣きシャドボをしたら全く入らなくて泣きそうになったのと、このランドロスは勇敢であるため追い風下で相手のスカーフランドを抜けなくてさぞかし相手をびっくりさせただろうというのが思い出ですね。

 

 

 

メガゲンガースタンpart2(シーズン5)

Wash Rotom

 

 

メガゲンガー+悪タイプは相性補完がいいので今度はバンギと組ませてみた構築。

Sが中途半端なところにあり微妙な感じがありましたが、苦手なメガポケと当たらないマッチング運もありミカドさんの突発大会で準優勝でした(決勝では択負け)。

 

 

 

メガゲンガースタンpart3(シーズン5)

Therian Forme

 

 

メガゲンガー+スカーフ持ちでmove+悪タイプという軸は崩さずに強い並びを考えて作った構築。

並びは強そうですが環境にS操作要員がたくさんいるのにS操作役がいないというのはやはり弱く、てるるんさんにボコられました(^A゜)

 

 

 

メガゲンガースタンpart4(シーズン5)

 

高速高火力のゲンガーに雷を持たせた雨パが強いのでは?という考えのもとに作られた構築。ライコウで壁を展開していきます。

実際はドーブルと雨ミラー(オムスター)がキツく解散(^A゜)

 

 

 

 

<リザバンギ構築>

・リザバンギpart1(シーズン5〜6)

Therian Forme

 

シーズン1で流行ったリザバンギが強そうということで組まれた構築。

 今では有名なリザハリテランドの初手がとても強かったですね。

 

 

 

・リザバンギpart2(シーズン6)

 

ハリテランドから離れようということでpart1のハリテランドをカポガブに変えた構築。

HCリザードンということでクレセリアトリックルームから展開することが多かったが、意外とこれが読まれずうまく決まった試合が多かった。

 

 

・リザバンギ(リザバナエンペルト)part3(シーズン6)

 Therian Forme

 

 

強い初手であるリザハリテランドから展開し、リザバナエンペルトで誓いをするパーティー。

ニンフィアや少し削れたクレセリアがメガリザYの晴れ炎の誓いで吹き飛ぶので、使っていてとても楽しい構築でした。

しかしシーズン6終盤で流行っていたカメックスラティアスの手動雨に勝てないので無事に死亡。

 

 

 

・リザバンギpart4(シーズン6)

Therian Forme

 

今度はクレセリアでS操作をするのではなく、サンダーでS操作をして展開していく構築。

この構築も使っていて楽しかったです(^∀゜)

 

 

・リザバンギpart5(ORAS)

Therian Forme

 

バンギで天候を変えられてもやはりメガリザYは手動雨に弱いので、代わりに雨に強いニンフィアを入れた構築。

これはORASの噴火杯で使用しました。

目論見通り雨には厚くなったものの、ガルーラサザンドラというORASの環境に適応できず、オフでは全く勝てませんでした。中速に固まっていて、リザードンに追い風がないため、サンダーが初手で追い風できない場合に相手にSをとられてしまうという弱点も露呈しました。

 

 

<この指エレブー&ブーバー構築>

・この指エレブー構築part1(シーズン4)

 

ぬの民の一人、◎ぬえさんからこの指エレブーをお借りできたので組んだ構築。

ネオンさんの陽気スカーフランドロスの岩雪崩で怯んだり、カノン雨滅びコピーにプレミ(素直にこの指すればよかったのに、欲を出して負けた)して負けたりした思い出があります。

 

 

・この指エレブー構築part1(シーズン4)

 

全敗のハゲ構築。

 

 

 

・この指ブーバー構築(シーズン7)

f:id:Terurunn:20140420224850j:plainTherian Forme

or

f:id:Terurunn:20140420224850j:plainTherian Forme

 

トリプルチーム戦、三田祭で使った構築。前から使ってみたいと思っていたこの指ブーバーを交換して頂いたので、記事を見て強いと感じていたガルーラブーバーの並びで使うことに。

三田祭では自分のバナブロに苦戦した挙句運勝ちを決めるも決勝トーナメント1回戦で甘えた立ち回りをしてシングル勢の方に普通に負けました。

その後有名強者のいえすたでー様とフレ戦をして相手のランドをブーバーの炎の体で燃やしてその日初めての台パンをさせるも、威嚇を入れた物理ガルドが急所でこちらのランドを倒し無事に死亡。

トゲキッスが入っている方の並びがすごく気に入っていたのですが、トリルニンフィアがキツいので仕方なくガルドに。といってもガルドにすると雨がキツいという()

 

( ˘⊖˘)。o(ようするに7匹で完成)

 

 

メガサーナイト構築>

・メガサナ構築(シーズン5)

Wash Rotom

 

メガサーナイトを使ってみたくなったので、ぴったんさんの構築をコピーして使ってみることに。

第五世代からぴったんさんの構築はコピーするのが難しいと言われていた通り、ワイの使い方だとフェアリーが受からないのであえなく使うのをやめることに(^A゜)

 

 

 

<メガフシギバナ構築>

・バナブロ(シーズン5)

Therian Forme

 

メガバナとブロスターの相性補完のよさに惚れて組んだ構築。

ブロバナの詰め性能が強くて勝てた反面、クレセニンフィアをすぐに処理できないのでスイッチトリパがキツかったですね。

 

 

◎終わりに

これからも色々なメガポケを使うためにいろんな人の構築見てみたいですね(^∀゜)