読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は使うよ、噴火ドラン/^∀゜\

シューターは復活するんだ!

みろオフ

トリプル オフ

第三回東京トリプルオフという名の、いわゆる「みろオフ」に参加してきましたヾ(^∀゜ノシヾ)ノ

 

 

 

「ここにみろオフの結果の記事が入る予定」

 

<結果>

予選4-2 2位通過

決勝トーナメント2回戦敗退

ルーザーズリーグ2回戦敗退

シューター2-0

 

噴火杯2-5トリオのワイ、いえすたでー様、こっとんさんの3人が予選抜けでいえすたでー様は全勝優勝でした(^おめでとうございます゜)

だてに2-5と言われていたわけではないことを証明(?)できましたね(^∀゜)

 

使ったのは第一回たでオフで使った並びのSラインと技を変えたもの。

 

<対戦レポ>

例によってマズければ削除します。

〜予選〜

・みるくキャンディさん ⚪︎6-3

相手:カポエラー テラキオン エルフーン (サンダー リザードン スイクン)

こちら:ガルーラ クレセリア ランドロス (モロバレル マリルリ ヒードラン)

 

トリルをしてしまえばどうしようもないのでトリルをはる方向で行くことに。仮にはれなくてもスカーフランドの地震2発あればテラキオンが落ちるので、挑発でクレセが止められてもなんとかなりますし。

結果、初手でトリルが決まってあとはドランとバレルで制圧して終わり。環境にリザードンが増えたので搭載したげんしのちからが上手くはまって良かったです(^∀゜)

 

・katushaさん ×0-3

相手:ナットレイ カポエラー バンギラス (ウルガモス シャンデラ ミロカロス)

こちら:ガルーラ ヒードラン マリルリ (クレセリア モロバレル ランドロス)

 

セクソンについて語れる数少ない人であるかちゅーしゃさんとのバトル。

見た目はおそらくこちらと同じトリルを主に展開してくると予想。バンギのSラインが不明なので、マリルリの苦手なナットレイを詰めるコマとして取っておかなければならないドランの動かし方に注意しておきたいところ。

途中ドランの原始の力でウルガモスをワンパンしたところまでは良かったものの、

⚪︎ ⚪︎ バンギ

⚪︎ クレセ ドラン

と並んだところでこっちがプレミをしてしまい、最後はミロカロスが落とせなくて負け。

運要素なく立ち回りのミスで負けたので反省。

 

・さなのさん ×0-3

相手:カポエラー ブルンゲル ドーブル (モロバレル ニンフィア バクーダ)

こちら:ガルーラ モロバレル クレセリア (マリルリ ランドロス ヒードラン)

 

いわゆるさなのトリパと言われるもの。

この試合でクレセのスキスワを神秘にしなかったことを後悔する(^A゜)

バクーダトリパメタの鉄球バレルで上手く立ち回りたかったものの、なぜそうしたかわからないプレイングをして中盤までボコボコ状態でした(^A゜;;)

その後、なんとか持ち直し択に勝つも、ドランが最長ターン眠りを引いたり、バレルが2ターン眠ったりしたため負け。後から考えるともうちょっとマシな試合ができたと猛省。

このパーティーのコピーはレートで何回も見ましたけど、やっぱり立ち回り次第で強さが変わるな〜ってことを再確認しました。

 

・ざわさん ⚪︎4-0

相手:ガブリアス モロバレル カメックス (ニンフィア クレセリア ギルガルド)

こちら:ヒードラン ガルーラ マリルリ (クレセリア モロバレル ランドロス)

 

( ˘⊖˘)。o(ざわさんがポケモンバトルしてる!?)

 

噴火杯でも当たったざわさん。今回はデデンネいませンネ>(◍◕ ౪ ◕◍<三>◍◕ ౪ ◕◍)<

ガブとカメを倒してドランで詰めるorマリルリで太鼓して強引に突破しようと考える。前の試合でバレルにやられたことから、バレルを上手く処理していきたいところ。

初手の対面でバレルがいかりのこなをしなければいけない対面になってしまったため、マリルリが止まらずこちらの勝ち。交換して出したドランが水の波動でごっそり削れて危なかったですが、なんとか勝てましたね。

 

・ユアンさん ⚪︎3-0

相手:ランドロス ギルガルド ファイアロー (チルタリス カポエラー 水ロトム)

こちら:ガルーラ クレセリア ヒードラン (マリルリ モロバレル ランドロス)

 

第一回たでオフ以来のバトル。同じメンツですって言ったらめっちゃビックリしていましたwww

自己紹介での宣言通りチルタリスを使ってきましたけど、実はドランがチルタリスへの打点がないためヤバさを感じる(^∀゜;;)

羽で粘られたら面倒なのでマリルリorガルーラを大事にするか、ランドを取っておいて地震ゲーするかというゲームプランをすることに。

初手でマリルリの障害その1であるアローが出てきたため速攻で落としにいく。相手はランドmoveからのガルド身代わり。この時点でランドの持ち物がスカーフであると疑うものの、次のターンのクレセの攻撃で持ち物が割れる。

その後ロトムを眠らせたものの最速起きされてマズくなるものの、身代わりガルドを上手く処理できて勝ち。ガルドの身代わりが割れたことでおそらくワイガがない(メガチルタリス構築でニンフィアを処理できる手段がないのはあり得ない)とわかったので、ランドの地震を詰め筋にすればいいとわかったのも大きかったですね。

 

・和葉さん ⚪︎3-0

相手:ジャローダ ズルズキン ギルガルド (マリルリ チルタリス シャンデラ)

こちら:ガルーラ ヒードラン クレセリア (マリルリ モロバレル ランドロス)

 

噴火杯ではオバヒリザとシャンデラにボコられた相手(^A゜;;) 勝てば予選抜けなのもありなんとかリベンジしたいところ。

パーティーを見てジャローダがこちらに刺さっていることに気づき戦慄する(^A゜;;)

しかも通りのいいシャンデラもいるためさらに絶望(^A゜;;;;)

こちらとしてはなんとか太鼓してトリル下で暴れていこうと考える。

初手でジャローダには外したものの、熱風が通ったためガルドが落ちてトリルをはることに成功。さらにズキンのSラインも割れる。その後はシャンデラを落とした後はモロバレルがぶっ刺さっていたので勝ち。

マリルリチルタリスがいたためこの試合ではスキスワを入れといて良かったと感じましたね。

 

〜決勝トーナメント〜

・ジョンさん ⚪︎3-3

相手:エルフーン テラキオン ドーブル (ランドロス ギルガルド リザードン)

こちら:ガルーラ クレセリア ランドロス (マリルリ モロバレル ヒードラン)

 

第二回東京トリプルオフ決勝トーナメント1回戦のときと同じ顔合わせ。

ジョンさんとパーティーを見合った瞬間、「初手で決まる」となりました。

こちらはトリパ、あちらは叩きパなのでクレセが怯むかどうかにかかっている試合でした。

結局初手でクレセが動いてトリルを決めて、相手はリザードンのめざ 地(おそらく)でドランを処理しにきましたが、原始の力急所(94%〜)で落ちゲームセット。

今日はたまたま勝てましたけど、正直怯むかのゲームなので次はわかりませんね(^こちらに分があるのは間違い無いですが゜)

 

・ぴったんさん ×0-2

相手:ギャラドス キリキザン クロバット (サーナイト ハリテヤマ ガブリアス)

こちら:ガルーラ ヒードラン クレセリア (モロバレル マリルリ ランドロス)

 

ジョンさん、ぴったんさんとボスラッシュが続く(^∀゜;;) 第五世代勢で潰し合うのは勘弁ですね(^∀゜;;;)

ぴったんさんの構築を見た瞬間

( ˘⊖˘)。o(これ無理なやつだ....)

となりました。

こちらの全てのギミックに対して強いポケモンが揃っているため、相性的に無理だなと思いました。

実際初手もクロバットのファスガor挑発or怒りの前歯&叩きでクレセを落とすormoveと択がたくさんあって、やめてくれ〜(^A゜)状態でしたww

ガルーラに威嚇が2回入り絶望的かと思いきや、move読みで真ん中にした捨て身が受け出しで出てきたギャラドスの急所に入りワンパンで飛んでいったため、優勢になりました。しかし、キザン不意打ち読みでクレセをmoveして味方の地震をすかそうとしたのが失敗し、バレルを自分で落としてしまった(しかも残数を勘違いしていた)ため、最後はガブのゴツメでマリルリが落ちて負け。もともと負け試合だったのでしょうがないといったところ。

 

ルーザーズリーグ〜

・まだないさん ×0-1

相手:ゲンガー サザンドラ カポエラー (ファイアロー マリルリ ヒードラン)

こちら:ガルーラ クレセリア ランドロス (マリルリ モロバレル ヒードラン)

 

ゲンガースタンといったところ。

初手でメガゲンガーの鬼火+影踏みでロックされるとマズイのでドランバックで、クレセについてはランドのmoveで保険をかける  つもりがスカーフサザンのめざ氷でランドが落ちて、さらにクレセに挑発が来てしまう(^A゜;;)

その後マリルリで太鼓するも、威嚇役のランドを失ってフェイントブレバで落ちてしまい、最後はゴツメカポにガルーラがやられてドランに詰められて負け。

ガルーラ猫騙ししてクレセでトリルできていれば決まっていただけにこの試合は猛反省しました(^A゜)

 

 

一応本気構築だったので最低限予選抜けできたのは良かったのですが、まだまだ立ち回りがダメということに気づかされました(^A゜)

ぴったんさんの構築以外には勝てる方法があったので、もう少し立ち回りを煮詰めていきたいところ。

 

 

<おまけ>

シューター対戦記録(敬称略)

⚪︎ジョンvstofu×

⚪︎ローグvsこっとん×

⚪︎ローグvsジョン×

⚪︎こっとんvstofu×

⚪︎こっとんvsジョン×

⚪︎ジョンvsぴったん×

 

( ˘⊖˘)。o(ワイの優勝やろ(^慢心゜))

 

シューター四天王の一人であるくすんでないねこさんから強引(?)に奪ったシューター四天王の座をいかんなく発揮できたと思います(^∀゜)

ワイとジョンさんのバトルが見たい方は急いでtofuさんの枠のTSを見ましょう(^∀゜)

 

live.nicovideo.jp

 

 

<本題>

「オフの様子を知りたい」なるツイートを見かけたので、そんなアナタはコレを見ればわかりますヾ(^∀゜ノシヾ)ノ

ということで、恒例のいど式オフレポ(^∀゜)

 

・こっとんさんにカバユレイドル(*1)を使わせるためにオフ前日の夜遅くからダイブボール入りリリーラを孵化するも、♀親ができず結局当日の2時半までかかる。

 

・しかし、その孵化時間をユレイドルの配分考察に使うワイ。

 

・当日の朝に四天王を倒してLv50になるユレイドル

 

・当日はいつもの組み合わせのこっとんさん、tofuさん、ワイの3人で駅から行こうとするも、二人が早く着きすぎて合流できず。

 

東大島にいるらしいレイ将に待ってて貰い、一緒に行くことに(^優しい゜)

 

・会場に着くなり、

 

こっとん「出たよwww」

 

と言われるワイ;;

 

・シューターの構築案をたになかさん貰うも第五世代になぜかシングル用のスカーフ逆鱗ランドロスしかいなくて、青いかけらが足りないワイ。

 

・なぜか勃発するフェスミッション「かけらをさがせ」

 

・トレーナーにエンカウントしまくってレイ将などに煽られるワイ()

 

・最強のカバユレイドルができたとこっとんさんとテンションを上げていくも、パーティー提出を済ませてしまっていたのでカバユレイが使えなかったこっとんさん。

 

・有名強者のいえすたでー様に挨拶回りを済ませるワイ。

 

・よく構築を貰った遠征勢のさなのさんに挨拶。

 

・ローテ村からきたレイ将。

 

・「ポケモンバトル」をしに来た人が2名ほどいました(^会場は爆笑゜)

 

・いえすたでー一派のところにいるとばかり思っていたワイガさんがtofuさんの隣にいることが自己紹介にて発覚。

 

・( ˘⊖˘)。o(もっと早くわかっていればカバユレイで盛り上がるというバカなことをしないで有意義な時間を過ごせた...)

 

ダークホールを回避した(=朝起きれた)ものの、択負け(乗り換えミス)をして遅刻したジョンさん。

 

・昼休憩までに2-2だったワイは4-1のこっとんさんに煽られる。

 

・予選を終えて無敗で得意げにテーブルを回るいえすたでーさん。

 

・昼ごはんにイオン?で買ったデカイおにぎりが想像以上に重くてヤバかった。

 

・予選消化後、メガチルタリストークを繰り広げたワイとユアンさんと和葉さん。

 

・tofuさんの枠でシューター配信をすると老害コメントで溢れる。

 

・「プラパケアしないのは甘えですよ」

 

・200人も集まったため、やはりシューターは神ルール。

 

・リスナーの

ラティミラーしてお互いハッサムに引くシーンが見たい

 

ここで伝説のマッハパンチが見られる!?

という要望に応えていくワイ(^∀゜)

 

・鉄球バンギに天候を取られて散々立ち回りdisされるも勝ったこっとんさんwww

 

スペシャルアップ雨濁流で場を一掃するこっとんさんのキングドラ

 

・みろうさんがエキシビションでシューターを放送するということになり、せっかくなのでぴったんさんにロムを貸すワイ。

 

・( ˘⊖˘)。o(けたぐりを持ってなかったキリキザン...)

 

ルーザーズトーナメントの決勝(?)で自覚がありすぎたカンザキさんのテラキオン

 

・(自称)有名強者のいえすたでーさんが有名強者になる。

 

・( ˘⊖˘)。o(なお、決勝トーナメントにて台パンを1回した模様...)

 

・オフ運営が終始神だった。

 

・レイさんにボールペンを貸したのに危うく紛失されそうになった。

 

・忘れ物のボールペンのところにあった模様。

 

・どっかのたでオフ主催者とは違う模様(参考 たでオフの記事)。

 

・駅までの移動時間、ひたすらこっとんさんのアホな話で笑ってしまう。

ex)ダークライLv100でチャンピオンダイゴに負ける。

    ニンフィアの進化方法知らない。

 

・電車移動の際、なぜかみろうさんに名指しで周りがちゃんと西大島で降りれるように確認してくれと言われ、レイさんに「リーダーちゃんとして」と煽られるワイ。

 

・瓶ビールにこだわるカンザキさん。

 

・こだわるだけあってビールの注ぎ方がうまい。

 

・飲み物がなかなか来なく、最後にやっときたオレンジジュースがめっちゃぬるい。

 

・ジョンさんの新しいパーティーについてひたすら考察するワイたち。

 

・隣では指を振るゴンベダブルが繰り広げられていた模様。

 

・レイさんにじゃんけんで勝って氷を注文してもらうワイ。

 

・なぜか何回もあいこになった。

 

・レイさんたちが座席ローテをしてワイガさんがローテしてくる。

 

・ワイガさんはドククラゲ(特殊)、ワイはNキラーを推す。

 

・どくびしドククラゲをめっちゃ推してくるこっとんさん。

 

・なお、モロバレルにどくびしを回収される模様。

 

・ラストオーダーでじゃんけんで負けてコーラを注文することになり、注文しようとするも、あやうく全体のラストオーダーとして注文しそうになるワイ(^戦犯になるところだった゜)。

 

・なぜかおつかレイ。が浸透していく。

 

 

普段できないようなポケモン考察トークができたのでとても楽しかったです(^∀゜)

特にアイディアは持っていても語れる場はそうそうないと思うので、語りたい人は是非次回語りましょう。

今度シューターを体験したい方はワイのロムを貸すので是非第五世代の強者のシューター勢と戦ってみましょう(^∀゜)

みろうさん&いどさんオフ運営お疲れさまでした!!

 

 

*スペシャルサンクス

フレンドファイトをしてくれたたになかさん