読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は使うよ、噴火ドラン/^∀゜\

シューターは復活するんだ!

技構成&配分当てクイズ

トリプル

大昔にえっくすさんがやっていた企画をやってみたのコーナー(^∀゜)

 

d.hatena.ne.jp

 

 

 

 

今回使用させていただくのは、

たになかとぽけもん 【トリプル】リザカイリュー

2015-05-24 - 選ばれたのは、あやぴかでした

の二つで、どちらも実際にフレンドファイトしたパーティーです(^両方とも負けた゜)

ありきたりなメンツの構成を予想しても意味ないと思ったので、今回はこの2つのパーティーの許可を貰いました。

 

 

・私がこのパーティーを初めてみたときの予想

・こちらが使った構築(予想には関係ないけど一応)は

Therian Forme

という条件の下でやっていきます(^∀゜)

 

 

(1)たになかさんの構築

 

<全体観>

いわゆるリザドラン(ニンフィア)。

S操作できるのはリザードンカイリュー

 

 

<個別予想>

・持ち物

リザードンナイトY 100%

 

メガ枠は1匹しかいないのでこれは当然といったところ。

 

・技構成

炎技(ねっぷうorかえんほうしゃ) 100%

ソーラービーム 100%

めざめるパワーじめん 80%

おいかぜ 20%

まもる 100%

 

リザードンでおいかぜするリザドランも多いが、後述の通り今回はアタッカーでの採用と予想。そのため、構築でヒードランへの打点が薄い部分をカバーするためにめざめるパワーじめんはほぼ持っていると思っていいでしょう。

 

・配分

メガカメックスに対してはライコウが牽制しているので、おそらく控え目HCベースといったところか。

 

 

・持ち物

ラムのみ 50%

こだわりスカーフ 30%

その他 20%

 

霊獣ランドロスメガガルーラの牽制のためにスカーフ持ちでばかぢからとれいとうビームを搭載している場合もあるのでそれも考慮に入れた。

とはいったものの、おそらく特性せいしんりょくを生かしたS操作役であると思うので、確実にS操作をできるためのアイテムのラムのみだと予想。

 

 

・技構成

おいかぜ 100%

ドラゴンクロー 100%

じしんorばかぢから 70%

しんそく 50%

はねやすめ 50%

フリーフォールorれいとうビームorいわなだれ 30%

 

・配分

耐久振りベース。

ダメージ計算をしていないのでわからないが、もしかしたらダブルダメニンフィアの眼鏡ハイパーボイスを耐えてもおかしくない。

 

 

持ち物のところで述べた通り、こだわりスカーフを考慮しているが、実際は上から5つのうちの4つであろう。

炎耐性があるので、相手のリザードンを殴れて万能なドラゴンクロー、ヒードランを殴れるじしんorばかぢからは持っていてもおかしくない。

 

 

・持ち物

カゴ(ラム)のみ 50%

ゴツゴツメット 50%

 

カイリューにラムだと思ったので、ドーブル対策でカゴのみかガルーラメタのゴツゴツメットだと予想。

 

・技構成

インファイト 100%

ねこだまし 100%

ワイドガード 100%

フェイント 100%

 

技構成はおそらくこれで確定。

ガルーラヒードランを殴るインファイト、妨害用のねこだましニンフィアハイパーボイスから味方を守るワイドガード、こちらの全体技を通すフェイントとどれも切れない。

 

・配分

何回も威嚇をくり出せるようにしんちょう(かわんぱく)耐久振りと予想。

キリキザンに対してはリザードンヒードランが抜いておけばいいので、カポはキザン抜きにする必要がない。

 

 

 

・持ち物

ひかりのねんど 90%

たべのこし 10%

 

ほぼ間違いなく壁サポートであると予想。たべのこしも候補に入れているのは一応場持ちも考慮してのこと。

 

 

・技構成

10まんボルト 100%

ひかりのかべ 100%

リフレクター 100%

バークアウト 70%

めざめるパワーこおり 30%

 

ライコウの採用理由はおそらく対雨やトリパへの壁によるごまかしとサポートだと思いこの予想に。

 

・配分

臆病HS。

 

 

・持ち物

いのちのたま 100%

 

おいかぜ役をカイリューと仮定したとき、ニンフィア耐性がないので早急に処理できる珠ドランと予想。ニンフィアを迅速に処理できないたべのこしの線はほぼない。

 

・技構成

炎技(ねっぷうorかえんほうしゃ) 100%

ラスターカノン 100%

だいちのちから 100%

まもる 100%

 

技構成もおそらくこれ。

 

・配分

臆病CSか遅くても準速キザン抜きの控え目S125ぐらいと予想。最速だと相手のドランに同速ゲーを仕掛けられるのがいい。

 

 

 

・持ち物

こだわりメガネ 70%

せいれいプレート 30%

 

火力upアイテムを持っているのはほぼ確定なので、拘っているかそうでないかが重要。

今回はカポエラーのフェイントがあるためメガネであろう。

 

・技構成

ハイパーボイス 100%

ムーンフォース 100%

めざめるパワー 100%

シャドーボール(サブサブウェポンなので正直なんでもいい) 70%

みきり(まもる) 30%

 

・配分

控え目HCベース。おいかぜパなのでSは88〜98ぐらいあってもおかしくない。

 

 

よって、これにより技構成と持ち物と配分を結論付けると、以下の表のようになります。

 

ポケモン特性/配分持ち物技1技2技3技4
メガリザードンY

ひでり/控え目HC

リザードンナイトY かえんほうしゃ ソーラービーム めざめるパワーじめん まもる
カイリュー せいしんりょく/H振り ラムのみ ドラゴンクロー じしん おいかぜ しんそく
カポエラー いかく/わんぱくHBD ゴツゴツメット インファイト フェイント ねこだまし ワイドガード
ライコウ プレッシャー/臆病HS ひかりのかべ 10まんボルト バークアウト リフレクター ひかりのかべ
ヒードラン もらいび/臆病CS いのちのたま ねっぷう ラスターカノン だいちのちから まもる
ニンフィア フェアリースキン/控え目HCS

こだわりメガネ

ハイパーボイス ムーンフォース めざめるパワーじめん シャドーボール

 

 

◎答え合わせ

間違えた部分は明らかに意図が違う部分は赤字で、対して影響のないものは青字で直していきます(^∀゜;;)

 

ポケモン特性/配分持ち物技1技2技3技4
メガリザードンY

ひでり/控え目HCS

リザードンナイトY

かえんほうしゃ

ねっぷう

ソーラービーム めざめるパワーじめん まもる
カイリュー

せいしんりょく/H振り

しんちょうHDS

ラムのみ

ゴツゴツメット

ドラゴンクロー

じしん

ほえる

おいかぜ

しんそく

はねやすめ

カポエラー

いかく/わんぱくHBD

しんちょうHBD

ゴツゴツメット

ラムのみ

インファイト フェイント ねこだまし ワイドガード
ライコウ プレッシャー/臆病HCS

ひかりのねんど

とつげきチョッキ

10まんボルト

バークアウト

リフレクター

めざめるパワーこおり

ひかりのかべ

ボルトチェンジ

ヒードラン

もらいび/臆病CS

控え目HCS

いのちのたま

ねっぷう

かえんほうしゃ

ラスターカノン だいちのちから まもる
ニンフィア フェアリースキン/控え目HCS

こだわりメガネ

ハイパーボイス ムーンフォース めざめるパワーじめん

シャドーボール

はかいこうせん

 

 <講評>

まずカイリューの型が予想以上にサポート特化であり、トリパに対するケアもしっかりできていたことです。個人的にトリプルのカイリューはせいしんりょくということもありねこだましはあまり打たれないと思っている(なお、このときのフレンドファイトで間違えてカイリューねこだましをうった模様)ので意外でした。

とはいえ、はねやすめとゴツメの相性は抜群で結局強さを実感したので素晴らしい型だと想いました。

ちなみにこのときのフレンドファイトで、こちらは初手クレセでスイッチを匂わせているのにおいかぜをしてきて、

 

( ˘⊖˘)。o(ん? これは貰ったか!?)

 

と思ったら、次のターンクレセが場から消えて

 

( ˘⊖˘)。o(????? ほえるカイリューつええええええ)

 

となりました()

 

次にびっくりだったのはライコウの型で、壁サポートだと思っていたらチョッキでした。一時期TLで話題になったチョッキライコウがここで出てくるとは思わなかった(^∀゜;;)

 

他はだいたい予想通りといったところ。

やっぱり隠し球は強いから積極的に入れて

 

 

 

(2)ぴったんさんの構築

 

<全体観>

サーナイトクロバットギャラドスがパッとみただけじゃ何を持っているかわからない(^A゜)

 

 

・持ち物

サーナイトナイト 100%

 

砂もまけないしガブリアスをメガ枠に据えるメリットもないのでメガ枠は確定。

 

・技構成

ハイパーボイス 100%

サイコショック 100%

トリックルーム 100%

まもる 100%

 

メイン技のハイパーボイスとまもるは確定としてモロバレルへの高打点がほぼないといっていいので、サイコショックは持っていると予想。あとはトリパへのトリル返しでトリックルーム

ギャラドスガブリアスハリテヤマサーナイトが苦手なヒードランギルガルドへの打点はあるので、めざめるパワーじめんはないといっていいでしょう。

 

 

(*)

サイコキネシスを全く考慮していないのは、あくまでも構築を見たときに思ったことを書いているので私の独断と偏見が入っているからです。つまり、メガサーナイトのエスパー技として一番最初に思いつくのがサイコショックというわけです。他のポケモンの場合だったらサイコキネシスサイコショックが同等だと思う場合もあります(クレセリアなど)

 

ちなみにこの構築でサイコショックの方があるだろうという根拠としては、

メイン技として削り性能のいい特殊技のハイパーボイスを持っているので、サブウェポンはトリプル環境に多いD方面の厚いポケモン(ex.チョッキランド、チョッキハリテ、ニンフィアなど)をごっそり削ることのできるサイコショックの方が有用性が高いと思っているからです。

特にこの構築はフェアリー耐性1枚でニンフィアハイパーボイスを受けれる構築ではないので、迅速に削れる手段が欲しくなると思ったわけです。

 

ちなみに対モロバレルに関しては環境にはのんきが多いみたいですが(PGL調べ)、HBやHDに特化するとどっちの技でも落ちないので、メガサーナイトを使っていて初見でモロバレルと対面したときは落ちたらラッキー程度にしか思いません。

 

 

・配分

正直一般的なメガサーナイトの配分(特にSライン)すらわからないのでなんとも言えないが、ヒードランに厚くめざパじめんも採用していないと思う(つまりドラン抜きじゃなくていい)のでHCベースでメガ進化後キザンを抜いているS125は最低でもあると予想。

 

 

 

・持ち物

オボンのみ 40%

ぼうじんゴーグル 40%

ゴツゴツメット 30%

 

採用理由は炎耐性、対炎への打点、威嚇役といったものなので、耐久を上げるオボン、苦手なモロバレルを無視できるぼうじんゴーグルねこだましに対してあと投げで削ることができるゴツゴツメットとどれも可能性があります。

 

ちなみにぼうじんゴーグルギャラドスはある人がバクーダバレルに強いと言っていて、そのイメージが強かったので候補に入りました。しかし、実際このパーティーにぼうじんゴーグルギャラドスがはまっていると思ったのもまた事実。

 

 

・技構成

たきのぼり 100%

ちょうはつ 100%

ほえる、電磁波など

 

上から2枠は確定ですが、他の技が全く予想がつかないのでとりあえずS操作技のでんじはとトリパ対策のほえるを入れておきます。

 

 

・配分

最速ヒードランまで抜ける陽気最速かつ威嚇を利用して何回か受けだしをすることも考慮してH全振り。よって陽気HS。

 

 

・持ち物

 オボンのみ 50%

ラム(カゴ)のみ 50%

 

ギャラがオボンじゃない場合はオボン、ギャラがゴツメのときはオボンといった感じ。

 

・技構成

おいかぜ 100%

ちょうはつ 100%

ファストガード 60%

よこどり 30%

あまごい 10%

ブレイブバード 50%

いかりのまえば 50%

 

ねこだましの効かないおいかぜサポート役である。

おいかぜ、ちょうはつは確定として、多分ファスガ(orよこどり)であるがメガ枠がメガリザードンYに強くないためあまごいによるサポートもあるかもしれないということを考慮に入れた。攻撃技はブレバかまえばのどっちかであろう。

 

 

 

・配分

耐久もある程度欲しいので陽気HS。

 

 

・持ち物

ラム(カゴ )のみ 100%

 

構築上ニンフィアハイパーボイスが通りやすく、ワイドガードを採用する必要があると思ったので、とつげきチョッキの可能性はほぼないと予想。特に持たせるものも思い浮かばないので、ドーブルメタのカゴ(ラム)だと予想。

 

・技構成

インファイト 100%

ねこだまし 100%

はたきおとす 100%

ワイドガード 100%

 

持ち物のところでも述べたように、ワイガはおそらく確定採用なので技構成はこれで確定。ガブのじしん、サーナイトハイパーボイスと全体技はあるためフェイントも欲しくなるものの、ガルドに対してガブのじしんで殴るより下からはたきおとすで落とした方が確実なのではたきおとすがあると予想。

 

・配分

候補としては勇敢か意地っ張りだがおそらく意地っ張りでSを少し振っておいかぜ下で何かを抜いてくるかもといったところ。

 

 

 

・持ち物

ゴツゴツメット 70%

? 30%

 

過去の構築を見てもメガサーナイトとゴツメガブの相性はいい(ガブはガルーラより速くmoveできるので、サーナイトを守ることができる)のでほぼゴツメでしょう。しかし、今回は裏から威嚇要員として投げられるギャラドスもいるので確定はできなかったため、?を入れてあります。

 

 

・技構成

ドラゴンクロー 100%

じしん 100%

いわなだれ 70%

がんせきふうじ 30%

まもる 100%

 

いのちのたま持ちならがんせきふうじ確定だと思ったのですが、後述のキザンが珠を持っていると思ったので、おそらくいわなだれの方が持っている確率は高いでしょう。

 

 

・配分

これは文句無しで陽気AS。

 

 

 

・もちもの

いのちのたま 100%

 

ニンフィアを確実にしとめるために持ち物はおそらくいのちのたまでしょう。

ちなみに私が使ったパーティーはガブギャラをランドの威嚇で牽制してクレセのれいとうビームで削る予定でしたが、逆にこのキリキザンに牽制されてしまいました(^A゜)

 

・技構成

はたきおとす 100%

ふいうち 100%

アイアンヘッド 100%

まもる 100%

 

技構成は一般的なこれで確定でしょう。あってもダメおしといったところ。

 

 

・配分

いじっぱりHAベースでSはあっても100ちょいだと予想(94あたり?)。

 

この構築は基本的にmoveで守っていくと考えられるので、Sを速くするより耐久に振るのでは?と考えました(^若干身内読みも入っていますが゜)

 

 

よって、これにより技構成と持ち物と配分を結論付けると、以下の表のようになります。

 

 

ポケモン特性/配分持ち物技1技2技3技4
メガサーナイト フェアリースキン/控え目HC サーナイトナイト ハイパーボイス サイコショック トリックルーム まもる
ギャラドス いかく/陽気HS ぼうじんゴーグル たきのぼり ちょうはつ でんじは ほえる
クロバット せいしんりょく/陽気HS オボンのみ いかりのまえば おいかぜ ちょうはつ ファストガード
ハリテヤマ あついしぼう/意地っ張りAD ラムのみ インファイト はたきおとす ねこだまし ワイドガード
ガブリアス さめはだ/陽気AS ゴツゴツメット ドラゴンクロー じしん いわなだれ まもる
キリキザン まけんき/いじっぱりHA いのちのたま はたきおとす ふいうち アイアンヘッド まもる

 

 

◎答え合わせ

 

ポケモン特性/配分持ち物技1技2技3技4
メガサーナイト

フェアリースキン/控え目HCS

控え目HBC

サーナイトナイト ハイパーボイス

サイコショック

ふういん

トリックルーム まもる
ギャラドス

いかく/陽気HS

陽気AS

ぼうじんゴーグル

ラムのみ/ソクノのみ

たきのぼり ちょうはつ

でんじは

こごえるかぜ

ほえる

あまごい

クロバット

せいしんりょく/陽気HS

陽気HDS

オボンのみ

カゴのみ

いかりのまえば

ブレイブバード

おいかぜ ちょうはつ ファストガード
ハリテヤマ あついしぼう/意地っ張りAD

ラムのみ

オボンのみ

インファイト はたきおとす ねこだまし ワイドガード
ガブリアス さめはだ/陽気AS ゴツゴツメット ドラゴンクロー じしん いわなだれ まもる
キリキザン

まけんき/いじっぱりHA

いじっぱりASベース

いのちのたま はたきおとす ふいうち アイアンヘッド まもる

 

 

 

<講評>

サーナイトがバレルに打点なかった(^A゜)う、うぉおおぉぉぉおおああぁあーーーーー!!!(ドビュルルルル!!)

 

バレルがいてやられた私が言うのもなんですけど、モロバレルは相当キツいと思います。なので、サイコショックを持ってなかったり、ぼうじんゴーグルを持っていなかったりしたのは相当意外でした。

 

ちなみに私はオフでこのパーティーを目にしたとき、技構成と立ち回りのパターンが多くてもの凄くきつかったです。サーナイトにショックがないとわかれば、太鼓ジェットを通すためにファスガ要員のクロバットを、全体的に動きやすくするためにキリキザンを処理してマリルリバレルで詰めていくプランに完全に切り替えることができたでしょう(それで勝てるかは別問題)。

古来からの言い伝え通り、ぴったんさんのパーティーはぴったんさんしか使えないということを再確認したバトルでした。

 

 

 

〜おわりに〜

とりあえず1回目はこんな感じでフレンドファイト時に思ったことを振り返る感じにしましたけど、次回はトリプル定期のパーティーとかでやってみたいですね(^∀゜)