私は使うよ、噴火ドラン/^∀゜\

シューターは復活するんだ!

メガギャラドス

トリプルであまり見られないメガ進化ポケモンをスタンダードなパーティー(特殊ギミックなし)で使おうシリーズその1。

 

 

 

トリプルにおいて強いメガ進化ポケモン(三大メガ進化)は、

 

であることは揺るぎない(悲しいけど)。

これ以外のメガ進化は何かしら癖のある構築に入れないと厳しいポケモンが多いと思います。

ex)メガバンギラス→バンドリ メガラグラージ→雨パ メガバクーダ→(完全な)トリパ

 

しかし、他にも可能性があるポケモンはいるはずなんだ(*^○^*)

というわけで今回はローテではメジャーなメガギャラドスを軸にスタンダードな構築を組んでいくことに。

 

◎構築の流れ

主軸はメガギャラドス

ギャラドスにあるもの

・威嚇

・地面耐性

・炎耐性

 

ギャラドスにないもの

・電気耐性

・岩耐性

 

 

→メガギャラドスにあるもの

ギルガルドへの受け出し(聖なる剣は知らない)

・弱い

 

→メガギャラドスにないもの

・電気耐性

・格闘耐性

・フェアリー耐性

 

 

他にもたくさんあるでしょうけど、とりあえずこんなもん。

 

これを意識しつつスタンダードな構築に個人的に欲しい要素を考えると、役割は以下の通り。

ねこだまし

②ワイドガード

③S操作

④フェアリー耐性

ニンフィアへの強力な打点

⑥対トリパへの一手

⑦全体技

 

 

( ˘⊖˘)。o(メガギャラ以外の5匹で完結してる!?)

 

 

まとめると

ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ギャラドス 威嚇/型破り ギャラドスナイト 滝登り 噛み砕く 竜の舞 守る
ラティアス 浮遊 ラムの実 サイコキネシス 追い風 神秘の守り 吠える
ゴウカザル 猛火 気合のタスキ オーバーヒート インファイト 猫騙 ファストガード
モロバレル 再生力 ゴツゴツメット

ギガドレイン

キノコの胞子 いかりのこな 守る
ギルガルド バトルスイッチ 命の珠 シャドーボール ラスターカノン ワイドガード 追い風
ニンフィア フェアリースキン 精霊プレート ハイパーボイス ムーンフォース 目覚めるパワー地 見切り

 

本当は霊獣ボルトロスを入れて電気の一貫性を切ろうと思ったが、ニンフィアのような全体技要員がいないとパーティーのパワーが落ちてしまうと判断。

 

 

 

 

◎以下個別詳細

ギャラドスギャラドスナイト <いかく→かたやぶり> いじっぱり

実数値:171-194-99-*-120-133

努力値:4-252-0-0-0-252

たきのぼり かみくだく りゅうのまい まもる

 

・準速

 

弱いエース。それ以下でもそれ以上でもない。威嚇やめて。

強いて言うならクレセリアを殴れたこと(なお火力)

 

 

 

ラティアス@ラムのみ <ふゆう> おくびょう

実数値:187-*-110-130-151-178

努力値:252-0-0-0-4-252

サイコキネシス おいかぜ しんぴのまもり ほえる

 

・最速

 

特に耐久調整を施していないHSラティアスニンフィアのダブルダメージメガネハイパーボイスを耐えるからいいでしょう(適当)

S操作と対ダクホ、対トリルへの解答を持っているものの、吠えるでのトリックルーム対策は気持ち程度で。

 

 

 

ゴウカザルきあいのタスキ <もうか> むじゃき

実数値:152-156-91-124-81-176

努力値:0-252-0-4-0-252

オーバーヒート インファイト ねこだまし ファストガード

 

・最速

 

 今回可能性を感じたポケモン

メガガルーラメガカメックスより速い猫騙し要員かつメガガルーラにも打点があって強い💪( ˙◡・💪) それに加えてモロバレルにも打点があるので今回唯一使ってよかったと思えるポケモンでした。

 

 

 

 

 

モロバレルゴツゴツメット <さいせいりょく> のんき

実数値:221-*-134-105-101-31

努力値:252-0-252-0-4-0

ギガドレイン キノコのほうし いかりのこな まもる

 

 

今回はギャラドスの舞いのサポートと気持ち程度の電気の一貫性を切るために採用。

持ち物はメガガルーラが重いのでゴツゴツメット

 

 

 

 

ギルガルド@いのちのたま <バトルスイッチ> ひかえめ

実数値:136-*-170-112-170-112

努力値:4-0-0-252-0-252

シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キングシールド

 

・準速

 

上記の通り、フェアリー耐性、対ニンフィアへの打点、ワイドガード要員、トリル役への打点とたくさんの役割を持つエライポケモン

 

 

 

 

ニンフィア@せいれいプレート <フェアリースキン> ひかえめ

実数値:195-*-93-160-150-96

努力値:196-0-60-128-0-124

ハイパーボイス ムーンフォース めざめるパワーじめん みきり

 

・A177おやこあいメガガルーラのおんがえし耐え

・追い風時ゲッコウガ抜き

 

メガギャラドスが弱い格闘への打点とメガギャラドスが削れないポケモンを削るためにいる、言わばメガギャラドスの介護者。

 

 

 

 

 

 

◎使用雑感

・1戦目からメガジュカイン入り放電パに当たりひえひえ(^ཀ゜)

 

・ドラゴンダンス剣豪(*1)カイリュー&ドラゴンダンスねむねごハクリューの海外勢に当たり感動する(めちゃくちゃ追い詰められた)

 

ヤタピしんくうはハッサム使いのだいごに負けた。

 

・三大メガ進化入りスタンにボコられまくった。

 

メタグロスのだいばくはつでカメラがぶっ壊れた。

 

 

to be continued 〜

 

 

〜編集注

*1 以下を参照のこと。

トリプルバトルのサムライ達 - 虎猫の巻物