マンダグロスロトム
TLにおいて喫茶店さんのつぶやきからメガボーマンダ、水ロトム、メタグロスを軸とした構築を考えてみました(^∀゜)
◎個人的にトリプルにおいて必要だと思っている要素
・猫騙し
→妨害用
・S操作
→追い風orトリックルーム、その他にも誓いでの草原展開、凍える風、エレキネットなど。積み技からの先制攻撃パーティーなら特に必要ない。
→追い風パなら対トリパ、トリパならどうトリックルームを展開していくか検討すべき。
・ワイドガード
・全体技
・フェアリー耐性なるべく2枚(最低1枚)
・対フェアリー打点
・対鋼への打点(特にギルガルド)
・主要なメガ進化(リザードン、カメックス、ガルーラ)へのある程度の解答
・ダークホール対策
→個人的にはモロバレルのキノコの胞子も厄介なので、処理ルートorゴーグル持ちなどの対策をしておくべき。
・あるタイプの技がなるべく一貫しないようにする(ex)水、電気、地面など)
→天候技、無効タイプなどを入れてごまかせるようにする。
・叩きパへのごまかし
・天候パへの解答
・ギミックパ(ex)誓い、輪唱)などを強引にごまかす手段
→猫騙しで止めて被害を最小限にする。
・(雨)滅びへのある程度の対抗策
→数が少ないので立ち回りでなんとかする方向性もアリ
などといったところ。
◎軸の3匹の技、配分、持ち物の考察
・メガ進化枠はボーマンダで固定。今回は特殊マンダで全体技のハイパーボイスを採用。
→フェアリー耐性枠兼対フェアリー打点としてメタグロス
→受け出しも考えてメタグロスの持ち物は突撃チョッキ。クリアボディにより攻撃が下がらないのもプラス要素。
ここで水ロトムに求められてくる役割は、
・対雨へのコマ
・メガリザードンYへのコマ(晴れソーラービームを耐えるようにする)
・対水(マンダの苦手な氷打点を兼ねていることが多く、迅速に処理したい)、炎への打点
という点から昔使った穏やか眼鏡ロトムを採用。マンダを竜舞型にするなら初速でメガサーナイトを抜きの壁ロトムにするのもいいかもしれない。
以上を補うために、
・高速猫騙し要員でガルーラにもギルガルドにも打点のあるゴウカザル
・S操作ができてボーマンダの弱点が苦手なサザンドラの竜技と悪技の一貫性を切ることのできるトゲキッス
→その分電気と岩が一貫するものの、放電パ(メガジュカインやエレキブルなど)を除いた環境にいる電気タイプはサンダーやボルトロスなのでバンギラスで対処可能、岩に対してはメタグロスが強い(スカーフランドの岩雪崩は知らない)
・天候を変えることができ、苦手なトリックルーム要員に対して大ダメージを与えられる鉢巻バンギラス
を採用。
これでもまだトリパはキツいものの、チョッキグロス、バンギラス、水ロトムでなんとか受け回してターンを稼ぎ、2回目のトリルは絶対防ぐという方向性で。
今回はボーマンダにS操作技をいれないで全体技要員としたが、眼鏡キッス&追い風ボーマンダでもいいかもしれないが、ダクホ耐性をなんとかつけたかったのでしょうがなく。
などといった考察を経てできたパーティーが以下。
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
バンギラス | 砂起こし | 拘り鉢巻 | 岩雪崩 | 噛み砕く | けたぐり | 冷凍パンチ |
メガボーマンダ | スカイスキン |
ボーマンダナイト |
ハイパーボイス | 流星群 | 火炎放射 | 守る |
メタグロス | クリアボディ | 突撃チョッキ | アイアンヘッド | 思念の頭突き | 地震 | バレットパンチ |
ゴウカザル | 猛火 | 気合のタスキ | オーバーヒート | インファイト | 猫騙し | ファストガード |
トゲキッス | 天の恵み | ラムの実 | エアスラッシュ | 火炎放射 | 追い風 | この指止まれ |
水ロトム | 浮遊 | 拘り眼鏡 | 10万ボルト | ハイドロポンプ | ボルトチェンジ | めざめるパワー氷 |
以下個別詳細
◆バンギラス@こだわりハチマキ <すなおこし> ようき
実数値:175-186-130-*-121-124
努力値:0-252-0-0-4-252
いわなだれ かみくだく けたぐり れいとうパンチ
・準速70族抜き
今回はグロスがいるのでアイアンヘッドは採用せず。マンダのボイス+噛み砕くでトリル要員を頑張って潰す役目を担っている(^∀゜)
◆ボーマンダ@ボーマンダナイト <いかく→スカイスキン> おくびょう
実数値:171-139-100-162-100-167→171-148-150-172-110-189
努力値:4-0-0-252-0-252
・最速
火力がないものの、ハイパーボイスで削って他のポケモンの圏内に入れる役割を担っているため、今回は特に気にならなかった。炎耐性があるのもgood。
◆メタグロス@とつげきチョッキ <クリアボディ> いじっぱり
実数値:172-190-151-*-112-118
努力値:132-140-4-0-12-220
・S252振り噴火ドラン(S116)抜き抜き
欲しいSラインが116より速い数値だったので、スペレで使ったらしいグロス君を流用。
クリアボディで威嚇が入らなく、弱点攻撃も1発はだいたい耐えてくれるのがとても強い。
( ˘⊖˘)。o(と、机上論では強いが、悪技や霊技が効果抜群、命中率90%という大きな壁がある)
◆ゴウカザル@気合のタスキ <もうか> むじゃき
実数値:152-156-91-124-81-176
努力値:0-252-0-4-0-252
ガルーラより速い猫騙し要員で、ガルーラとギルガルドに打点がある偉いポケモン。今回もやはり強いと感じた。
◆トゲキッス@ラムのみ <てんのめぐみ> おだやか
実数値:190-*-143-143-149-104
努力値:236-*-220-20-4-28
・パメラのパラメに載っていたやつ。いわゆる流用。
火炎放射はキリキザン、ギルガルドにダメージが入るようにするため入っている。神秘でもいいかもしれない。
◆ウォッシュロトム@こだわりメガネ <ふゆう> おだやか
実数値:157-*-127-137-161-107
努力値:252-0-0-92-156-4
10まんボルト ハイドロポンプ ボルトチェンジ めざめるパワーこおり/よこどり/あくのはどう
・てるるん様に貰ったのに配分を忘れた(^A゜)
・とりあえず、C178眼鏡ニンフィアのダブルダメージスキンハイパーボイス+C222持ち物なしギルガルドのシャドーボールを確定耐え
<選出などを簡単に>
・追い風展開に持ち込みたいとき
+など
ボーマンダのハイパーボイスで削っていけそうな時はガンガンいく(火力はそこまででもないけど)。
・それ以外
+何か
基本的にゴウカザルの猫騙しでサポートしつつ、ニンフィア、ヒードランなどの強力な全体技も持つポケモンなどに打点があるような初手を選ぶ。
トリパは辛いものの、パーティー全体的に耐性がしっかりしているので上手く受けて(ロトムのボルチェンなどで対面を整える)ターンを稼ぎましょう(^∀゜)
<雑感>
・シャークネードに負けた。
・グロスがしねんのずつきを3連続外した(その試合3/4)。
随時パーティー案を募集しているので、誰かください(^∀゜)