私は使うよ、噴火ドラン/^∀゜\

シューターは復活するんだ!

クリスマス・トライ

3分クッキング構築(^∀゜)

 

 

 

岩雪崩という命中不安技を軸に据えることはクソという戒めのための記録(^A゜)

 

f:id:rogue467:20151217003338p:plain

 

上の画像の通り、竜舞メガバンギラスを軸にしたパーティー。

 

バンギラスをエースに据えると厄介なのはズルズキンなどの格闘タイプや雨パやハッサムなど。ズキンに対してウォーグルが非常に強く、スカーフバンギラスも考慮してスカーフで採用。意地っ張りスカーフワルビアルなら抜けるものGood。

 

雨に対しては水ロトムファイアローでいくことに。特にファイアローはぴったんさんがオフで使っていた剣の舞追い風アローにすごく惹かれたが、サポートがないのでハチマキに。同速ゲーはどうせ勝てないし諦めのHA。水ロトムは最初最速サーナイト対策で臆病個体(メガ進化時に抜けるので)にしようと思ったが、いつもより環境に臆病CSリザードンがいると思い、対雨も考えて穏やかに。アローのブレバやハッサムバレットパンチを通すために技には当然横取りを入れる。

 

ハッサムに関してはファスガ+水ロトム+アロー+(フェイントの効かない)バンギの炎のパンチで無理やり見ようと思った。ということで、ファスガ+威嚇+猫騙しの使えるズルズキンを採用(ここまでだとバンギラスも刺さっているため)。

 

ラス枠は対フェアリー半減を2枚以上欲しいという自分ルールが発動してやはりハッサム。ズキンの引き先、ブレバを通す役、サーナイトを倒すというのが主な役割。

( ˘⊖˘)。o(S操作技を入れるスペースがなかったので無理矢理追い風を採用...)

 

 

 

というのを3分で考えて日曜の深夜に潜りましたとさ(^∀゜)

 

( ˘⊖˘)。o(BS最速サーナイトを持ってなかったからサーナイト入り構築は諦めた...)

 

 

 

◎簡易個別メモ

ハッサム

意地っ張りHA

KGBさんとのフレ戦では手動雨に入れてチョッキを持たせていたが、思いの外B振りサーナイトが多そうだったので珠に。

TLではハッサムの評価が高くない印象を受けたが、コイツの強みはサーナイトを縛れるだけでなく、フェイントである。ニャオニクスドーブルといった並びに対してフェイントブレバを打ち込めるのがとても強い。ちなみにXYシーズン1のときと同様最大の敵はメガリザYぐらいなので比較的居座りやすくなっているのも追い風。

 

 

バンギラス

陽気HS

壁などのサポートがないので今回はHSで採用。事前にダメージ計算をしなくて炎のパンチが火力不足ということを知らなかったので、馬鹿力に変更した方が良さげ(採用するならASで)

 

・水ロトム

穏やか流用個体

穏やか眼鏡も良かったのだが、ファストガードを横取りたいためオボンで採用。

たぶさんが扇風機ロトムを考案していてなるほどとなったが、バンギラスに弱いのがやはり辛そうだった。

 

 

ズルズキン

意地っ張りHA

数少ない威嚇枠の1匹。けたぐりはドレインパンチに変えるべき。持ち物は特にもたせたいものがそのとき思い浮かばなかったので、いつも通りダクホ対策のラム。

ブレバやバレパンを牽制できるこのポケモンのファストガードはやはり強かった。

 

 

ウォーグル

陽気AS

このルールで攻撃範囲が最強クラスなものの、拘る技を間違えると腐るのはいつもと同じ(^∀゜;;)

この構築はサーナイトやルンパッパがいなくて水ロトムが重かったので、恩返しorギガインパクトがあってもよかったかもしれない。

 

 

ファイアロー

意地っ張りHA

文句なしに強かったものの、剣の舞フェイントの方がやられてめちゃくちゃ強かった。

 

 

◎雑感

トリパやスタンのドーブル対策としていれやすいニャオニクスが多いみたいで個人的に考えていた通り、どうやって先制技を通すかがやはり鍵となっていた感じがした。

ちなみにドーブルに対しては、スカーフウォーグルラムズキン、フェイントブレバを用意していたので、そこそこいけそう(^~゜)

 

ちなみにこの構築全5試合全てで岩雪崩を外したので、命中不安技はクソということを記録しておきマッスル?( ˙◡・?)