私は使うよ、噴火ドラン/^∀゜\

シューターは復活するんだ!

2016年夏イベント掘り

最適編成を探る(*'∀'人)♥*

 

 

( ˘⊖˘)。o(なんてかっこいいことを言ってるけど、疲労抜きに時間がかかるから暇つぶしに記事を書いた模様...)

 

 

以下随時更新予定(^∀゜)

 

<海域別の編成>

◎ E1 ボス(Iマス) 難易度 甲

狙うドロップ 伊26 マル・ユー あきつ丸 三隈

 

〜編成〜

f:id:rogue467:20160813115538p:plain

 

気のせいDマスを通りボスまでのルート固定は

駆逐2以上

高速統一

戦艦を含まない

ある程度の索敵値

みたいな感じ。

 

上のように、ソナー爆雷シナジーアリ先制対潜艦がたくさんいるなら軽空母を入れて水上艦の露払いとT字不利をなくしてもらうのが良さげ。先制対潜できない場合は高速戦艦を入れてD以外を通ってボスで2巡させないと安定してS勝利は無理(先制対潜5でもクリティカル引かないと無理

 

ケッコン艦が多いなら2艦隊作ってローテさせるのがいいものの、うちには装備も先制対潜艦もこれしかない(E2〜3で使う)のでこんな感じに。魚雷攻撃を避けるために、ソナー改修をもっとやっておけばよかったと痛感した(^2016冬イベントの朝雲堀りのときも言ってた気がする゜)

 

支援について、軽空母を入れることで道中、決戦支援はいらないと感じた。狙いがばらけるように艦攻、艦爆の両方を積む方がいいかも。道中でエコ支援の重巡支援等を入れようとしても、補給艦を倒せないので今回はあまり効果ないかと。

燃費について、1週あたりの消費は軽いものの、先制対潜5回では潜水夏姫を落とすのは相当厳しいので開幕雷撃で1隻中破はほぼ確定、Gマスの閉幕雷撃で1隻とバケツは1〜2個ぐらい使うので、100週とかやると意外とバケツを消費するかもしれない。

 

 

◯堀りの記録

81週(うちS勝利68) 伊26×1 マル・ユー×3 あきつ丸×1 三隈×1

 

( ˘⊖˘)。o(でたにはでたけどバケツが...)

 

 

◎E2 ボス(M)マス 難易度 甲

狙うドロップ Prinz Eugen

 

( ˘⊖˘)。o(未改造オイゲンちゃんのグラ大好きだから欲しい...)

 

編成

f:id:rogue467:20160813171324p:plain

制空値78〜79

 

Gマス 制空優勢72 確保144

で制空が取れればボスでも取れるので優勢狙いで。

対空CI用の秋月型と魚雷CI要員がいればいいと感じた。魚雷CI要員は旗艦の方がいいかもしれない

 

 

・基地航空隊(Iマス集中)

第一 熟練21型

第二〜第四 手持ちの陸攻

 

Iマス集中だと空襲があるので一番上は艦戦に。

 

・道中支援、決戦支援はなし

キラ付けが面倒なためIマスへ基地航空隊を送っているが、ボーキがキツい場合は道中支援の方がいいと思った。

 

 

◯堀りの記録(ゲージ削りから大発積まずに掘った)

現在丙堀も含めて11週(S勝利10回)

支援ありなら余裕なものの、支援なしの甲ではIマスが鬼門であるものの、基地航空隊がなんとかしてくれる(^∀゜) 疲労さえ取ればキラつけはなしでいけるため、E1とE2を交互に進行中_(^A゜」∠)_

 

 

◎E3 難易度 丙(甲でも編成変わらず)

狙うドロップ Aquila

 

編成

f:id:rogue467:20160814224008p:plain

 

f:id:rogue467:20160814224020p:plain

制空値 271〜272

 

道中Gマス(ヲ級改のいるところ)が198で制空優勢みたい(あかんこれより)なので、こんな感じに。熟練度ハゲるのを嫌って攻略中は艦攻を流星改にして、千歳にも艦攻2積みにしたら1回制空取れなかったことがあったので、一応艦戦は4スロットに。

 

高速統一かつ、金剛、榛名、鳥海、最上、三隈、鈴谷、熊野、鬼怒、由良、吹雪、白雪、初雪、深雪から7隻以上(うち第一艦隊、第二艦隊にそれぞれ3隻以上)とのことなので、うちはヲ級改が大嫌いなので秋月型を入れたものの、吹雪とかでやったり、先制対戦要員を入れたるするのもいいかもしれない。

 

陸上攻撃用の駆逐は、火力の高い大潮改二or霞改二なら安定したダメージを出すために内火艇+連撃、火力の低いВерныйや朝潮改二丁なら内火艇WGWGor内火艇陸戦車WGが個人的にいいかなと。ちなみに改修してないとあまり当たらないので注意。

 

・基地航空隊

第一航空隊、第二航空隊ともに一スロットに艦戦、2〜4スロットには陸攻

熟練度がハゲてても普通に仕事をしてくれたので、甲でも熟練度付けはそこまで必要ないかな?という感じ。ただし、疲労は抜いた方がいいと思う。

 

・支援艦隊

道中支援 戦艦2空母2駆逐2

決戦支援 空母4駆逐2

 

 

〜雑感〜

難易度丙or甲にかかわらず、このマップは道中Gマスのヲ級改の攻撃、Hマスのケツダイソンの攻撃で大破するかどうかのマップ。ボスは基地航空隊の攻撃でなんとかなるため、そこまでWGでゴリ押ししなくてもって感じ。

うちはHマス大破撤退4、S勝利6回、A勝利1回(基地航空出し間違い)だったものの、増設女神使っている人なら余裕でしょうってマップでした。

 

◯堀の記録

丙堀 3週目のS勝利でAquilaをget(道中支援はなし)

甲は道中支援も欲しいし、丙堀の方が消費資源が少ないと思います。