私は使うよ、噴火ドラン/^∀゜\

シューターは復活するんだ!

2017年冬イベントE1 E2掘り

迷える子羊たちに掘り編成を伝授しよう(^∀゜)

 

 

2017/2/12 5時の段階のもの。

つらつら書いてありますけど、赤字のところだけ知ってればいいと思います。

ちなみにうちはE2クリア時刻が2017/2/12 0:36と微妙でした(沼らなければ23時台...)

 

〜2017/2/15 追伸(オレン字)

 

 

◎E1

f:id:rogue467:20170212092714p:plain

上の画像はE1ラスダンを潜水艦(潜水空母含む)でいったときのもの。攻略するなら潜水空母晴嵐を積んで道中支援でなんとかする方が楽(作戦説明に、状況によっては潜水艦による航空機搭載とあるのがヒントですね。

ラスダン以降、空母系(正規空母&軽空母)、潜水艦がいるとCからEに行くので注意。これが「状況によっては」の意味ですね。

 

・編成("あの"鹿屋聯合Dusk氏が発掘した)

f:id:rogue467:20170212092937p:plain

この編成で、

C→D(輪形陣)→A(単横陣)→B(単縦陣)→H→I(単横陣)→N(弾薬が貰えた)

可能ならばこの航巡1軽巡1雷巡1駆逐3を2セット組んで交互にローテすると疲労がつかずに資源のある限り無限に掘れます。

 

◎とりあえず50周S勝利した感想(ガシャン含めて)

T字不利だと100%無理だった秋イベE1と比べて、今回はT字不利だとS勝利50%ぐらい。雷巡にソナー爆雷積んでる人もいますけど、正直2積みじゃダメージ期待できないので、軽巡or駆逐を落とせるように3隻夜戦要員がいた方がいいと思います。それでも夜戦で外しまくるのでこればかりはどうしようもない。Dusk枠でも疑問に思ってる人がいましたけど、夜偵はこのためだけに入れています。あと夜戦連撃できる艦は上にすることで、夜戦時の被ダメをなるべく防ぐことができます。

あと射程の関係で軽巡は五十鈴など短射程推奨。

 

・成果

瑞穂4 水無月2 磯風1 浜風1 鹿島2 明石1 浦風3

 

( ˘⊖˘)。o(26と401とユーとまるゆ出る気配ないんだが?????)

 

 

 

・基地航空隊

f:id:rogue467:20170212094041p:plain

基地航空隊は全部陸攻でBマスへ。ボーキ消費を気にするなら道中支援でもいいけど、多分キラつけの方が面倒なのでアレ。E2を出して基地航空隊を2つにし交互にローテすることで疲労状態にならないようにするのがオススメ。

 

おまけ

編成の意図は、Dの航空マス以外で制空確保するために二式水戦、Iマスで一応夜戦でクリティカルが出やすい(1回大井がクリティカル引かずにA勝利になりかけたので)ように夜偵。保険なので普通は紫雲とか零観で。瑞雲系は潜水に吸われるためIマスで水上艦への手数を増やすために積んでいませんが、今回の潜水棲姫は脆いので先制対潜3回で潜水艦が全て落ちていることが多いので、場合によっては瑞雲2でもいいかもしれません(まだ試行回数を試していないので

雷巡はIマスでの夜戦用に連撃装備(木曾なら魚雷2でも)、軽巡1駆逐2は先制対潜、もう一隻の駆逐はDマス用の対空カットイン(気休め程度)にしてますが、ぶっちゃけなんでもいいので近代化改修済みの牧場駆逐でいい気がします()

 

 

 

◎E2

f:id:rogue467:20170212095612p:plain

 

固定艦なしのラスダン状態の輸送部隊でA→D→E→Hと進むとH→J→H→K→Mと引き返すことになる前代未聞のマップ。今は5駆+22駆で上からいく編成が見つかったみたいです。

空母機動の場合、正規空母+戦艦>4でG→Fにそれるので、4隻までにしましょう(体験談

 

・編成(空母機動)

第一艦隊

f:id:rogue467:20170212095949p:plain

 

第二艦隊

f:id:rogue467:20170212095959p:plain

 

この編成で、A(第一)→B(第三)→E(第四)→G(第四)→J(第四)→K→M(第四)

制空値は922〜928。Gマスで制空確保とる場合861必要みたいなので、艦攻を爆戦の岩井隊にするか航巡に水戦を2つ積んだ方がいかもですね。

道中3マスでヲ級改flagshipが出るので輪形陣(第三)でもやってみましたけど、結局艦載機を落とせず昼戦で火力が出なくて大破撤退するハメになったので、何がいいかはわかりません。E3で札がないorサブの摩耶がいるなら第一艦隊の重巡を摩耶にして対空カットインするのがとてもオススメです。その場合第二艦隊の先制対潜要員を4隻にしてAマスでの事故を減らすのもアリ。

第二艦隊の高雄のZara砲は雷巡よりも早く攻撃するために射程調整したから。

 

このマップは甲難易度だと道中での事故率が結構あるので、藤波が欲しい場合丙掘り安定ですね。

 

・基地航空隊

f:id:rogue467:20170212100602p:plain

気休め程度の制空補助で艦戦を1つ入れてますけど、正直いらない気もします(この編成だとボスで制空確保取れるので)

 

うちは掘り8週目(うち2回途中撤退)で藤波をgetした(S勝利)ものの、掘り編成を見つけるのに手間取って沼りました...

みなさんもいい掘りライフを(b^∀゜)b