私は使うよ、噴火ドラン/^∀゜\

シューターは復活するんだ!

2017年冬イベントRTA反省会

初めてなのでベストを尽くす方針でやりました(^∀゜)

 

 

 

今回は比較的小規模ということで前からやりたかった先行RTAをやりました。

一群ランカーの証である銀河複数持ちの強さってやつを見せつけてやんよ(^∀゜)

と思っていたものの、

ぎ、銀河殿〜

という感じでE3で撃墜されました;;

( ˘⊖˘)。o(やっぱり制空値以外陸攻はそこまで強さを体感できないなでのでは?)

 

◎結果

・前段作戦

E2甲攻略完了 2017年2月12日0時36分

 

・後段作戦

E3甲攻略完了 2017年2月13日4時05分

 

( ˘⊖˘)。o(うーむ...なんとも...)

 

◎各海域雑感

E1

作戦概要で潜水艦による航空機輸送の文章を見逃さない神プレイを見せるも、状況によってと書いてあることから普通の輸送後潜水艦を使うと思い込みタイムロス;;

さらにE2が輸送だと思わず、大発要員として真っ先に切るべきである江風を切ってしまい、E2で睦月型3隻を使うことになる痛恨のミス。

やっぱりRTAをやるなら輸送用に大潮改二や霞改二等強い改二艦を複数用意したいところ。

 

E2

第一艦隊に睦月改二、如月改二、皐月改二、霞改二を入れ、大発12個による輸送編成を組むも、道中の戦艦のせいで睦月や如月が大破し悲しみしかなかった;;

残りTP146というところでドラム缶を追加しS勝利で丁度削りきるように調整するも睦月が大破。せっかくだから削ろうと護衛退避するも、なぜかその出撃でS勝利を達成してしまい、大破してなきゃ(^A゜)と萎え。さらにその次から初手潜水マスや道中の逸れによる中破艦の続出により沼る;;

順調にいったら23時45分ぐらいで終わったのでちょっと惜しかった感。

このマップで夜戦連撃かつ先制対潜できる朝潮改二丁を切ったら便利でしたね。やはりこの艦娘も2隻目を用意しておきたいところ。

 

・使った編成

f:id:rogue467:20170216010034p:plain

f:id:rogue467:20170216010046p:plain

 

 

E3

なぜかE3が出ず、他の先行勢の枠を見ていたらいつの間にか再ログインしなくてもE3が追加されていました。読みを外して潜水艦6隻編成を組んでいなかったので準備に手間取っていると、輸送失敗で彩雲破棄やり直しという情報、さらに逸れるとレ級が出るという情報まで出て来て完全にビビってしまい、手が止まってしまいましたww

その後すぐにルート固定が判明し、支援でゴリ押しクリアしましたけど、ホント心臓に悪い輸送ゲージでした。

 

戦力ゲージの方はとりあえず高速統一の空母機動と決めていたのですぐに出撃しました。

魚雷カットインがバシバシ決まり、空母機動でS勝利するなどゴリ押しで削っていたもののキラが剥がれると潜水マスでバンバン中破するので、高速統一の水上打撃部隊なら最短ルートなのか?と考えてました。

当初はゴリ押しでいけると思ってましたけど、予想通り高速統一水上打撃で最短ルート行くという情報が出たので切り替えました。

ところがここから魚雷カットインの不発、第一艦隊の軽空母に艦攻を1つしか積めないことによる手数不足により夜戦開始時に3隻残ることが多くなり、ゲージを削る速度が落ちました。

その後ラスダンには入り、RTA勢らしくギミック破壊任務をやらずに強引にやっていましたが、夜戦の三種の神器が発動してるのにも関わらず、運60のプリンツが全くカットインしないで70〜100残ることが続き、Duskさんがギミック破壊任務をやってE3をクリアした時点で諦めて、ギミック発動後1回で終わりました(なお、カットイン不発で最後プリンツが518のダメージを出さなきゃ倒せていなかった模様...

 

・使った編成

f:id:rogue467:20170216010156p:plain

f:id:rogue467:20170216010205p:plain

 

 

◎総括

いつものイベントはRTA勢が海域を攻略し終わってからなるべくその日中にクリアって形でやってましたが、いざ自分が並走してみると札、新規要素に結構ドキドキでした。E2はゴリ押しできたので面白かったのですが、E3は結局ギミックなしでは勝てなかったので、艦隊や装備改修の弱さを痛感しました。

特に支援艦隊の戦艦の装備は悲惨で、GFCSや試製51砲改修のため32号電探、46砲がそもそもないというのがやはり大問題。ホントは同航キャップor反航キャップに火力を調整しつつ、命中+20欲しいのでGFCSくだち。

あとは今回ギミックなしで夜戦で削りきれなかったので、5連装酸素魚雷と3号砲改修max量産ですね。戦艦主砲については、試製35.6×2、試製41×2、試製46×3、パスタ砲改×2、ビス子砲改×2がmax、GFCSが1つ⭐︎6、試製51が1つ⭐︎4といったところ。あとはIowa砲をさらに改修すればいいかな〜って感じですね。