私は使うよ、噴火ドラン/^∀゜\

シューターは復活するんだ!

2017年春イベント前段作戦感想&掘り編成

2017年5月3日4時50分 攻略開始

2017年5月3日11時42分 E3甲戦力ゲージ破壊

 

 

 

メンテ延長して仮眠取ったら4時だった(^∀゜;;;;;;)

 

2017年5月3日15時時点での情報であり、制空値の正確な情報はまだわかっていません。

 

追加情報はオレン字で追記。

 

E1

f:id:rogue467:20170503142619p:plain

 

Hからは能動分岐

 

・攻略編成

f:id:rogue467:20170503142445p:plain

 

この編成で

F(単横)→H→I(単縦)→K(単縦)→M(単横)

 

運営の予告通りいつもの潜水マップ。出撃3回目にT字不利を引いてB勝利になった以外はS勝利だったので、いつも通りといったところ。道中のリ級でのが怖いぐらいですね。

ちなみにラスダンS勝利で藤波が出ました(持ってない人に出てくれ...

 

 

 

E2

f:id:rogue467:20170503141206p:plain

 

追記

熟練度付け

E2Aマス(潜水艦2隻)

分岐条件:駆逐0 潜水系を含んではいけない

ex)先制対潜軽巡2 バイト重巡2

 

・輸送ゲージ攻略編成

使った編成

f:id:rogue467:20170503141115p:plain

この編成だと

G(単縦)→I→K(単縦)→O(輪形)→L→P→N(単縦)→R(単縦)

と進むので、1戦多く進むことになります。Kマスのリ級が怖いので道中支援必須でした。

 

〜掘り編成〜

 

f:id:rogue467:20170503141509p:plain

 

この編成についてはλさんという方が発見した編成で、

那智、足柄、多摩、木曾、阿武隈、曙、潮、霞、不知火」から4隻以上

戦艦+空母=2隻以下

駆逐2隻以上

の全てを満たすと、

G(単縦)→I→K(単縦)→O(輪形)→L→P→R(単縦)

のようにNに行かずに済みます。さらに駆逐古鬼に対して空母特攻があるらしく、ワンパンで落ちることが多々あったので、道中、決戦支援はいらないです。基地航空隊に全て陸攻を積んでボスに攻撃しましょう(E3で剥がれた熟練度をつけ直すのにもってこいです)

疲労さえ付かなければS勝利周回も安定するどころか、古鬼が落ちればバケツもほぼ使わないのでこの編成を見つけた方はホントにグッジョブって感じです。

 

 

 

・戦力ゲージ攻略編成

f:id:rogue467:20170503141148p:plain

訂正

時雨の装備は秋月砲2つと13号対空電探改 

 

この編成の艦種

G(単縦)→I→K(単縦)→O(輪形)→T(単縦)

 と進みます。

 

追記

この編成だとRとTにランダムで行くとのことなので、重巡系2にした方がいいかもしれません。あと結構索敵調整が厳しいらしいので要検証。Nマス経由で掘りなどは絶妙な索敵調整の可能性があるとのこと。

 

加賀の岩井隊は97友永にしたとき制空が取れなかったのでこうなっています。具体的な制空値がわかってからの方がいいですね。

基地航空隊は53型(熟練)、53型(熟練)、銀河、銀河でやりましたけど、出撃3回中1回も敵の艦を落とすことができなかった(=仕事しなかった?)ので、艦戦部隊を送って制空を削った方がいいのかもしれません。うちはストレートの3回で終わりましたが、沼っている放送を見た感じラスダンはカットインがボス旗艦に刺さるかどうかなので祈りましょう。

 

 

 

E3

f:id:rogue467:20170503143301p:plain

 

左上の資源マス3マスへ行く(能動分岐)

→輸送ゲージ出る

→戦力ゲージ(上画像)出る

というように攻略していきます。

 

 

・輸送ゲージ攻略編成

f:id:rogue467:20170503143109p:plain

f:id:rogue467:20170503143119p:plain

ボスにいる新型ヌ級の制空値がわからないので多めに水戦を積みました。後発でやる場合は制空計算した方がいいです。

この編成の艦種

K(第四)→M→Q(第四)→U→V(第四)

と進みます。

1回撤退したものの、ボスに行きさえすればS勝利は取れるといった感じでした。

 

 

 

・戦力ゲージ攻略編成

f:id:rogue467:20170503132634p:plain

f:id:rogue467:20170503132731p:plain

 

 

この編成の艦種で、

J→N→P(第四)→S(第四)→W(第四)

と進みます。

 

制空は軽空母を艦戦キャリアーにしないと足らないみたいです。

掘りもこの編成。ラスダンだけ初月の電探を探照灯に変えました。

PとR(対潜装備必須)で1回ずつS勝利をすると、ギミック発動でボス旗艦の姿が変わります。

基地航空隊についてですが、ボスが9マス目にあるので艦戦を配置するためには二式大艇をいれなければいけないので、私はどう積むのが正解かわかりませんでした。

 削りは2部隊ともに行動半径9以上の陸攻を4つ配置しましたが、ラスダンでは未帰還機多数になることが多く、ゲージ破壊時は第一航空隊を二式大艇、一式戦隼Ⅲ型甲、銀河、銀河に変えました(なお、特に意味はなかった模様

ギミック破壊をしてから掘ってみたところ、道中、決戦支援共にいらないと思いました(昼でしばふ空母落としましたし

 

 

・最後に

私は一足先に掘り終わりましたが、これから攻略&掘りをする人は頑張ってください(b^∀゜)b