私は使うよ、噴火ドラン/^∀゜\

シューターは復活するんだ!

2017年春イベント後段作戦感想

安定の寝落ちで起きた時にはクリア者多数(^A゜)

2017年5月3日7時40分E4開始 8時28分終了

2017年5月3日9時40分E5開始 13時14分終了

 

 

 

E4

f:id:rogue467:20170507003751p:plain

 

・使用編成

f:id:rogue467:20170507003829p:plain

誰もが最初に思いつくような編成。

報酬でもらった特大発動艇+戦車第11連隊を使ってみましたけど、夜戦で荒潮に回る前に終わったので結局どうなのかはわかりませんでした。

攻略自体は5回S勝利のストレートで終了。

 

 

・掘り編成

f:id:rogue467:20170507003843p:plain

 

潜水を入れることで左ルートにいくことが発見されたので、掘りではこちらを使用。強い空母がカンストしているのでサブの五航戦を使っています。択捉出るのに40周かかった()

安定とは言われていますけど、Cマスでヌ級改が先制対潜攻撃を行ってくるのでそれなりに事故るので結構ストレスが溜まりました。

Cマスに基地航空を2部隊、ボスに2部隊送っていましたが、Lv150の空母がボスの駆逐に攻撃を外しまくってA勝利がそれなりにあったので、最終的には4部隊ともボスに送りました(なお、それでも運が悪いとA勝利があった模様

改善点としては航巡2にしてCマスに2部隊送るか、ボーキサイト度外視で艦攻を3〜4スロットに積めるように制空調整して道中お祈りするかのどちらかですかね。

 

 

E5

f:id:rogue467:20170507003945p:plain

 

・第一ゲージ&第二ゲージ削り用空母機動部隊

f:id:rogue467:20170507004030p:plain

f:id:rogue467:20170507004042p:plain

大鳳の3スロ目が烈風改で加賀の4スロ目は熟練52max

 

最初は木曾ではなく大井を入れていたものの、特攻があると聞いて途中から投入。

( ˘⊖˘)。o(なお大破撤退要因となってしまった模様...)

ダイソンが2隻目にいるので、第二艦隊の3隻目に探照灯要員or対空カットイン要員を入れるのが良さげ。今回大型探照灯用の戦艦を入れるスペースがなかったので、カットイン率を上げるためだけにやむを得ず旗艦探照灯をしました。

 

1回目の出撃で陸攻の行動半径が足りないせいであまり削れなかったものの、結局1回大破撤退の計7出撃で削り終了。

 

 

 

・ラスダン用水上打撃部隊

f:id:rogue467:20170507004107p:plain

f:id:rogue467:20170507004113p:plain

 

ラスダンは昼戦キャップ開放後初のイベントなのでうちの主力戦艦を使うために水上打撃部隊を採用し、さらに当時特攻?があると言われていた木曾と霞を投入。

Lv150超え大和型はとても強かった(^∀゜)

 

今回こそはギミックなしで突破しようとしたものの、銀河2持ちのくせに基地航空隊が仕事をしなくてラスダン2回失敗し、さらにCマスで完全勝利を達成したためギミックが発動してしまうという痛恨のミスを犯し、モチベが下がってしまいました(^A゜;;)

結局ギミック発動した3回目のラスダンで、プリンツが359、夕立が242ダメージを叩き出し旗艦撃破。

 

( ˘⊖˘)。o(ギミック艦なんていらないじゃねーか...)

 

ラスダンについてですが、水上打撃部隊の場合弾薬ペナが空母機動より軽いものの、連合vs連合だと第一艦隊→第一艦隊2巡目→第二艦隊の順で攻撃が進むので、基地航空隊次第では敵の前衛を落とせなくて夜戦にいけないor攻撃を吸われて後衛の本体にダメージが入らないということが発生します。あと初手Bマスで潜水艦が出るので、キラで避けるか先制対潜艦を入れるかの対策を講じなければいけませんね。

対して空母機動部隊だと弾薬ペナが入り夜戦でダメージが出にくくなるものの、空母の先制航空攻撃である程度相手を減らすことができ、また攻撃順も第一艦隊→第二艦隊→第一艦隊2巡目となり、第二艦隊の閉幕雷撃である程度敵を減らしてから2回目の第一艦隊の攻撃が入るので手数を増やす事ができます。

どっちを選ぶかは個人の好みや練度、改修具合ですが、今回は特に人によって結論編成が異なるのでいいイベントだと思いました。

 

○全体的な感想

山城改二ドロップバグやE2での3ゲージバグ、あと未だに修正のないE4での離島棲姫に魚雷が飛ぶバグなど今回もバグがありましたが、全体的に難易度は控えめ、ドロップ艦娘4を考慮して高ドロップ率、E1でレア駆逐のバラマキ(伊13も)、E5でイタリア戦艦掘り解禁と未所持艦娘が多い人にとっては掘りイベントとして素晴らしいイベントだと思います。

 

( ˘⊖˘)。o(ボスで最低でも2%ぐらいのまるゆ掘りがしたい...)

 

前回RTAをやったせいか、後発でやると少し物足りなさを感じてしまったので次回時間が取れるなら寝落ちしないようにしたい所存。

 

○掘り成果

新艦娘 占守 国後 択捉 神威 (海域報酬 春日丸 ガングート)

その他 伊13 Littorio Roma

その他レア艦 清霜3 朝霜3 朝雲5 山雲3 能代 藤波3 高波 風雲 など

 

( ˘⊖˘)。o(レア艦出すぎやろ...)

 

 

○次イベに向けて

今回みたいな中規模イベントで輸送ゲージ→戦力ゲージのマップが続き、さらに陸上敵マップもある場合、大発駆逐艦をどこで切るかがポイントになりました。これを解決するためにサブの霞と朝潮を育てた訳ですが、うちの練度の関係で先制対潜も兼ねていることが多く、もうちょっと余裕が欲しいので大潮改二や荒潮改二の2隻目もワンチャンありかもしれない。

あとはケッコンせずLv99で止めている艦娘が増えてきて、その分上位勢と層の厚さに差が出ているかな〜という感じ(じゃあケッコンしろよと言われそう...)。まぁ当面はケッコンした艦娘をLv130〜140目標で底上げするのとコモン駆逐をLv80〜90へ底上げするために1-5-1に籠るのも視野ですね。

装備改修は毎回反省しているソナー改修と試製51cmmaxへ、できればGFCS2本目、他には水戦の改修ですかね? ロシア砲改の改修も早く来て欲しいところ。