私は使うよ、噴火ドラン/^∀゜\

シューターは復活するんだ!

2017年夏イベント反省会&7月聯合

攻略自体は8/14 13:15に終了。

 

 

 

◯E7

・ラスダン編成

 

f:id:rogue467:20170907141128p:plain

 

基地航空はボス前に1つ、ボスに2つ。

 

・出撃記録

ルート G D H L Q T U HP
陣形 第四 第三 第一 第三 第四 第四 第四  
1回目 S A B A S A 名取 撤退   0
2回目 S × A × S S 嵐 Sまるゆ 880
3回目 S × A × S S五月雨 A木曾 833
4回目 S × A × S S 嵐 A長門 880
5回目 S × A × S 霞 S A扶桑 531
6回目 S × C × S A 初雪 A那智 842
7回目 S × A × S川内 S 名取 A高雄 812
8回目 S × A × S A A神通 ラスダン
9回目 S × A × S川内 C A霧島 ラスダン
10回目 S 撤退           0
11回目 S 撤退           0
12回目 A 撤退           0
13回目 S S A × A S A霧島 ゲージ破壊

 

 

当時は最短ルート固定が見つかってなく(14日夜に秋月を入れて固定できてるという話が出始めた)、摩耶を入れてクリアしました。

後から思うと、朝潮の3スロ目を探照灯にして、ビス子の大型探照灯徹甲弾にすべきでした。うちの夕立は四式ソナー1つで先制対潜できるので、朝潮を含めると実質2隻先制対潜できますが、ダメコンをなるべく使わないなら第2艦隊はこんなのがベストだと思います。

第1艦隊については、由良改二に水戦を積んで加賀→艦攻4積みのSaratogaにし、空母おばさんマスで優勢になるように調整するのがいいと思います。

 

 

◯全体的な感想

今回は大規模イベということで情報が錯綜し、誤った情報に踊らされる人が多かったですね(^大規模イベント恒例゜)

 

まとめブログも便利ですが、まとめられてるレス元がそもそも間違ったアドバイスをしていることも多いので、どうしようもないという感じでした。

ex)テンプレ

「20.3cm連装砲と20.3cm(3号)連装砲は(重巡)夜戦(命中)補正がある」

 

( ˘⊖˘)。o(どうして赤字の部分を言わないんだ...)

 

 

詳しいルート固定情報については検証勢の方が探してくださったので、ニコ生等で聞くよりそっちを見る方がいいと思います。

 

・イベントの難易度について

今回のE7甲は久しぶりに難しく、先行勢ですら苦戦する海域でした。

ただ、結果的には試行回数を増やして資源で殴る海域で、それが嫌なら女神&間宮伊良湖を使えっていう感じなので、2016年夏以降から本格的にイベントを始めた人など沼耐性がない人は相当ストレスを溜めると思います。

 

なので、普通にやるなら丙を強く勧めます。

 

全海域に渡って潜水マスおいとこ^。^vって感じだったのが相当辛かったですが、最適編成の見つかっていない中でゴリ押し先行攻略をする

 

個人的には指令部Lv120以上のみ挑戦できる、全海域札アリ、装甲破砕ギミックなしの甲より難しい難易度「史」(報酬は甲と同じ)を実装すれば、ただ甲勲章が欲しい層も満足するんじゃないかと思います。

 

 

◯次回に向けて

対潜値88の駆逐艦の重要度がかなり上がったので増やしたいですが、必要練度が高すぎて秋イベまでには間に合わないでしょう_(^A゜」∠)_

一応霞改二をLv149、綾波改二をLv165にすることが目標です。対潜値のためだけに気に入ってる潮やВерныйとケッコンするのもアリなんですが、まだ渋ってます()

 

秋イベは例年通り小規模〜中規模だと思うので問題ないですが、次回の大型イベントに向けてLv130ぐらいのケッコン艦を増やしたいので、5000兆円欲しい!

 

 

 

〇7月聯合

f:id:rogue467:20170907143303p:plain

引継ぎ戦果 507

Day 約139

EO 1030

Z砲 350

終戦果 6220 (3位)