私は使うよ、噴火ドラン/^∀゜\

シューターは復活するんだ!

2019年冬イベントRTA"大"反省会

とりあえず悔しかったE3だけ

 

 

f:id:rogue467:20181228002539j:plain

 

ギミックなしでどうしてもクリアしたくて出先のAndroid版でクリアしました。

ラスダンで反抗戦しか引かずやっと引いたT字有利で制空が取れませんでした。が、夜戦開始時に2隻(ボス残り653、ダイソン残り160ぐらい)で5隻カットインでごり押しできました。

 

後で追記しますけど、今回のイベントはやることなすこと全て裏目に出たので、自分の常識を変える必要がありますね( ˘ω˘)

 

〇編成

f:id:rogue467:20181228002926p:plain

最初は重巡枠はお気に入りの鈴谷だったのですが、妙高に特効があるらしく妙高に変更。

駆逐枠は史実特効艦の萩風と磯風でしたが、萩風が弱すぎたため同じく特効があるっぽい長波を起用。

 

f:id:rogue467:20181228003009p:plain

ラスダン開始時は全部陸攻にしたらすぐに全部ハゲて付け直ししました。

もう一つの銀河は熟練度ハゲたから使えず。

最終的にこの積み方にしたのは、

・劣勢削りをしたい(多分劣勢だったハズ、怪しい)

・熟練度ハゲたくない

・沼の原因が敵の第二を落とせず、こちらのメインの第一の攻撃が吸われるため、陸攻をなるべく積みたい

の3つを考えた結果。正解かどうかは不明。

 

 

以下箇条書きで思ったことメモ

・E2のギミックが割と素直だった(運営電文見ればエアカバー送らないといけないのは自明だった)ので、E3も全マス確保取ればいけると思ってしまったのが悪手だった。

→潜水幼女マスを経由して連合で第一ゲージボスS勝利が装甲破砕だと踏んでたので、結局ルート追加ギミック探しを続けても見つからなかったと思う。

→やはりまずは強引にボスゲージ削って情報待ち戦法を徹底すべき。

 

・ボス前でヲ改+ヌ改4隻編成を引くと制空均衡になってしまい、めっちゃ艦載機を削られる(空襲マスで4隻編成引くときも同様)

→空母の艦載機の積み方がポイント?

これの他に艦戦キャリアーIntrepid+攻撃機3積みSaratogaとかも試したが、どうせ艦載機が枯れたり大破してたりするのでFBAで殴れる空母を4隻並べた方がよさげ?

→昼砲撃戦が非常に重要

 

・機動だと第二の昼戦攻撃が貧弱で、ボスで基地航空隊と支援で敵の第二をあらかた落とせてないと第一の攻撃も吸われて無理。

 

・電探特効はあったのか?

→そのせいで照明弾を積まなかったのは悪手かどうか?

 

クリアが遅れた直接の原因は同抗戦以上(特にT有利)引かず上振れなかったことだとは思いますが、速い人との編成、装備の積み方や基地航空隊の差の積み重ねがこのタイム差ということにしときます。

次イベに向けての艦隊強化の指針がイマイチ決まってないので、誰かと議論したい...

とりあえず強いカットイン艦を増やすってのは間違いない(^A゜)

 

 

最後に🐸さん連覇おめです

でもまるゆ出したらいつも通り

🔥🔥🔥🔥🔥🔥

🔥🔪🐸🐟🔪🔥

🔥🔥🔥🔥🔥🔥

します^。^v