読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は使うよ、噴火ドラン/^∀゜\

シューターは復活するんだ!

新かにスタン

シングル

 かにくいて氏がこの間使っていたかにスタン。公開許可を貰ったので自分が使った使用感を交えて記事にしました。本家は1750を超えるレートを記録していたので、結構強いと思います(改良の余地アリ)。

 

ちなみに私が使用した結果は以下。

最高レート 1669

かに杯@8月(143人規模) ベスト8

使い手の実力が微妙なところなので最高レートは低いです(´◔‿ゝ◔`)

かに杯では自分のプレミで負けてしまったのでとても悔しかったです。

刺さる時間帯と刺さらない時間帯があるので、レートの増減が激しいかもしれませんね。

 

一応1700いくまでレートで回すつもりなので、これからも改善点などを追記していくつもりです。

 

 

 

以下詳細。

 

Female Garchomp

ガブリアス@気合いのタスキ <鮫肌> 無邪気

実数値:183-151-115-132-94-169 努力値:0-4-0-252-0-252

流星群 地震 火炎放射 ステルスロック

 

・最速

・いわゆる「へきれき^^ガブ」

 

有名なステロガブ。

物理受けとして出てくるムドーも火炎放射で倒せますし、ビルドランドにも起点を作らせません。

普通の陽気ガブと違って火力がないため、後ろから制圧しにいくというより、初手で場を整えていくプレイングで使うといいと思います。

 

Scizor

ハッサム@拘りハチマキ <テクニシャン> 意地っ張り

実数値:145-200-120-*-100-117 努力値0-252-0-0-0-4-252

虫食い 蜻蛉返り 馬鹿力 バレットパンチ

 

・準速ユキノオー抜き

・無振りクレセのめざ炎+ゴツメダメージ確定耐え

・ハチマキバレットで無振りガッサを落とせない

・H207バンギをハチマキバレットで確定2発

・H181 B151ナットレイに対してハチマキ馬鹿力が、180〜212ダメージ

 

かにスタンがだいたい初手に呼ぶユキノオー対策として考えられたハチマキハッサム。今の環境のめざ炎持ちのユキノオーはだいたい準速なので、先手で蜻蛉してスイクンやバンギなどで受けるというように展開していきます。仮にめざ炎がないユキノオーの場合だいたい引いてくるor守ってくるのでASハッサムは刺さっていると思います。

格闘ポケがいないのでハチマキ馬鹿力でどかーん♪するために馬鹿力を採用。そして、Sがそこそこ速いので、最高威力の虫食いを持たせます。S無振りクレセだったらぬけるため、大ダメージを与えることができます(上記の通り、無振りならめざ炎+ゴツメダメージを耐えます)。

ナットレイやボリゴン2などといった格闘弱点のポケモンをドカーン♪で殴っていきましょう。場合によっては虫食い連打の方がいいこともあります。

 

Suicune

スイクン@カゴの実 <プレッシャー> 図太い

実数値:207-*-174-110-135-114 努力値:252-0-188-0-0-68

熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る

 

・準速バンギ抜き

・H全振り残りB

・陽気ドリュウズの剣の舞地震が133〜157(ジュエルは199〜235)

・意地っ張りドリュウズの剣の舞地震が145〜172

 

いつもの図太いの方の瞑想スイクン。本家は最速70族(主にキノガッサ)抜きのS135で運用していました。カバドリを厚くみるために自分は性格は図太いとしています。

かにスタンはスイクンの選出が非常に多い=スイクンに頼っている部分が多いので、熱湯火傷を引く個体を用意しましょう^^

 

Latios

ラティオス@拘りメガネ <浮遊> 臆病

実数値:155-*-100-182-131-178 努力値:0-0-0-252-4-252

流星群 龍の波動 波乗り/草結び トリック

 

・C182メガネ草結びでHD特化カバルドンに83.5〜99.5%

 

今回はかにラティではなく普通のCSラティオス。本家はカバルドンを一撃で飛ばせる確率が高い草結びを採用していました(HD特化カバは落とせませんが、ラティのメガネ流星群1.5耐えなら飛ばせるハズ)が、自分は凡庸性をとるために波乗りを採用しました。ローテでもそうですが、一貫性のある波乗りは強いです。

 

 

Tyranitar

バンギラス@拘りスカーフ <砂起こし> 陽気

実数値:183-176-132-103-122-124 努力値:60-172-12-0-12-252

岩雪崩 噛み砕く 冷凍パンチ 馬鹿力

 

・無補正ガブリアスの地震高乱数耐え

・補正ありメガネキングドラの波乗り確定耐え(砂嵐下)

・冷凍パンチで無振りガブリアス高乱数1発

 

本家は確かASで採用していたバンギラス。かにスタンの天候役としておなじみのポケモンですね。自分のはゴッサム入りかにスタンの流用個体です。

このバンギの選出頻度は高くありません。主に見せポケとしての役割が強いです。

バンギ、ガブ、ボルトの並びは電磁波砂を警戒させることができる(ボルトがめし持ちだと特に)ので、

 

Thundurus

ボルトロス(化身フォルム)@食べ残し <悪戯心> 無邪気 NN:doka---n★♪

 実数値:155-135-90-177-90-179 努力値:4-0-0-252-0-252

10万ボルト 目覚めるパワー氷 馬鹿力 身代わり

 

・馬鹿力でH全振りバンギラスを中乱数で1発

・A216霊獣ランドロスの蜻蛉帰りの被ダメ20.1%〜24%=身代わりが壊れない

 

今回はタスキではなくめし持ちのどかーん♪ボルト。この身代わりとめしのおかげで、相手はだいたい補助系のボルトだと思ってくれるため、無警戒のところにどかーん♪をぶっ放すことができます。

特に対受けループ性能が高いです。砂ダメージもめしで打ち消せますし、バンギグライを崩すにはもってこいのポケモンだと思います。ただ、タスキと違って相手のスカーフバンギが判明していないときに身代わりで様子をみることでしか判断できないのが辛いところです(タスキ持ちなら岩雪崩で怯まない限り最低でも道連れにできるので)。

身代わりを残した状態でグライオン対面するのが理想的ですね。

 

だいたい初手にくるスカーフ霊獣ランドに対しては蜻蛉読み身代わりが安定です。ダメージ計算のところにあるように、意地っ張り霊獣ランドの蜻蛉でも身代わりが壊れないので

 

 

<主な選出と立ち回り>

vsカバドリ

ラティハッサムスイクン

ラティオスの眼鏡流星群+ハッサムの蜻蛉でだいたいのカバが落ちるハズ

ステロダメージが痛いですが、ドリはスイクンでなんとかしましょう(怯みはNG)

 

vsノオー入り

ハッサム+◯、◯

初手ノオー安定だと思うので、ハッサムで上から蜻蛉してスイクンやバンギに繋げましょう。後ろ2匹は相手との相性で。

 

vsバンギグライ

ボルトラティハッサムなど

前述の通りどかーん♪ボルトが刺さっているので、上手くグライオンの前で身代わりを残してバンギを誘いましょう。

 

vs対面構築

ボルトorスイクンorハッサム+◯、◯

ほとんど初手マンムー安定なのでスイクンを投げるか、ハッサムの蜻蛉からスイクンを出していきます。ボルトが初手にきそうならボルトで。

 

vsライコウローブ

ガブラティ+◯

リフ込みでライコウが地震で半分以上削れるので、光の壁を貼られる前に倒し(ライコウがリフ後にめざ氷でガブを殴ってくる)てラティの眼鏡流星群で落とすか、ブシンをガブの流星群+鮫肌+ラティの眼鏡流星群で倒しましょう。

 

上の選出例はあくまでも1例であり、全てのトレーナーが同じテンプレパーティーを使ってくるわけでわけではないので、フレキシブルにいきましょうww

 

 

このパーティーを使っていて特に厳しいと感じたのは、物理グドラとボルトの同速

ゲーと霊獣トルネロスですね。

・雨パはスイクンでみることが多いので、

ラティの流星群でトノを落とす→グドラ出てくる→身代わり

みたいなパターンだと負けが濃厚になってしまいます。

ここら辺を立ち回りでなんとかする以外に対策法を模索しているので、いいアドバイスを思いついた方は是非twitterの方で教えてください。

もしくは考案者のかにくいてさん、対策案を考えてください!!

 

・相手にボルトがいる場合高確率で初手にでてくるため、こっちもボルトを出さざるをえないです。つまり同速ゲーに負けると裏のポケモンにまで電磁波をいれられるので厳しい展開になりますね。

 

・霊獣トルネロスの眼鏡暴風が結構一貫しているため、ボルトを選出できない場合困ったことになります。スカーフバンギでも抜けないため、蜻蛉で逃げられてしまうので。

天候をとって暴風の外れに期待したり、ステロなどで削ってハッサムのバレパン圏内にもっていったり、眼鏡暴風を耐えるだけのHPを残したラティで突破したりするかが対策法でしょうか?

 

<最後に>

私もどかーん♪するのが好きなので、それを読んでバンギでカウンターしてくるのはやめてください(^身代わりすんぞ゜)