私は使うよ、噴火ドラン/^∀゜\

シューターは復活するんだ!

マービアル原案

第6回トリプル定期大会で使用。1回戦で滅びパ(しかも優勝者)に当たってしまいボコボコにされました(^当然の結果゜)

そのとき使っていたのは、マービアル、ムシャーナメタグロスカポエラードーブルでした。

最近マークーダなるものが勢力を拡大してきたので、元祖マー系統としてとりあえずマービアルギミックについて書いておきます。

 

 

XYを始めるとハクダンシティという町に着きます。その左上の方の民家で、

 

f:id:rogue467:20140420195213j:plain

 

マーというポケモンが手に入ります。

このマーは可哀想なことにミラクル交換でよく流されて、またマーが来たよなんていうネタポケにもなっていました(^お中元゜)

このマーを生かしたパーティーがこのマービアルです。

 

<急所について>

XYでは急所時のダメージが2倍から1.5倍になり、急所率が1/16から1/12に変更になったみたいです(検証している方のブログ→http://cloyster.blog.fc2.com/blog-entry-200.html)

 

急所ランク 割合

0                   1/12

1                   1/6

2                   1/2

3                   1(確定急所)

 

◯急所ランクを上げる行動

・+2

カモネギに長ネギを持たせる

サンの実発動

ラッキーにラッキーパンチを持たせる

きあいだめを使う

 

・+1

急所に当たりやすい技(*1)を使う

特性強運

ピントレンズ、鋭い爪を持たせる

クリティカットを使う

 

(*1)

からてチョップ、きりさく、クラブハンマー、はっぱカッター、エアロブラスト、クロスチョップ、エアカッター、ポイズンテール、ブレイズキック、リーフブレード、あくうせつだん、こうげきしれい、クロスポイズン、サイコカッター、シャドークロー、ストーンエッジ、つじぎり、ドリルライナー、かまいたちゴッドバード

やまあらし、こおりのいぶき(確定急所技)

 

よって急所ランクを3ランク上げると確定急所の技を繰り出すことができます。

これと急所に当たることで攻撃が最大になる特性いかりのつぼ」を組み合わせるギミックがあります。第五世代のトリプルの構築「つぼバクーダ」でも有名なギミックですね。

特性いかりのつぼポケモン夢特性を含めて、

マンキーオコリザルケンタロスバクーダメグロコワルビルワルビアルがいます。

 

(補足)

 この間発売されたファミ通のインタビュー記事に、「XYでも急所率は変わっていない」ということが書かれていました。急所ランク+3で確定急所なのでマービアルには関係ないのですが、実際のところどうなんでしょうかね? もしかしたら、もとから1/12の確率で急所だったなんてこともあるかもしれません。

 

以下マービアルの一例。

 

 Farfetch'd

・マー@長ネギ 暢気 <精神力> Lv49

実数値:156-83-104-*-80-56

努力値:252-0-172-0-84-0

辻斬り フェイント 追い風/手助け 守る

 

・A133ファイアローブレイブバード確定耐え

 

 長ネギを持つことでマービアルのマーにメガ進化したポケモン(^∀゜)

私はS60族の下を取れるLv49マーを提唱します(b^∀゜)b

ワイドガード持ちが多いので、フェイントしましょう。

 

また、マーの特徴として死に際にフェイントを味方のワルビアルに撃つことで、50%の確率でいかりのツボを発動できるため、他のツボ発動要員よりも優れています。威張るをして相手が自傷する確率は45%とそれ以上の確率で発動するため、積極的にうっていきましょう(b^∀゜)b

 

( ˘⊖˘)。o(だったら、ピントレンズ持たせた強運トゲキッスの神速でいいのでは?)

 

という意見は見なかったことにします(^∀゜)

 

 Krookodile

ワルビアル@黒い鉄球 意地っ張り <怒りのつぼ>

実数値:201-185-90-*-90-114

努力値:244-252-0-0-0-12

地震 岩雪崩 投げつける 守る

 

・鉄球所持時のS57でトリル下でマーより1遅く、最遅60族より1遅い

 

マービアルのアタッカー。

トリル最終ターンに鉄球を投げつけ、その後マーの追い風により上から殴っていきます(理想)

 

以上が私がちょっと考えてみた結果です。

正直トリルするなら、マークーダの方がいい気がしますが、スイッチもできるということで(^∀゜;;;;;;;;;;;;;)

 

マービアルの亜種としてホロウビアルというものがあります。こちらはダブルレートで1800を超えるなど結果を残しているようですね。

 

( ˘⊖˘)。o(ジオタロス........http://umihyo.blog87.fc2.com/blog-entry-413.html)

 

 

<最後に>

ホロウビアル is (^A゜)

マービアル is (^∀゜)

 

定期ではあまりにもお粗末すぎたので、まともなマービアルを構築予定。

とりあえずマービアルはうみひょうさんにも頑張ってもらいたいところ(b^∀゜)b