私は使うよ、噴火ドラン/^∀゜\

シューターは復活するんだ!

ヤミラミダークライ〜グラビティーダークホール〜

バトルレジェンドのルールが発表されて、ダークホールを使用可能なダークライ入りは何が苦手なのか調査をするために組んでみた案。

 

 

この構築の意図は、

ダークホールで相手を確実に眠らせる。

アルセウスゼルネアスの積み技を持つ伝説ポケモンで全抜きを図る。

というもの。

 

とはいえ、使っていると相手の初手に出てくるポケモンが全てラムやカゴ持ちに見えて立ち回りに悩んだので、こういうギミックもあったということを残しておくことにします(^A゜)

 

 

<メインの2匹>

 

 

ヤミラミ@メンタルハーブor気合いのタスキor脱出ボタンなど <悪戯心> 慎重HDorHBD

猫騙し、重力は確定で、日本晴れ、鬼火、挑発、イカサマ、フェイント、横取りなどから選択。

 

 

 

ダークライ@食べ残し <ナイトメア> 臆病HS

ダークホール、身代わり、守るは確定で、悪の波動、イカサマなどから攻撃技選択。

 

 

ヤミラミダークライの初手でダークホールが防がれるパターン

・重力が使えなくてダークホールを外す()

( ˘⊖˘)。o(これは無理)

 

・挑発持ちファイアロー+高速高火力ポケモン(スカーフカイオーガなど)

バトルレジェンドのルールが発表された当時は、初手アローはほぼファストガードだったため、例えばオーガアローの場合、日本晴れダークホールをすれば良かったのですが、ダークライメタの挑発アローが流行り出してからは、こちらもそれを警戒しなくてはいけないので、なかなか立ち回りが難しくなりました。

 

・高速猫騙し持ち+悪戯心神秘持ち

 高速猫騙し持ちはダークライを止め、ヤミラミは高速猫騙し持ちを止められないので、必然的に神秘持ちの方を止める。

→次のターンに神秘をはられる。

これに対してはヤミラミの横取りが有効なのですが、技スペースが足りない(^重力を切らざる得ない゜)ので、厳しいです。

 

ダークライミラー

これはダークライの横のポケモンにも依りますが、アローダークライとかだと最低でも同速ゲーになるので、何かしら対策はしておかなくてはいけませんね。

トリパさんのバトルレジェンドの大会では、初戦でダークライミラーになり、相手のダークライの技が、悪の波動、バークアウト、身代わり、ダークホールだったため、長期戦の上で負けてしまいました。

 

 

<補完ポケモンについて>

 このままではメガミュウツーYが圧倒的に厳しいため、後発にはそれに強いコマが必要。

仮にもう一匹の伝説枠として一般的なノーマルorゴーストアルセウスを採用すると、バンギラスの一貫ができてしまうので、それに対抗するためのコマも必要。ちなみにカポエラーを入れて選出を牽制していましたが、みなさん堂々とバンギラスを選出してくるので、全く牽制になりませんでした(^A゜)

 

もう一匹の伝説枠の候補としては、

カイオーガ

雨下の圧倒的な火力で制圧できる。

 

アルセウス

剣の舞or瞑想を積んで全抜きすることができる、

 

ゼルネアス

ジオコントロールで積んで全抜きすることができる。

 

の3匹といった所でしょう。

私は格闘の一貫性をなくし得意対面でロックするために、メガゲンガーとノーマル物理アルセウスをいれて使ってましたが、バンギラスがどうしてもキツい上に、ラム警戒でダークホールをうちにくい場面も多かったので、カイオーガをいれて、メガ進化枠にグロパンガルーラといった積めるポケモンを入れた方がいいと思いました。

今考えると、

ヤミラミ

ダークライ

カイオーガ

ファイアロー

ガルーラ

なにか

でしょうかね?(^∀゜;;;;;;)

 

 

 

<最後に>

このルールは地面の一貫性が高いので、グラビティーアースクエイクが刺さると思いました。次回の全解禁ルールでは、クリスマスカップで使ったようなグラビティーアースクエイク構築を考えていきたいところ(b^∀゜)b