私は使うよ、噴火ドラン/^∀゜\

シューターは復活するんだ!

2017年夏イベント前段作戦反省会

開始時刻:2017年8月11日0時4分

終了時刻:2017年8月11日11時21分

 

使用資源 燃料 弾薬 鋼材 ボーキサイト バケツ
E1開始 162298 148954 65947 102010 2821
E4終了 117385 100124 46449 90272 2612
消費量 44913 48830 19498 11738 209

 

(˘⊖˘)。o(途中で寝落ちした...)

 

 

大規模イベントで先行するのは初めてなので楽しみズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ウン

 

◎各海域の雑感

○E1

f:id:rogue467:20170811203721p:plain

I→J→G(単縦)→D(単縦)→P(単横)

 

・編成

f:id:rogue467:20170811203743p:plain

 

このマップでは鈴谷or熊野の軽空母を切るのがオススメ。

大鷹でもいいのですが、先制対潜4隻でも充分潜水新棲姫を落とせるので随伴を優先的に狙う鈴谷or熊野の方がS勝利を取りやすいと思います。

海防艦でも行けるとのことなので、先制対潜艦がいない人はそっちの方がオススメですね。

どこかで勝利するとマスが追加されるらしいので、あとは情報待ちですね。

 

○E2

f:id:rogue467:20170811203958p:plain

 

A→C(単横)→F(単縦)→J(輪形)→L(単縦)→K(単横)→O(単縦)

ギミックでL→Oへ直接行くルートが出るそうです。

 

・ラスダン編成

f:id:rogue467:20170811204204p:plain

これでボス制空優勢。

削り時は高速戦艦1軽空母2軽巡1駆逐1航巡1で阿武隈に先制対潜、夕立に対空カットインをさせてました。

CマスとKマスの潜水艦にボコボコにされて大苦戦し、割るまでに13回かかりました(^A゜)

途中からキラ付けをケチったため、露骨に被弾するようになり、結局間宮伊良湖を使いました()

このままだと、四式ソナー一つで先制対潜できる艦を入れるか間宮伊良湖でキラを絶やさない限り相当苦戦するマップであると思いました。(後にギミック発覚で少しは楽になりました。)

 

○E3

・輸送

f:id:rogue467:20170811205222p:plain

 

A→C(第三)→D(第四)→E→H(第三)→I→X→L(第四)

 

・編成

f:id:rogue467:20170811205358p:plain

 

f:id:rogue467:20170811205416p:plain

 

如月のドラム缶とBepの対潜装備は実際には大発。

大発15個でTP165なので最短3回で輸送可能。

道中制空は捨ててボスのみ制空確保。

輸送自体はさほど難しくないものの、基本支援と夜戦で勝負なのでボスマスでバケツを大量に使うことになります。

全出撃6回のうち出撃1回目と2回目の全キラ状態で2回も事故ったので今日は相当乱数が悪かったと思います。

 

・戦力ゲージ

f:id:rogue467:20170811210047p:plain

最初の2回

B(第一)→C(第三)→D(第四)→E→H(第三)→N(第四)→Q(第四)

その他

B(第一)→C(第三)→D(第四)→E→H(第三)→N(第四)→M(第四)→Q(第四)

 

・編成

f:id:rogue467:20170811210318p:plain

 

f:id:rogue467:20170811210339p:plain

 

結局沼ったので最上を榛名に変更。総出撃数12回。

E2で沼ったせいでこの辺から完全に他の先行勢に置いてかれたので、最初Duskさんが使っていた、高速戦艦1正規空母2軽空母1航巡1駆逐1/軽巡1駆逐3重巡2を使ったものの、なぜか3回目からMマスに逸れ始めて結局なぜ逸れるかわからなかったため上記の編成に変更。Mマスを経由することで道中の事故が増えたので、これなら戦艦2正規空母4隻の方がよかったと思います。

後発の情報を待ち(^A゜)

 

このマップもBマスの潜水艦がめちゃくちゃ面倒なので四式ソナー1つで先制対潜できる艦orキラ付けで避けることが必須だと思いました。

 

○E4

・第一ゲージ

f:id:rogue467:20170811211112p:plain

 

D(第一)→A(第四)→B(第四)→C(第四)→G→H→I(第四)

戦艦2軽空母2重巡1航巡1の空母機動部隊ではスタートからAマス直行だったので、参考までにどうぞ(第二ゲージのときに連合艦隊組み間違えて判明)

 

・編成

f:id:rogue467:20170811211142p:plain

 

f:id:rogue467:20170811211358p:plain

E4は真面目に間宮伊良湖を使った()ので第一ゲージはストレートでした。

 

何度も言いますが、このマップもDマスの潜水艦がウザすぎるので四式ソナー1つで先制対潜する艦を入れるかキラで避けないと相当辛いです。

 

・第二ゲージ

f:id:rogue467:20170811211955p:plain

 

D(第一)→G→H→J(第四)→K(第三)→M(第四)→N(第四)

 

JとMで新しいグンマーが登場(^A゜)

Lマスはニートが出てくるので絶対に踏まないようにしましょう。

 

 

・編成

f:id:rogue467:20170811211923p:plain

 

f:id:rogue467:20170811211844p:plain

 

出撃数7回。

ボスの戦艦仏棲姫がとても固いのでカットイン必須。夜戦の三種の神器(夜偵、照明弾、探照灯)を積んだ方が絶対にいいと思います。

霞と妙高の運上げをサボっていたツケが出るかと思いましたけど、全艦カットイン成功でラスダン1回で終わったのでやっぱり運ゲー(^A゜)

 

 

◎全体的な感想

RTAでゴリ押すのにここまで四式ソナー1つで先制対潜艦が必要になるとは思いませんでした(前からわかってはいましたが)

うちには夕立と朝潮しか対潜値88超えがいないため、できるなら次回までに増やしたいところ...

今回うちがE2E3で苦戦したのは札警戒で未ケッコン艦や低レベル艦を出したのが原因ですが、解決方法が穴開けて指輪を投げるということしかないのでなんとも微妙です。E4はそれなりに本気メンバーを使ったのですんなりいったため、後段作戦では主力メンバーに頑張って貰いますww