読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は使うよ、噴火ドラン/^∀゜\

シューターは復活するんだ!

カメックスラティアス

フレンドファイトやレートで使用した並び。

環境にうじゃうじゃいたゴリラを狩るための手動雨追い風構築。癒しの波動もあるためHP管理に気をつけなくてもカメックスの潮吹きが通せる点がGod(^∀゜)
 
 

 

 
 
◎構築にあたって
個人的にカメックスラティアスという並びはニンフィアに対して弱い並びなので気に入ってなかったのですが、手動雨&癒しの波動がメガリザYばっかりの環境(当時)に刺さっていると考えて組んでみました。
カメックスラティアスから組むと、まず気になるのはフェアリー耐性なので鋼枠を採用。今回は癒しの波動とキングシールドの相性の良さからギルガルドを採用(キングシールドしながら癒しの波動で回復できる)。
このフェアリー耐性のなさがカメラティの個人的に嫌いな点で、これを解消するためにさらに上から殴れ、フェアリー耐性も一応あるファイアローを採用(耐久がない上ブレバでHPを削るので受け出しは難しいですが)。
この4匹は固定で2パターン組んでみました。
 
 
◎ver1
Therian Forme
 
高速ポケモンであるライコウで壁をはって無理やり受けながら癒しの波動でカメックスを回復して制圧していくことを軸としています。当然受ける前提の構築であるため威嚇枠としてチョッキランドを採用。
 
以下個別詳細
◆スクみずき@カメックスナイト <あめうけざら/メガランチャー> おくびょう
実数値:167-*-121-124-126-143 → 167-*-141-174-136-143
努力値:100-0-4-148-4-252
 
・193-126ヒードランをダブルダメ潮吹き(威力150)で乱数一発(50%)

・207-151ブルンゲル(サザンの眼鏡悪波確定耐え配分)を確定二発

・A194メガガルーラのおやこあいすてみタックル確定耐え

・C216シャンデラシャドーボールを高乱数二耐え(97%)
 
*備考:いわゆるパメックス
 
今回の主軸のうちの一匹。
癒しの波動があるためある程度削られても大丈夫(^∀゜)
 
 
 
 
ラティアス@たべのこし <ふゆう> おくびょう
実数値:187-*-110-130-151-252
努力値:252-0-0-0-4-252
りゅうのはどう おいかぜ あまごい いやしのはどう
 
ガルーラの上から癒しの波動をできるために最速は確定として特に耐久調整はせずにH振り
 
・スカーフヒヒダルマのA211ギフトフレアドライブで確定1発(←重要)
 
 
パーティーの編成上ドラゴンタイプが辛いので攻撃技は竜の波動を採用。対角も殴れるのでカメックスの火力の足りない分を補うのにもぴったり(^∀゜)
 
 
 
 
ギルガルド@いのちのたま <バトルスイッチ> いじっぱり
実数値:159-112(222)-170(70)-*-170(70)-89
努力値:188-252-0-0-0-68
アイアンヘッド シャドークロー かげうち キングシールド
 
・流用個体であるためSラインはもっと上げる必要あり。といっても現在のニンフィアのSラインは準速もありうるためなんとも言えない。
 
 
ニンフィアをワンパンできるように物理型。控えめ6Vの両刀ガルドにアイアンヘッドを持たせるのもいいですが、パーティーでそこまで強くないガルーラを削りたいため攻撃補正に。このポケモンにもカメックスの火力の足りなさを補うために先制技の影打ちを採用。予想通りカメックスで削りきれない場面が多かったので、あまり読まれなかい影打ちは大活躍しました(^∀゜)
 
 
 
ファイアロー@こだわりハチマキ <はやてのつばさ> いじっぱり
実数値:185-146-91-*-89-147
努力値:252-252-0-0-0-4
 
 
このパーティーにおけるファイアローは一応炎耐性を生かしたフェアリー受け出し&削り性能であるためHAハチマキ。癒しの波動とブレイブバードシナジーもGOD(^∀゜)
 
 
 
 
ライコウ@ひかりのねんど <プレッシャー> おくびょう
実数値:191-*-103-137-120-180
努力値:204-0-64-12-0-228
10まんボルト めざめるパワーこおり リフレクター ひかりのかべ
 
・最速111族抜き

・A194メガガルーラの恩返し最高乱数以外耐え(15/16)

・153-90ファイアローを10万ボルトで確定1
 
 
 
 
ランドロス<れいじゅうフォルム>@とつげきチョッキ <いかく> いじっぱり
実数値:195-182-122-*-116-117
努力値:244-4-92-0-124-44
じしん がんせきふうじ ばかぢから とんぼがえり
 
・配分意図は狐桜の花贈り参照(要するにパクリ(^∀゜))

【トリプル】キュウコンチェリムガルーラ - 狐桜の花贈り

 

 

採用理由は前述の通り壁をはって受け回すためのチョッキランドロス(よってとんぼ返り採用)。

メガガルーラへの打点確保のためにはたきおとすではなく馬鹿力を採用。岩石封じはS操作のため採用。

 
 
 
 〜ver1雑感〜
並び自体はてるるんさんもこの並びに行き着いたようです(細部は違いますが)。スタン系で組むならこのような感じになると思います。
追い風パの都合上トリパがキツいのはわかっていましたが、手動雨のため雨パにも辛かったのが難点。
あのてるるんさんのギフトを2連戦2連勝しました(^まぁ手動雨だし残当゜) が、レートでスカーフ岩雪崩カイリューなどアローメタが入ってるパーティーにボコられたので解散。アローの役割が多すぎるのが欠陥でしたね(^A゜)
 
 
 
 
◎ver2
 
ver1は全体技を壁で受けにいく構築に対して、ver2は辛い雨パをごまかすためにニンフィアを採用し、全体技を通す&受けるための威嚇枠としてカポエラーを採用しました。
 
以下個別詳細(カメックスラティアスギルガルドファイアローは同上なので割愛)。
 
 
 
カポエラー@ラムのみ <いかく> 好きな性格 レベルは50推奨
好きな配分
インファイト ねこだまし ワイドガード フェイント
 
 持ち物はダクホドーブル対策にラムの実推奨。帯でガルーラをワンパンするのもいいかもしれません。もしくはラティアスが苦手なキリキザンを処理するためにS123調整。
基本的にカポエラーミラーは起きないと思うので最速である必要はないと思います。
 技は攻撃技のインファイトハイパーボイスや岩雪崩などの全体技から味方を守るワイドガード(採用理由)、味方の潮吹きとハイパーボイスを通すためのフェイント、妨害用として猫騙し。
 
 
 
ニンフィア@こだわりメガネ <フェアリースキン> ひかえめ
好きな配分
追い風パであるため追い風下で最速ゲッコウガ(S191)抜きのS96(192)ぐらいは確保しておきたいところ
ハイパーボイス ムーンフォース / めざめるパワーじめん、ねごと、サイコショックスキルスワップなどから選択
 
カメックスと共に全体技をぶっ放して圧力をかけていきます(^∀゜)
雨パに強いのもGood(^∀゜)(^∀゜)
 
 
 
〜ver2雑感〜
草笛エルフーンなど叩きパに屈したものの、そこそこ強かった模様。
ギフトの使い手ççççççççççççさんのメガゲンガーマニューラ入りギフトゴリラに負けてギフト相手に調子にのるのはやめました(^A゜)
その後仇をてるるんさんがとってくれたので、一生ついていきます(*'∀'人)♥*
 
 
 
 
◎最後に
カメックスラティアスを組むなら、残り4枠に鋼枠(フェアリー対策)、削り要員、威嚇枠、その他補助(あまり追い風要員はここにいれたくない)だと思います。
今の環境は正直止まってしまっているため、何か新しい風を入れたいところ(^A゜)
 
 
( ˘⊖˘)。o(ガルーラニンフィア強すぎる.......)