私は使うよ、噴火ドラン/^∀゜\

シューターは復活するんだ!

たでオフ

トリプルのオフ「たでオフ」に参加したので、その結果と感想でも残しておきます(^∀゜)

詳細URL

http://yesterdaypoke.hatenadiary.jp/entry/2014/07/22/181027

 

 

 

 

約1年ぶりのトリプルのオフということで参加してきました。

トリプル勢と交流できたり、同時開催シューターオフ(別記事)にも参加できたりしてとても楽しかったです(^∀゜)

 

私の結果は、予選5勝1敗の2位通過、決勝トーナメント1回戦負けのベスト16でした。

使用した構築は、ヒードランガルーラクレセリア、霊獣ランドロスモロバレルマリルリで、詳細は今度別記事で書く予定です。レートで当たったチョコさんの構築を参考に組みました(特にマリルリ)。

 

第一回たでオフ使用構築 - 私は使うよ、噴火ドラン/^∀゜\

 

たでオフの詳しい結果は以下

http://yesterdaypoke.hatenadiary.jp/entry/2014/08/10/150413

 

それでは各対戦の感想でも

<予選>

私のグループ5は、tofuさん、ワイルドさん、リータさん、mamoruさん、音和さん、ユアンさんの7人で、人数も多い上に死のブロックということで、激戦必須でした(^A゜)

 

vstofuさん 勝ち(0-1)

いきなり潰し合い(^A゜) 第二回東京トリプルオフの上位リーグベスト4同士でいきなりバトルするのはヤバいですね(´◔‿ゝ◔`)

通算勝率ではおそらくほぼイーブンのハズですが、重要なときにいつもtofuさんに負けているのでいきなりピンチ(第二回東京トリプルオフ参照)

 

tofu:ニンフィア カポエラー 化身ボルトロス (ガルーラ 霊獣ランドロス ギルガルド)

こちら:ガルーラ モロバレル ヒードラン (マリルリ クレセリア 霊獣ランドロス)

 

初手の対面は悪くはないといったところ(ドランとガルーラが逆ならさらに良かった)

こちらはカポを猫で止めて、バレルは怒りの粉、ドランはもちろん噴火を選択。カポは倒しきれなかったものの、ボルトを処理できたのは大きかったです。

 その後スイッチトリルして、キングシールド読みでマリルリで積んでアクアジェットで上から倒して勝ち。

この勝ちが実質予選通過の分かれ目だったので、大きかった試合でした。

 

 

vsワイルドさん 負け(0-3)

 前からGSバトル関連でブログを参照させて頂いていました。同名のTNの方にこの前ダブルレートで負けた記憶があったので、リベンジしたいところ。

 

ワイルド:ギルガルド トゲキッス 水ロトム (ガルーラ 霊獣ランドロス ヒードラン)

こちら:ガルーラ 霊獣ランドロス クレセリア (ヒードラン マリルリ モロバレル)

 

ホントは初手でヒードランを出したかったものの、水ロトムの前に出すと終了なので、結局甘えたら出し負けました(^A゜)

こちらのクレセリアが相手のトゲキッスサイコキネシス急所、相手のトゲキッスが火炎放射をこちらのバレルに急所と1回ずつ急所をしたものの、こちらのバレルがそれで残りHP9まで削られてほぼ機能停止になってしまったのが地味に大きかったです。

 

その後ワイルドさんが「プレミしたー」と大声で叫ばれたため、

( ˘⊖˘)。o(コレ負けたらやばくないですか?)

と思いました。

(状況)

相手:ガルーラ(notメガ、猫騙し可能) ヒードラン ギルガルド(ブレード) (水ロトム)

こちら:ヒードラン クレセリア マリルリ (ランド、ガルーラ(メガ状態))

 

こちらはドラン守る、クレセリアをランドにチェンジし、 じゃれつくでギルガルドを倒しにいきました。対して、ワイルドさんがガルーラmove、ドラン熱風、ギルガルドが何かの攻撃技で、結果的に神プレイングになってしまったため、やられてしまいました。

 

いつか伝説厨にも出てみたいと思っているので、今度はそこで対戦してみたいですね。

 

 

vsユアンさん 勝ち(4-0)

ユアン:霊獣ランドロス ミロカロス ガルーラ (ヒードラン プテラ ニンフィア)

こちら:ガルーラ モロバレル ヒードラン (霊獣ランドロス クレセリア マリルリ)

 

これも勝ち気ミロカロス入りガルーラスタンといったところ。ある程度削ってスイッチすればいけると判断。マリルリが刺さっているのも大きいですね。

 

初手でミロカロスの神秘で胞子が防がれるものの、スイッチ展開&マリルリで積むことができたので勝利。

最後の方でほぼこちらの勝ちが見えていたものの、マリルリが熱風で火傷したのはアレでした(^A゜)

 

 

vsリータさん 勝ち(4-0)

多摩祭のときはどうもお世話になりました(^∀゜) マルチもできて二次会も楽しかったです。

 

リータ:ファイアロー ユキノオー カメックス (ダグトリオ ギルガルド テラキオン)

こちら:ガルーラ ランドロス ヒードラン (マリルリ クレセリア モロバレル)

 

たがやすパということで、完璧に仕様を理解していない私は(^∀゜;;;;;;)状態でした(グラスフィールドとごっちゃになってた)。ただ、相手のパーティーにマリルリがぶっ刺さっているので、ユキノオーを処理してスイッチすればなんとかなるだろうと思ってました。

 

初手でノオーに雪崩を外したものの、面倒なアローを処理できたので、その後はスイッチして勝ち。相手のパーティーにマリルリトリックルームが刺さっていたのが大きかったですね。

 

 

vsmamoruさん 勝ち(3-0)

mamoru:霊獣ランドロス ラティアス ゲンガー (バンギラス ギルガルド モロバレル)

こちら:ガルーラ モロバレル ヒードラン (マリルリ クレセリア 霊獣ランドロス)

 

見た感じ、メガゲンガー入りの構築に見えました(て◯◯ん様の影響)

バレルさえ処理してしまえばこれもスイッチで問題ないと思いました。

 

予想に反してメガバンギラス入りの構築でした。初手で読みラティアスとゲンガーのS順が上手くいったこともあり、試合を有利に進めることができました。

ギルガルドのキングシールド読みを外し、少し展開が怪しくなりましたが、ガルーラのけたぐりでメガバンギラスを落とすことができたので上手く勝つことができました。

 

 

vs音和さん 勝ち(3-0)

音和:サーナイト カポエラー 霊獣ボルトロス (スイクン ヒードラン モロバレル)

こちら:ガルーラ ランドロス ヒードラン (マリルリ クレセリア モロバレル)

 

サーナイト入りの追い風&スイッチトリパ。スイクンが零度の場合、一発被弾が怖いところ。

 

途中S順を間違えて、相手のドランに噴火をうってしまいましたが、バレルチェンジだったのでなぜか上手くいきました。その後スイクンが零度スイクンで、神速持ちの場合負け筋がありましたが、普通の色スイクンだったので安心しました。後発で出てくるときにボールが見にくい仕様はヤバいですね(^A゜)

 

 

 

<決勝トーナメント>

vsにこるさん 負け(0-2)

にこる:ブルンゲル カポエラー トゲキッス (ヒードラン シャンデラ ユキノオー)

こちら:ヒードラン クレセリア ガルーラ (マリルリ 霊獣ランドロス モロバレル)

 

テンプレ霰トリパといったところ。ドーブルがいないだけまだ面倒ではないですね。トリル下で非メガ進化状態のユキノオーをこちらのマリルリが抜けるので、それを大事にしていきたいところ。

 

ここでドランとガルーラの位置を変えてみたところ、見事に出し負ける(^A゜) ノオートリパを使う上で、低速〜中速に固まっているため、初手からほぼトリル展開しないとマズいため、とりあえず初手はクレセリアでトリル返しをしておく(仮に素直に動かれてもクレセの耐久なら次のターンもう一回トリル返しできるため)。このトリル読みトリルが決まって序盤〜中盤を有利に進めることができました。

しかし、相手のドランの大地の力を読んでドランに浮遊をスキスワしたところ、読まれて熱風をされてしまい、こっちの詰めの駒であるドランが削れてしまい困ったことになりました。相手のドランが♀で噴火ではないため、シュカを警戒していなかったのもあります。

その後、体力の残り少ないブルンゲルクレセリアサイコキネシスで落ちるか微妙だったので、ガルーラで落としにいってしまったのもあり、いわば逆転負けのような形になってしまいました。

 

( ˘⊖˘)。o(シュカドラン多いですね(ブーメラン))

 

 

いつもの悪い癖である詰めの甘さがまた出てしまったのがホントに悔しいので、もっと足し回りを磨く必要がありますね(^A゜)

事前にフレ戦をして頂いた3人の方はありがとうございました(^∀゜)

 私が出たトリプルのオフはほとんど微妙な成績なので、11月あたりに再びあるというトリプルオフで今度こそリベンジしたいと思います。

 

 

 

◎おまけ

ある方をリスペクトして箇条書きで書きます(^∀゜)

 

<オフ会雑感>

・オフ開始直前まで育成していたtofuさんに、シューター勢らしくけいけんちパワーLv3をシュート。

 

・みろうさんが考案していどさんが使ったXYみろうパ(http://ameblo.jp/millow4414/entry-11905312151.html)が予選通過したと聞いて、(^A゜)う、うぉおおぉぉぉおおああぁあーーーーー!!!(感動した!!)

 

・まだまだ自分の対戦が終わっていない11時半頃、

こっとんさん「0-5で終わりました」

 

・0-5のこっとん

 

PGL見たらカメックスの使用率が高いからそれをメタってユレイドル

 

・唯一当たったカメックスに水技をうたれないユレイドル

 

ユレイドルは戦犯。

 

・メガハッサムも戦犯。

 

・滅び最強と言われているチョコ滅びが、防音ノオー、バリヤードの包囲網を受けてものすごくビックリした。そして、今回のオフ用のメタを聞いてさらにビックリした(^∀゜;;;)

 

・なぜか第五世代のユニオンルームに人がいて、シューターバトルが始まる。

 

・予選消化に時間がかかり、わずかな隙をみて買いにいったワイのお茶が決勝トーナメント敗退とともに消える(^A゜)

 

・てるるん君と決勝で会おうと言い合ったものの、いきなり負けたワイ(^A゜)

 

・決勝でねっさいさんのドランが熱風を外した時のこっとん氏

「噴火 is god! ドランで最強の型は噴火ドラン。身代わりが入ってても噴火が最強。」

 

・決勝でねっさいさんが初手上手く決めててるるん君のドランが出落ちしたとき、「これが自分のポリシーを貫かなかった結果wwwwwwwwww」

 

・狐桜の花飾りとはなんだったのか(バレルドラン)

 

・お楽しみじゃんけんで、「最初はグー」と言った人が負けるジンクスが生まれる。

 

・それを打ち破るべくこっとんさんが決勝まで「最初はグー」と言って勝ち進むも、やはり決勝で負け。

 

・0-5に引き続き、じゃんけんでも全敗のこっとん氏

 

・第二回シューターオフ(夜の部)で、ワイvsこっとんのバトルで、こちらのバレル→ドランの交代を読んだこっとんさん、ワイのドータクンの岩雪崩でボルトが怯み、めちゃくちゃしょげる。

 

・なぜかスカーフを持っていたニョロトノ

 

・トリプルオフ、じゃんけん、シューターオフを通じて全敗のこっとん氏(^A゜)