私は使うよ、噴火ドラン/^∀゜\

シューターは復活するんだ!

2017年秋イベントRTA&第二回しののめ祭反省会

初めてイベント企画に参加しました(^∀゜)

 

 

〇kaimaさんの秋イベントRTA企画の記録

f:id:rogue467:20171210230815p:plain

後段作戦の途中で一旦中断せざるを得なかったため、記録は参考記録です。

確認した限りでは、多分鯖2位以下でした(^またしてもダメだった゜;;)

 

 

以下編成は一部実際とは異なることがあります。

・E1

ゲージ破壊編成

f:id:rogue467:20171210230850p:plain

 

E1からボス出現ギミックがあり、謎解き感覚でチャレンジできたのは面白かったです。

 航空マスで制空優勢を取る際、あきつ丸を安易に切りたくないと渋ってしまって水戦4積みの航巡を使うという沼プレイ(結局あきつ丸を切る)をしてしまった以外はこんなもんといった感じですかね。

この航空マスでは陸攻を飛ばして強引に敵の軽空母を落としに行く戦法もあるので、水戦がない人やあきつ丸がいない人への救済処置(?)も一応あったんだな~と思いました。

 

ちなみにこの時、単艦放置の演習相手と戦うと経験値が0になるというバグがあり、見事にやられました(^A゜)

 

 

・E2

ゲージ破壊編成

f:id:rogue467:20171210231853p:plain

 

E2のギミック情報が錯綜する中、比較的早い段階でギミックを見抜き、ボス削りを始めたのですが、ラスダンだけで約40~50分沼るということをやらかし、タイム的にはそんなに早くなくなってしまいました;;

 

 

 

・E3

第一ゲージ破壊編成

f:id:rogue467:20171210232124p:plain

f:id:rogue467:20171210232145p:plain

 

先に進んでいるRTA勢が道中全マスマッピングしていて最適解がわかっていなかったので、とりあえず同じような編成を使ってみました。

その結果、削りまではよかったのですが、ラスダンで30~40分沼りました;;

100点満点中10点ぐらいの編成(練度、増設ダメコン的にも)でごり押そうとした結果、かえって苦戦する典型例だと思いました。最適解がわからずどうせボスまで1本道で全マスマッピングするなら、札を恐れず高速戦艦4軽空母2とかでゴリ押すべきでした(^A゜)

 

 

ちなみにこの辺で同じRTA走者のDuskさんに抜かれました。

 

 

第二ゲージ破壊編成

f:id:rogue467:20171210232218p:plain

f:id:rogue467:20171210232145p:plain

 

第二ゲージは 普通の輸送艦隊でも最短ルートを通れたので、特に苦戦はしませんでした。

 

( ˘⊖˘)。o(ちゃんとTP計算をしておくべき...)

 

 

第三ゲージ破壊編成

f:id:rogue467:20171210232330p:plain

f:id:rogue467:20171210232348p:plain

 

第三ゲージは小沢艦隊で史実固定できると踏んで編成を組みましたけど、結局最短ルートは通れませんでした。空母3隻以下が正解でした。

史実補正(?)で瑞鶴のFBAカットイン(Fighter Bomber Attacker)で空母棲姫をワンパンできたのが印象的でした。

 

E3第一ゲージで沼った分、第二ゲージ、第三ゲージの削りまでは順調で、Duskさんにラスダンで追いついたのですが、伊勢が道中大破、ボスうち漏らしがあり、またしてもラスダンで沼ってしまうという事態になりました;;

 

 

・E4

第一ゲージ破壊編成

f:id:rogue467:20171210232409p:plain

 

ギミック探しに結構苦戦したのは先行している以上しょうがないんですが、2群以上のランカー報酬を持っているのにも関わらず、完全防空するのに沼った(特にカスダメを貰いまくった)のが結構ショックでした。もっとも、2部隊しか防空できないと勘違いしていたという沼ポイントを忘れてはいけませんが...

 

ギミックについては、Z1、Z2で制空優勢を取るということがわからず苦戦しました。栗田艦隊の史実固定で制空値を稼げるちとちよではなく軽空母の鈴谷熊野を使っていた関係で、Z6攻略中に制空が取れていなかったのが原因でした。

また、Z6でS勝利については、1回目大和を高速化せずに行って潜水新姫マスへ逸れる→Z6でA勝利(制空取れず)、2回目利根の紫雲→強風にしたら索敵で逸れる、3回目S勝利といった感じで、情報不足以外は苦戦しませんでした。

 

第一ゲージについて、ラスダンの試行回数は途中からキレて数えてないですが、おそらく20回程度と今までのイベントで一番苦労したと思います。あまりにも扶桑型が狙われすぎて、探照灯や1~7番目のすべての場所を試しましたが特に効果はありませんでした(^これぞ沼プレイ゜)

途中まで旗艦とはいえ扶桑に夜偵を積むという沼装備をしていたとはいえ、試製41☆10 GFCS☆maxの扶桑と試製41☆max アイオワ砲☆8の山城が全然クリティカルを引いてくれなかったのは本当に残念でした;;

これぞまさに史実難易度(^A゜)

 

クリアした後、ふと伊26に西村ボイスがあったことを思い出し、純正西村艦隊に潜水艦を混ぜればよかったのでは?と思いましたが、見事にその考えは的中したらしく、21日の夜あたりから潜水を混ぜた編成が主流になっていたので若干得意げ(^⊆゜)

 

 

第二ゲージ破壊編成

f:id:rogue467:20171210232424p:plain

 

第二ゲージもラスダンまではストレートで削れたのですが、ラスダンはそこまで沼らなかったものの5回ぐらい出撃しました。

使った編成の最上の装備はR.D.さんがあげていたものをマネたのですが、RTA、しかも攻略の最前線でこのような積み方を思いつくのは実力者の証だと思いました。

 

 

 

〇第二回しののめ祭記録

対馬 伊400ドロップ完了時間 11/18 9:01

企画参加者中 4位

 

今年の新規艦娘のドロップは春イベントの択捉掘り40~50S勝利以外10周以内(ほとんど攻略中)に出ているので今回もすんなり出ましたが、上位陣の壁は厚かった(^A゜;;;) 

 

新規艦娘はイベント開始直後に掘った方がドロップ率が高い説を前から唱えていましたが、今回もそれが証明される形となりましたね。

 

( ˘⊖˘)。o(なお所持済の艦娘は出ない模様...)

 

 

〇イベント総括

全体を通して、不完全な編成でごり押そうとした結果、ほぼすべての海域のラスダンで苦戦しました。これについては、もう少しRTA用の増設女神のケッコン艦を増やす必要があると感じたので、今後RTAに向けた艦隊育成をしていくモチベーションにしていきたいところ。

特に我が艦隊はケッコン駆逐の練度が低いので、1ソ先制対潜艦を増やすように努力していきたいですね。

今回増設なしのLv99程度じゃゴリ押せるだけのパワーがなかったので、正直もうちょいタイムを伸ばすためには増設と高練度ケッコン艦しかないな〜とは思います。なので、最適解をなるべく見つけられることでその辺を誤魔化すしかない(^∀゜)

 

 

今回の主なドロップ結果は、

対馬×2 伊400

占守×2 国後×2 択捉×1 葛城×2 三隈×1 天津風×1

(うち対馬と択捉は霞の耐久改修失敗で消える)

といった感じで、個人的に費やした資源分は回収できたかな〜といった感じ。

全海域で海防艦がドロップしたものの、どの海域も甲は結構バケツを使うので、美味しいイベントだったかどうかは不明ですね。

耐久改修確実化する手段が現状わからないので、今後も色んな海域でドロップして欲しいところ...

 

 

ここからは単なる愚痴ですが、今回敵の狙いの正確さがいつもより理不尽だと感じました。というのも、E4はボスの昼戦移行時に最低限扶桑山城のどちらかが小破以上でなくてはならず、さらに扶桑山城が弾着でクリティカルを引かないとボスを落とせませんが(夜戦で時雨の魚雷カットインでぶち抜くとかはナシ)、ほぼ確実に相手の最初の一撃でこちらの扶桑山城のどちらかが大破、こちらの攻撃はPTor防空埋護に吸われ、昼戦まで無傷でいってもT字不利orクリティカルを引けない等、この試行回数じゃ君にはクリアさせないよ^^っていうtnkの意思を感じたからです。

クリアした後の感想もtnkにやっと許されたかーとしか感じなくて、クリアボイスも聞きませんでした...

 

正直甲勲章だけ欲しいライト層向けにもう少し難易度設定しないと、さらに人が離れるばかりか最近始めた人が甲クリアできなくなるため、変なことやりたいなら難易度史を用意してくれって思います。

 

 

最後に冬イベントへの要望ですけど、難易度設定をギミックの複雑さや道中の事故率の高さ、敵の狙いの正確さで上げるより、装甲硬いボスを魚雷カットインでぶち抜かせる方がやっぱり面白いので、冬イベはZ6マスみたいな殴り合いさせてください...

 

 

警戒陣を返して!!!