読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は使うよ、噴火ドラン/^∀゜\

シューターは復活するんだ!

第三回たでオフ

第三回たでオフに行ってきましたヾ(^∀゜ノシヾ)ノ

( ˘⊖˘)。o(艦これの夏イベがあってすっかりこの記事を放置してしまった....)

 

 

 

<前日>

カンザキさんに誘っていただいて、第五世代のときから馴染みの深かったよしおさんと、٩( >o’ω˘o<)و で有名なゆきちンネさん焼肉を食べに行きましたヾ(^∀゜ノシヾ)ノ

 

それなりの肉が出る食べ放題の店に行ったので肉は美味しかったですけど、よしお'sセレクトのベーコン(通称ベーターコン)とチーズ入りの石焼ビビンバも美味しかったですね。

 

 

 

<対戦レポ>

考えていたゲームメイクも書いていく所存。

使用パーティーは、ガルーラクレセリアヒードラン、霊獣ランドロスマリルリモロバレル

このパーティーの詰め筋はバレルでサポートしつつマリルリで太鼓するか珠ヒードランで制圧するかであるので、どっちの方針でいったかメモっておきます。

 

⚪︎予選リーグ

・vsエミーさん ⚪︎3-0

相手 ルンパッパ ゲンガー ニョロトノ (ギルガルド 霊獣ランドロス ラッキー)

こちら ガルーラ ヒードラン クレセリア (マリルリ ヒードラン 霊獣ランドロス)

 

( ˘⊖˘)。o(未使用アルセコード&小学生用映画券を取引しました)

 

見た感じこちらのアタッカー滅びで倒した後縮小ラッキーで積む感じに見えたので、表のガルーラで削ってあとは太鼓マリルリで詰める立ち回りで行くことに。ヒードランは最低限ギルガルドを倒せれば仕事は終わりなので切り気味で。前日たになかさんと議論してクレセのスキスワを神秘にしたのを早くも後悔し始める(^A゜)

 その後滅び最終ターンでゲンガーやニョロトノの引き先を読み、後出ししてきたラッキーに捨て身が急所に入ったこともあって五分以下まで盛り返す(^ཀ゜)

太鼓を決め全抜き体制を整えるものの、最後3連守るを決められたら負けの状態で無事失敗し勝利。

 

 

・vsちゅーいさん ⚪︎3-0

相手 カメックス タブンネ カポエラー (Lv2プリン ニンフィア ファイアロー)

こちら ガルーラ モロバレル ヒードラン (クレセリア マリルリ 霊獣ランドロス)

 

プリンの人。

相手はガチトリパであるものの、ガルーラのふいうちとモロバレルのいかりのこなでプリンの活躍をなんとか抑えることができるので相手にトリルさせる方向でいくことに。ファイアローを落としてしまえばマリルリバレルで詰められるので、まずヒードランガルーラで優先的にファイアローを処理していく。

 

 

・vsタクティさん ×0-3

相手 クロバット ドーブル マニューラ (テラキオン リザードン ギルガルド)

こちら ガルーラ クレセリア 霊獣ランドロス (ヒードラン マリルリ モロバレル)

 

マニューラクロバットが入った叩きパ。といってもこちらの選出はガルーラクレセリアランドロスで固定なので初手はこれで決定。エルテラドーブルとの違いはクロバットがいる分、択に負けて3匹眠っても制圧力が低いのでなんとかなる。

 

スカーフドーブル、タスキマニューラクロバットはクレせに挑発かファスガと思ってモロバレルを切り気味で後出しするものの、タスキドーブル&クロバット追い風で完全にお通夜モードに。しかし、前述の通り制圧力が低いのでトリルで切り返すものの、神秘を貼れば終了だったのに欲張ってうったげんしのちからをリザードンに守られてドーブルのダクホで全て眠り終了。2ターン目にダクホを決め手から少し立ち回りが緩んでいた相手よりもさらにガバガバな立ち回りをしてしまったので完全に萎えモードに()

 

( ˘⊖˘)。o(なんのために神秘を入れたのか...)

 

 

 

・vsここあさん ⚪︎2-0

相手 ファイアロー カポエラー ゴチルゼル (カメックス ニンフィア ヒードラン)

こちら ガルーラ モロバレル ヒードラン (マリルリ クレセリア 霊獣ランドロス)

 

このパーティーもおそらくガチトリパ。こちらもファイアローさえ処理してしまえばマリルリで全抜き可能なので太鼓マリルリを詰め筋とする。

 ガルーラヒードランというエースポケモンが落ちてしまうものの、無事太鼓をすることに成功し2-5という状況からマリルリで全抜きしました()

 

 

 

・vsミゲルさん ⚪︎6-2

相手 化身ボルトロル ゲンガー ラグラージ (トゲキッス ラグラージ ナットレイ)

こちら ガルーラ クレセリア 霊獣ランドロス (モロバレル マリルリ ヒードラン)

 

見た感じでは全く考慮していませんでしたけど、メガラグラージ入りの手動雨でした。個人的には周りを高耐久で固めてメガゲンガー入りの構築かと思いました。

このパーティーはナットレイを処理すればマリルリバレルで詰められるものの、逆にヒードランを失うとナットレイに詰まされて負けなのでドランの扱いは慎重に。

 

威張る電磁波をケアして初手からクレセリアで神秘をはっていくものの、相手のボルトは好感の持てるボルトロスだったので機能せず()

この試合も普段あまりやらない交換読み(といってもナットレイを出さざる得ないという交換)をしてナットレイに熱風を当てて勝ちました。

 

 

 

・vsアズイさん ×0-3

相手 サザンドラ ギルガルド リザードン (ファイアロー カポエラー ニンフィア)

こちら ガルーラ ヒードラン クレセリア (モロバレル マリルリ 霊獣ランドロス)

 

前のたでオフで負けた相手なのでリベンジしたいところ(フラグ)

こちらのS操作の要であるクレセリアに強いサザンガルドがいて厄介であるのに、ワイガ要員が2匹いてこちらのランドの岩雪崩が通りにくくてリザードンファイアローを縛れないという辛い状況に。

 

初手バレルを切ってクレセを温存しその後トリルをするか、クレセを切ってマリルリバレルで詰めるか悩んだ挙句、クレセを切ってでもギルガルドを処理しにいくものの、ギルガルドに熱風を外し完全にお通夜モードに。

最後は結局カポエラーにひたすらワイガされ岩雪崩が通せず負け。ニンフィアと違ってマリルリは耐久もないし太鼓をしないと威嚇ですぐ腐ってしまうのが難点。やはり、モロバレルを切ってクレセリアカポエラーを処理したりS操作をしたりした方がよかった。

 

 

 

⚪︎決勝トーナメント

・vs5700さん ×0-5

相手 霊獣ランドロス カポエラー サーナイト (ヒードラン サザンドラ ギルガルド)

こちら ガルーラ クレセリア 霊獣ランドロス (ヒードラン モロバレル マリルリ)

 

慶応の文化祭のダブルの大会で負けたのでリベンジしたいところ(フラグ)

マリルリで太鼓積めば全抜き(これしかない)できるものの、またもやこちらのS操作の要であるクレセリアに強いサザンガルド+サーナイト(トリル封印orトリル返し)がいるのでめちゃくちゃ辛い(^A゜)

相手にとってもマリルリが重いものの、こちらとしては太鼓前提でHPを削りたくないのにマリルリの仕事が多すぎるのでこっちの方がキツい。

 

試合は予想通り辛い展開になって中盤、

 

ガルーラすてみタックル

 

バン!

 

サーナイトハイパーボイス

 

( ˘⊖˘)。o(2回目がない!?????????)

 

メガ進化忘れて相手のサーナイトを落とせずまだまだ勝機があった試合を棒に振りました(^A゜)

 

(^A゜)う、うぉおおぉぉぉおおああぁあーーーーー!!!(ドビュルルルル!!)

 

試合後、横で見ていた0-5のこっとんにめちゃくちゃ煽られました()

 

 

 

<記憶が定かではないので簡略版オフレポ

・予選最後の試合が終わった後、有名強者のいえすたでー様に(熱風を外して負けたことを受けて)

 

「あれ? 噴火じゃないのざっこwww」

 

とめちゃくちゃ煽られて悲しみにくれました(^A゜)

 

・よしおさんとシューターバトルをするも、急所で勝ったヾ(^∀゜ノシヾ)ノ

 

・カポランド入りのたになかスタンであったため、tofuさんのトルネいりにボコられた(^A゜)

 

・よしおさんのiPhoneに保存されている第五世代で当たった対戦相手の写メを一緒に見るという老害の集い。

 

・よしおさんの新幹線の時間まで東京駅でご飯を食べようとするも、目的の場所に行けず迷子になる。